タグ:手作りパン ( 109 ) タグの人気記事

かぼちゃパン

e0147205_14155181.jpg

久しぶりにイーストを使ったパン。
ふんわり柔らかくて甘いパン、無性に食べたくなるんだよね~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-08-10 14:17 | 手作りパン

朝食

今朝はホシノでコーヒーベーグル。そしてブルーベリーのスムージーを作りました☆
e0147205_13594583.jpg

スムージー めちゃくちゃ美味しくできて、朝から嬉しいなぁ~。
分量は家にあるもの適当に入れただけッ(゚-゚;)

冷凍ブルーベリー
牛乳
ヨーグルト
メープルシロップ 

次回も美味しいのできるかな?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-08-04 14:04 | 手作りパン

黒ゴマベーグル

自家製酵母で黒ゴマベーグル。
最後の酵母だったから、1番好きな黒ゴマを焼きました。
ベーグルにはやっぱりコーヒーだなぁ☆
e0147205_16563735.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-25 17:14 | 手作りパン

Coffee bagel

りんご酵母で焼いたコーヒーベーグル。
艶やかさがまったくないけれど、とっても美味しい大好きなベーグル。
e0147205_8252771.jpg

毎回のことなんだけど、はじめの頃ってなかなかツヤっとならない。
回数を重ねないと、思い通りのベーグルが焼けない。なんでだろ?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-19 08:40 | 手作りパン

Lunch

e0147205_12505359.jpg

今日はなんにも予定がなかったので、のんびりパンを焼いて、スープを作っておうち
でパンランチ♪

『天然酵母の食事パン』から全粒粉パンところころ野菜のカレーミルクスープを作り
ました。スープは牛乳の代わりに豆乳で作ったんだけど、とっても優しい
味で美味しかったぁ☆パンもあっさりしていてとってもスープによく合ってリー君、いっ
ぱい食べてくれて嬉しいなあ!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-13 13:02 | 手作りパン

天然酵母

                       天然酵母の食事パン/佐原文枝
e0147205_1523369.jpg


fumiさんの新刊買いました。初めてりんごで酵母をおこしました。
以前酵母をおこした時は、レーズンでやって失敗してしまってホシノ酵母に逃げてしまった
のですが、なんとかりんご酵母ができあがりました。

最初に作ったのはもちろんベーグル!!
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンから、全粒粉のベーグルを作りました。
e0147205_1536092.jpg

やっぱりfumiさんのベーグル美味しい☆イースト、ホシノ、パネトーネでベーグルを作って
きたけれど、コレが一番☆

強力粉も新たに買ってきたし、これから自家製酵母で毎週パンを焼いていこう!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-11 15:40 | 手作りパン

ベーグルとスープ


ホシノ酵母の賞味期限ももう少しなので、またまたベーグルを焼きました。
e0147205_9444527.jpg

かぼちゃも余っていたので、玉ねぎ&豆乳を入れたスープと一緒に。
濃厚なお味で、ホッとする。毎日、美味しいベーグルが食べれて幸せだ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-26 09:54 | 手作りパン

全粒粉入りBAGEL

日曜日に焼いたベーグル。
最近お気に入りのホシノで全粒粉を入れて焼きました。
e0147205_13524066.jpg

トッピングは黒ゴマ、ザラメ、黒こしょう。
このベーグルに黒胡椒はよく合う♪♪ 美味し(b゚ェ゚o)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-23 13:57 | 手作りパン

ベーグルサンド

ホシノ酵母で作ったベーグルにハマリ中。
今朝はチーズ入りスクランブルエッグを挟んでみました。食べにくいけど、美味しい☆
e0147205_161636.jpg


TVやネットで関東の食料・ガソリン不足が伝えられてます。
こちら養老のスーパーでは水・乾電池・カップ麺の棚のみはガランとしていますが、
停電もないし、ガソリンも制限はされていないので、いつもと同じ生活ができホント
有難いことです。

パパと話す話題はほとんど地震のこと。
それを聞いてハルちゃんも「地震はコワイ」と彼なりに思うことがあるようです。
そんなハルちゃん。最近お料理をお手伝いするようになりました。
私がご飯の仕度を始めると、台を持ってきて、なんでもやりたがります。
ハルちゃんが手伝うと時間がかかりますが、将来ゴハンを作れる男性になって欲し
いので、今から少しずつやらせています。
とりあえず、お味噌汁の味噌溶きとお椀によそう役を与えハルちゃんも満足してい
るよう。次は何をお手伝いしてもらおうかな?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-20 16:33 | 手作りパン

ベーグル作り

昨日の朝焼いたベーグルたち。ホシノで焼きました。
ホシノの消化のため、600グラムの粉を使って作りました☆
オーブン2段で焼いたので、上のベーグルが焦げすぎたのが残念・・・
e0147205_826342.jpg

プレーンと中にシナモンレーズンを巻き込んだもの、きな粉のベーグルの
3種を作りました!昨日は朝から保育園の役員会があったので、金曜日
の夜に捏ねて分割して野菜室に入れておいて、朝に成型して二次発酵を
多めにして焼き上げました。おかげで、朝7時には焼きあがり、余裕を持っ
て保育園に行くことができました。この方法けっこういいかも~。

e0147205_8264246.jpg

今朝はきな粉のベーグルを食べました。きな粉って買っても中々減らない
からベーグルで使うのはいいね!甘めでほっとするお味でした☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-06 08:52 | 手作りパン