タグ:自家製酵母パン ( 63 ) タグの人気記事

黒ゴマベーグル

自家製酵母で黒ゴマベーグル。
最後の酵母だったから、1番好きな黒ゴマを焼きました。
ベーグルにはやっぱりコーヒーだなぁ☆
e0147205_16563735.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-25 17:14 | 手作りパン

Coffee bagel

りんご酵母で焼いたコーヒーベーグル。
艶やかさがまったくないけれど、とっても美味しい大好きなベーグル。
e0147205_8252771.jpg

毎回のことなんだけど、はじめの頃ってなかなかツヤっとならない。
回数を重ねないと、思い通りのベーグルが焼けない。なんでだろ?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-19 08:40 | 手作りパン

Lunch

e0147205_12505359.jpg

今日はなんにも予定がなかったので、のんびりパンを焼いて、スープを作っておうち
でパンランチ♪

『天然酵母の食事パン』から全粒粉パンところころ野菜のカレーミルクスープを作り
ました。スープは牛乳の代わりに豆乳で作ったんだけど、とっても優しい
味で美味しかったぁ☆パンもあっさりしていてとってもスープによく合ってリー君、いっ
ぱい食べてくれて嬉しいなあ!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-13 13:02 | 手作りパン

天然酵母

                       天然酵母の食事パン/佐原文枝
e0147205_1523369.jpg


fumiさんの新刊買いました。初めてりんごで酵母をおこしました。
以前酵母をおこした時は、レーズンでやって失敗してしまってホシノ酵母に逃げてしまった
のですが、なんとかりんご酵母ができあがりました。

最初に作ったのはもちろんベーグル!!
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンから、全粒粉のベーグルを作りました。
e0147205_1536092.jpg

やっぱりfumiさんのベーグル美味しい☆イースト、ホシノ、パネトーネでベーグルを作って
きたけれど、コレが一番☆

強力粉も新たに買ってきたし、これから自家製酵母で毎週パンを焼いていこう!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-11 15:40 | 手作りパン

パンランチ

今日のお昼にサンドイッチを作るのにヨーグルト酵母のちぎりパンの分量で、
パウンド型のパンを焼きました。
e0147205_2181949.jpg


いつもは卵サンドだけど、昨日の残りのかぼちゃサラダがあったので、挟ん
でみました。そして、人参は千切りにして、オリーブオイルと塩・砂糖・ブラック
ペッパーで味をつけきゅうりと一緒に挟みました。

そして、サンドイッチの他に、パンにマヨネーズと粒マスタードを塗り、ハムと
とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。

このパンは甘めの生地なので、かぼちゃサラダにちょっと合わなかったカモ・・・
でも他にはピッタリでとっても美味しいランチになりました( ´∀`)




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-04-15 22:14 | 手作りパン

かぼちゃベーグル

月曜日は恒例のベーグル焼きの日。

今日はかぼちゃのベーグルです(*^-^*)
e0147205_19555844.jpg



最近暖かくなってきたから、今朝起きたらいつもより生地が膨らんでいたので、
ビックリしました。ちゃんと温度のこと考えなくっちゃ!!

でもベーグルはいつもどうり、とっても美味しくできあがりました♪♪




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-04-13 19:57 | 手作りパン

レーズン入りふたごパン

e0147205_19425759.jpg


朝食にヨーグルト酵母でレーズン入りふたごパンを焼きました。
前回は、成形がヘンでふたごにならなかったけど、今回はちゃんと
ふたごちゃんになりました(*^-^*)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-04-11 19:46 | 手作りパン

コーングリッツベーグル

昨日焼いたベーグルです。
賞味期限がもうすぐで切れるコーングリッツがまだだいぶ余っていたので、
いつものヨーグルト酵母のプレーンベーグルの強力粉の一部をコーング
リッツに置き換えて作ってみました!

e0147205_20235537.jpg

生地を触っているときは、コーングリッツの感触があったのに、食べてみると
あまりわからない・・・('ω'*) でもほんのり黄色で可愛い。
次回はもっと量を増やしてみよう!!




e0147205_20414322.gif

サテ、最近すっかり春めいてきたせいか、それとも妊娠しているせいなのか、
わからないけれどとっても眠~い ( ̄∀ ̄)

今日は珍しくなんにも予定がなかったので、掃除をしてクローゼットの整理を
しようと思っていて10時から動こうって決めて、それまでハルちゃんと映画を
見ていたら眠気が・・・

気がついたら11時半。いつのまにかソファーで眠っていました。
ハルちゃんはというと、お利口にまだ続きを見ていました。

整理はまた明日やるとして、掃除だけでもと思いながらもボーッとしていたら
12時過ぎてるし・・・急いでお昼ゴハンを作りました。

ゴハンを食べてから、重い腰をあげ掃除をし、ハルちゃんとお昼寝TIME☆
午前中眠ったから、お昼寝できるかな?って思ってたけど、またいつの間に
か眠ってました。そして、起きるともう夕方の5時半。
夜ゴハンの準備しなきゃ・しなきゃと思いながらもまたまたボーっとしていて
結局起きたのは6時でした・・・(・-・*)

今日はダメダメな日だったから、明日はちゃんとクローゼットの整理をしな
くっちゃ (*≧m≦*) !!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-03-31 20:58 | 手作りパン

やっぱりプレーンベーグル

e0147205_11333747.jpg

ベーグルのストックがなくなってしまったので、いつものヨーグルト酵母で
プレーンベーグルを焼きました。
最近はクリームチーズもはちみつもつけないで、そのまま食べるのに
ハマッています。

ベーグル専門店の色々なフレーバーのものはもちろん美味しいけれど、
私的にはプレーンベーグルはヨーグルト酵母の焼きたてが1番美味しいと
思います (●´艸`) フフフッ




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-03-26 11:42 | 手作りパン

ツヤツヤ☆ベーグル

今朝焼いた黒ゴマのベーグルです!

e0147205_101831100.jpg


いつもと同じ作り方なのに、今日はやたらとツヤツヤ&ぷっくり美味しそうなベーグルに
焼きあがりました(*^-^*) なんでだろう?不思議~ ( ´∀`)




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-03-16 10:24 | 手作りパン