2008年 04月 23日 ( 1 )

パン教室3回目

今日は月に一度のお楽しみのパン教室に行ってきました♪

                      チョコのねじねじ
e0147205_1357873.jpg
  
チョコのねじねじは折込シートを使います。
折込シートはとっても難しそうなので、私には一生縁のないものだなと思っていたもの。
やはり難しい。中のチョコシートも伸ばすのが特に難しい。
でもカットして編みこんでいく作業は楽しい~!
焼き上がりはホントお店で売っているパンってカンジ♪果たして自分ひとりで作れるの
だろうか~?

                    
                    イングリッシュマフィン
           レタス、卵、ハム、チーズをサンドしていただきました。
e0147205_13583176.jpg

イングリッシュマフィンは大好き。でもパンを自分で焼くようになってからは、市販の
パンを買わなくなってしまったので、食べるのは1年ぶり位!
fumiさんの本にものっていて、絶対作らないなあと思っていたけれど、まさか教室で
作るとは!!

意外に作り方は簡単。発酵時間が短めだし、専用の型がなくても作れるし!
でもコーングリッツはイングリッシュマフィンにかかせないものだから、欲しいな~。
買おうかな~。買ったらもったいないから、ちゃんと作るだろうし!
今度、富澤のお店に行くから買っちゃおう☆


                       そばかすケーキ                     
e0147205_1359085.jpg

そばかすとは細かく刻んだチョコのこと。
ふんわり柔らかいスポンジ生地にチョコが合う~。
チョコが入っているから、デコレーションがいらないし作りやすそう!

でも来月のハルちゃんの誕生日ケーキはこのそばかすケーキに生クリームと苺で
デコレーションしたら、超特別バースデーケーキになっていいかも(≧∇≦)ノ彡



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-23 15:07 | パン教室