タグ:夜ゴハン ( 140 ) タグの人気記事

和食ゴハン

e0147205_13531011.jpg


ぶりの和風ステーキ・豆腐のあんかけ・お赤飯の和食な夜ゴハンでした。

最近のハルちゃん、やたらお腹が空くらしい。保育園でもおやつを食べ、帰ってきて
からも少し食べ、5時半ごろにはもうご飯が食べたいと。
お手伝い中も「お先に!」と言って味見じゃなくて本気食いするし(笑)

夏に食欲あるっていいことだぁ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-27 14:04 | 夜ゴハン

めかじきの竜田揚げ


e0147205_1415557.jpg


めかじきの竜田揚げ。これホント美味しくて、我が家の定番メニュー。
今回は下味に黒胡椒を入れたら、さらに美味しくなった☆ヤッタヽ(*゚∀゚*)ノ
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-21 14:19 | 夜ゴハン

お手伝いの夜ゴハン

ハルちゃんのお手伝い、だんだん慣れてきたようで、ゆで卵の皮をむいてくれたり、
ベーコンを炒めてくれたりと、できることが増えてきました。

e0147205_11195277.jpg

鶏つくねの照り焼きにマカロニサラダ。
サラダはほとんどハルちゃんが作ってくれました。けっこうお料理が好きみたい
で、なんだか嬉しい。鶏ひき肉もダイナミックに手で混ぜてくれます。
昔はご飯粒が手についただけで、嫌がっていたのに。

5歳って色々できるんだね~。これからもお手伝い頑張ってもらおう!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-10 11:28 | 夜ゴハン

暑い日の夜ゴハンとプール熱

暑い日にはかつおのたたき!
e0147205_7173357.jpg

レタスにたっぷりの新玉ねぎのスライスとポン酢で頂きます。
私はこれ1品でもいいけど、子供たちはまだ食べれないので、ホッケの開きに煮物に
お味噌汁を作ります。早く 同じものが食べれるようになっておくれ。


e0147205_7371119.jpg


昨日はハルちゃんを保育園に送っていってから、ちょっと一息ついていると、先生から
電話が!「38・5℃の熱があるので迎えに来てください」と。
朝、元気だったのに~。迎えに行くと、ハルちゃん熱で顔が腫れてて、ぐったり。
先生からプール熱の子がいるので、ハルちゃんもプール熱かもと。
で、病院に連れて行って検査をしてもらうと、陽性でした。
昨日はホント辛そうで可哀想だったけど、今朝も熱はあるものの、いつものように6時
に起きて、パンを食べて遊んでる。よかった。でも症状がなくなってから2日は保育園
に行けないから、月曜日はお休み確定。おそらくリー君にも移るだろうなぁ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-25 07:35 | 夜ゴハン

ハンバーグ

毎月 レシピ本を買いとりあえずハンバーグを作る私。
色々作ってきた結果、行正り香さんの『自分定食』のハンバーグにたどり着きました。
e0147205_15112262.jpg

日本酒を使ったソースはシンプルで美味しい。ハンバーグもぎゅっと肉肉(?)しくて
GOODです。

e0147205_15144242.jpg

先週はずっと忙しく体も疲れきってました。子供と一緒に早く寝てもなかなか疲れが
とれなくて(´;Д;`)
今週は少しゆっくりできそうなので、体調を戻さねば!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-31 15:22 | 夜ゴハン

syunkonカフェごはん

4月に久しぶりに買ったレシピ本『syunkonカフェごはん』
本屋さんで見かけるまで全然知らなかったんだけど、チラッと見たら簡単で美味しそう
だったので買ってみました。それにしてもこの本やたら面白い。
レシピ本を見て笑ったのって初めて☆

で、ブログを見てみると、さらに面白くていつも笑いながら見てます。

その本から作ったのが『鶏むね肉で*本格チキン南蛮』
本では人気1位らしいです。さすが1位!!むね肉っていうのも嬉しい♪♪
e0147205_21243744.jpg


『コロッケ春巻き』
本より太っちょにな形になってしまった~。
子供たちに人気で、リー君まさかの両手持ちで食べてた(笑)
e0147205_21245316.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-21 21:40 | 夜ゴハン

我が家のそぼろ丼

e0147205_1625338.jpg

我が家のそぼろ丼はずっとケンタロウさんレシピ。
今まではレシピ本通りの炒り卵だったんだけど、行正り香さんの本で温泉卵
をのせていたので、真似してみることに!

コレ大正解!卵と絡めるとそぼろがまろやかになってとっても美味しい!!
しかも温泉卵の作り方も、簡単だし、いいかんじの卵に出来上がります☆
もう、そぼろ丼はコレに決まり!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-25 16:35 | 夜ゴハン

とりのから揚げ

昨日の夜ご飯のから揚げ。
男子3人の好物なので、よく作るのですが、揚げ物だし、もも肉だしとカロリーの
ことを考えるとあまり作りたくありません。
でも、みんな食べたがるし~。
e0147205_1155088.jpg

と悩んでいたら、レタスクラブでムネ肉を使ったから揚げが紹介されていました。
前日に下味に漬け込んで一晩寝かせて、二度揚げをしてちょっと面倒なんだ
けど、これは面倒でもやる価値アリ・アリの絶品から揚げ!!

胸肉なのに、パサパサ感は全くナシ!しかも味付けがこれまた美味しく、ホント
美味しいから揚げなのです。男3人にも人気で、我が家のから揚げの定番はコレ
に決まりました☆

このから揚げレシピはオカズデザインさんのもの。
「食堂かたつむり」や「てっぱん」の料理を担当されているそう。
なんだか気になるな。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-21 11:15 | 夜ゴハン

男子ごはんから~

男子ごはんより『大葉にんにく&梅肉のささみ挟みカツ』を作りました!
e0147205_13423389.jpg

カツだけど、ささみを使ってるからヘルシーで我が家の男子3人にも
大好評でした。でも、子供たちは梅干の代わりにチーズにしたけどね(笑)

ケンタロウさんレシピはホント我が家で大人気!
4月に「男子ごはん 3」も発売されるから予約しておかないと☆
e0147205_13502588.gif

明日は午後から子供たちをパパに預けて、ジムに行くんだぁ~。
友達がエアロをしていて、私も昔やっていた話をしたら一緒に行こうと誘って
くれました。やる気十分だけど、私がエアロをしてたのって、結婚する前。
もう5年以上もやっていないけど、ついていけるのか今になって不安になって
きた(汗)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-11 13:54 | 夜ゴハン

夜ご飯

いつもだいたい同じおかずだからブログにUPするのもって感じだったけど、
久しぶりに新しいレシピ本を購入。
e0147205_953291.jpg

JUNAさんの新刊から 照り焼きチキンを作りました。
e0147205_984324.jpg

コレ、すっごい美味しいの☆みんなたくさん食べてくれて、おかげで私の分が
ほんの少ししか残らなかったほど・・・今度は倍量作る!!

コチラは「スッキリ」の栗原さんレシピ。
毎回、昭英がすごいリアクションするから、洗脳されて作りたくなる(笑)
で、今回はカジキマグロのソテー粒マスタードソース
e0147205_984980.jpg

カジキマグロって安いし、骨がないから我が家ではよく使う食材なんだ~。
特にマスタードソースが絶品!!ゴハンにもよく合ってこれまたみんなに大人
気でした。

久しぶりに我が家の定番メニュー入りとなりました♪
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-06 09:16 | 夜ゴハン