タグ:手作りスイーツ ( 43 ) タグの人気記事

ホシノ天然酵母で素朴なスコーン

ホシノはどうしても余ってしまいがち。
もったいないので、クックパッドで気になるレシピがあったので、早速作って
みました!

『ホシノ天然酵母で素朴なスコーン』
e0147205_9575871.jpg

中にはチョコチップとレーズン、クランベリーが入っています。
甘さ控えめで、ホント素朴な味。天然酵母って味わい深いからよけい美味しい
んだよね!でも、1個食べただけで、お腹いっぱいになっちゃうから危険(笑)
濃いめに入れたコーヒーととってもよく合いました!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-26 10:05 | スイーツ

Valentine

今日はバレンタイン。
昔はパパにチョコ+プレゼントをあげていたけど、だんだんテキトーになり、
ここ最近は伊藤久右衛門の抹茶チョコが定番になってました。

しかし、今年は頼むのも面倒になり、家にある材料でチョコマフィンを焼きました(笑)
e0147205_16234510.jpg

ま、マフィンの方が子供たちも食べれるから いいよね!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-14 16:31 | スイーツ

やっと

e0147205_19324360.jpg

私の体調もやっとよくなったけど、まだ体が重くすっきりしない。
昨日なんて、パパが出勤した後にやっと起きたし。

今日は朝からパンとケーキを焼く予定が、8時過ぎにやっと起きる。
このままではいかんと、やっと重い腰をあげてチーズケーキを焼きました。
このチーズケーキは栗原さんレシピ。以前男子ごはんでも紹介されてて、
ずっと作りたかったもの。やっと作ることができました。
e0147205_19363421.jpg

口溶けがよくってとっても美味しい!!!
子供たちもとっても気に入って、すごい勢いで食べてたし☆
半分残して、明日も食べよう。1日経つと、どんなかな!!楽しみだ~♪


大掃除、少しずつやる予定が、全然できなかったので、明日頑張らなきゃ!
なんとか1日で終わるよう、ちゃんと早起きしなければ!!

とりあえず、朝はパン焼きとアイロンがけからスタートだ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-12-29 19:45 | スイーツ

デザート


テキトーに作った謎の冷たいデザート(笑)
e0147205_16195564.jpg

生クリームに豆乳、桃のジャム、ゼラチンを適当に入れて混ぜて
冷やしてフルーツと一緒にいただきました。なかなか旨し☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-09-22 16:31 | スイーツ

抹茶と甘納豆のシフォン

『ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン』から抹茶と甘納豆のシフォン
を作りました!!

e0147205_19331973.jpg

わりと甘さ控えめ。なので、生クリームと一緒に食べるととっても美味しい☆
甘納豆を初めて食べたんだけど、けっこう好き。

この組み合わせでベーグルを作っても美味しいだろうな~。



今日は、パパとハルちゃんプールにお出かけ。
プールではみんな家族連れで、寂しかったそう(笑)私、プール好きだけど
断乳してないから、行きたくないの。でも来年は みんなで行きたいな!!

私が子供の時から行ってる 太閤山ランドのプールに行きたい!!
流れるプールで浮き輪に身を任せ流れたい(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-07-24 19:41 | スイーツ

2人のバースデー


まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本よりスマイル
クッキーを焼きました。
e0147205_16394779.jpg

このクッキー、素朴な味で私のお気に入り。
美味しいものはみんなに食べてもらいたいということで、昨日は妹の誕生日
だったので送りました~。

More
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-07-13 16:50 | スイーツ

バナナシフォン


『ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン』から、バナナシフォンを作りました☆
e0147205_14192619.jpg

すっごくフワフワで美味しい!!シフォンケーキ 大好き~
でも、うまく型からはずせない←なので、カットの写真・・・

これはもう回数をこなすしかないね!あとまたシフォン食べたいし!!
1ホール丸ごと全部ひとりで食べれそうな気がする(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-06-22 14:25 | スイーツ

Birthday Chiffon Cake


今日は義妹・千晶チャンの誕生日会。
誕生日会といっても、ただみんなが一緒に夜ゴハンを食べる口実になってます。
私がこっちに引っ越してきてからの恒例行事。

e0147205_14492431.jpg


私はバースデーケーキ担当。
何回も作っているうちに、だいぶ上達しました!

今回は『ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン』のバニラシフォン。
このシフォン、生クリームがなくてもとっても美味しいから、クリームは控えめに
して上からかけただけでとっても楽チン♪♪
トッピングにアメリカンチェリーとキウイ。この組み合わせって可愛いなぁ~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-06-13 14:59 | スイーツ

シフォンケーキ


この前買った本『ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン』から、バニラシフォンを
作りました!この本、ホント作り方が詳しく載っていて、イイ♪♪
今まで、適当にメレンゲを作ってたんだけど、ハンドミキサーの使い方が詳しく
載ってるからいつものメレンゲより、ツヤっぽく綺麗にできたような気がします。

そして、生地が高く膨らんでイイ感じ!!
e0147205_23223453.jpg


生クリームを添えていただきました。
コレ、絶対成功☆美味しいよぉ~!!
e0147205_23224221.jpg

タイトル通りふわふわ、しっとり、とろけるシフォンだ!!軽いから、いくらでも食
べれそう(笑)あっ、そういえば私ダイエット中だった。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-06-04 23:27 | スイーツ

保育園


今週の月曜日、ハルちゃんの保育園の入園式デシタ☆
e0147205_1719114.jpg

私、感激して号泣すると思いきや、式は小さい子がワイワイ・ガヤガヤ
していて、入園式って感じがしなくって、あっという間に終わってしまい
ました。涙は卒園式まで、とっておくかぁ~(笑)

ハルちゃんの様子はというと、すっごく保育園が楽しみで、前の晩から
「保育園・保育園」と言いながら制服&帽子を着用していました(笑)
式では、たくさんの保護者で私たちを見失って、「パパ ママどこ~」って
言ってたけど、ちゃんとおりこうさんにしていました。

そして、次の日からは慣らし保育が始まりました!
朝、私との別れを惜しんで泣いたりするのかなと思ってたけど、全然そん
なことはなく、あっさり「バイバイ」と言って、スタスタ教室の中へ入って行
きました!!なんとも寂しい(涙) 

慣らしなので、9時までに送っていって、帰りは11時。あっという間にお迎
えの時間。すごく楽しかったみたいで、とってもいい笑顔で帰ってきました!
明日からは12時すぎまで。少しはリー君とゆっくりできるかな?

e0147205_1922324.gif

入園式でお祝いしなきゃで、ハルちゃんの大好きなシフォンロールケーキを
作りました♪♪
e0147205_1991244.jpg

今回は、メレンゲがいい感じにできたので、いつもより生地が美味しかったぁ☆

そして、夜ゴハンは野菜たっぷりミートローフ。
e0147205_199198.jpg

栗原さんレシピより。コレ、とっても美味しい!!なんで今まで作らなかったん
だろう??子供たちにも人気でした!レンジで簡単にデミグラスソースを作る
んだけど、このソースはパパ絶賛!マクドのテキサスバーガーの味と似てる
だって(笑)

明日も保育園。私ナニ着てこう(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-08 19:27 | ハルちゃん