タグ:マイホーム ( 9 ) タグの人気記事

キッチン

我が家のキッチンの一角デス。

e0147205_11165279.jpg


塩・砂糖はIHの下の引き出しに入れていたのですが、この調味料はほとんど毎日使うもの
なので、セリアで買ったガラスのビンにつめてキッチン台に置くことにしました!

瓶の中にはプラスチックの小さじスプーンも入れて☆
すごく使いやすくなりました。

12月に引っ越した時に、適当にモノを置いてずっとそのままに使っていてちょっと不便なので、
これから少しずつ入れ替えて、使いやすいキッチンにしていこう (*^-^*)


それにしても、セリアは可愛いモノ売ってるなァ~( ´∀`)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-06-08 11:24 | お気に入り

大好きな場所

年末から引越しの片づけでバタバタ、お正月もバタバタとしていて、昨日から
やっといつも通りの静かな日常に戻りました。


家が新しいと、キッチンに立つのも嬉しいもの。

特にダイニングキッチンは私が1番いる場所なので、色々とこだわりました。

対面式で、キッチンが丸見えなので、部屋の延長に見えるよう白で統一。
ゴミ箱は生活感が思いっきりでてしまうので、オプションで備え付けになって
いるものを選びました。
食器棚のすりガラスは、バラバラの食器を隠してくれるのでとってもありがたいです。
e0147205_1055276.jpg

ダイニングテーブルはナラ材。
シンプルで手触りも私好み。椅子も軽くてお気に入りです。
そして、1番のお気に入りはテーブルの上の白のライト。
ショールームで一目ぼれしてしまいました。夜ゴハンの時、このライトだけを
つけて食べるのが1番嬉しい瞬間です。


そしてリビング。
e0147205_10545531.jpg

ソファーも白で統一。
カーペットはどうしてもグリーンがよくって、探し回った結果、ベルメゾンで気に
入るものが見つかりました。
テーブルはハルちゃんの遊び場が狭くなってしまうので置かないことにしました。
なので、私はソファーにも座らずゴロゴロ寝転がっています(笑)

今はまだキレイだけど、これからモノが増えてごちゃごちゃするんだろうな~って
思うけれど、いらないものはさっさと捨ててこの感じのまま維持していくのが今後
の課題です。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-06 11:13 | マイホーム

引越しマシタ♪

日曜日にマイホームが完成し、23日に引越しをしましたv(@∀@)v
e0147205_19553941.jpg


引越しは午前中に終わる予定が、引越し業者の人が手際が悪くって、
結局終わったのは夕方5時30分(涙)

午後からゆっくり荷物を片付ける予定が、全然できませんでした。
翌日は午前中から出かける用事もあり、午後から台所だけを集中して
片付けて、なんとか終了。

サテ、
新しい家はホント快適!!
特にキッチンのIHは最新すぎてよくわからん(o_ _)
でも、説明書を読むのも面倒なので、適当に使ってマス(汗)
最新のシステムに感激&驚きながら過ごしています。

ハルちゃんはというと、引越しの日はお昼寝もできなくて、翌日はかなり
のお疲れモード。筋肉痛なのか、午前中はヨタヨタ歩いてました。

でも今日はすっかりいつもの元気なハルちゃんに戻りました☆☆
リビングにもすっかり馴染み、楽しそうに遊んでいます。
e0147205_19554960.jpg


明日は洗面所の荷物をほどかなきゃ。
まだ寝室やハルのお部屋の片付けもあるからホント気が重い。
お正月まで片付くのかな~
イヤ、片付けなければ(*Φ皿Φ*)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-25 20:12 | マイホーム

バスルーム

もう少しでマイホームの完成ですL(´▽`L )

今日はハルちゃんの1番のお気に入りであるバスルームの紹介デス。
e0147205_16502593.jpg

ハルちゃんが立っている所は洗面所。
このタイルは私のお気に入り。明るくて、スペースが広く見えます。

そして、バスルーム。
e0147205_16503997.jpg

ハルちゃんが家に入ると1番にこのバスルームにやってきます。
そして、浴槽に触ってニヤっとしています(笑)

浴槽はタマゴ型。身長が高いパパもゆったりと入れるサイズです。
そして、1番こだわったのは木目調の壁。
普通のものだともう少し安かったのですが、どうしてもこの木目が気に入って
しまって、こちらにすることに。

最後までパパに反対されたけど、どうしてもとお願いして入れてもらいました。
お風呂掃除、あんまり好きじゃないけれど、これなら頑張れるとパパに宣言
してしまったので、これから頑張らないと(・-・*)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-15 17:09 | マイホーム

キッチン

e0147205_17461667.jpg


しばらく家を離れていたので、帰ってきて早速お家チェーック!!
キッチンと食器棚が設置されていましたo(*^▽^*)o

私の1番のこだわり人造大理石のイエローのシンクがダンボールで覆われていて
見えないのが残念だけど(汗)

でも扉のホワイトの木目柄は私のイメージ通りで一安心。

後は壁紙、天井、タイルを貼って12月中旬に完成予定なのですが、全体をみると
まだまだって感じ。1ヶ月切ったけれど大丈夫なのカシラ('ω'*)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-11-25 18:00 | マイホーム

とりあえず一安心

10月は新居に置くダイニングテーブルとソファーを探すのに色々な家具屋さんを
見回っていました。なんとか私好みの家具が見つかったので、日曜日に義両親
にそれらを買ってもらうため『ファニチャードーム』に行ってきました!

ダイニングテーブルはみんなで揃って食べれるようにと6人がけ。
サイズは標準的な180センチにする予定だったのですが、義父がもう少し大きい
方がいいということでさらに大きいものにしました。
でも受注生産なので、60日かかるとのこと。でも家は年内に完成する予定だし・・・
と心配していたけれど、なんとか20日頃までに納品してもらえることになりました♪

さてお次はソファーを買いに羽島の『土日屋家具』へ。
こちらのお店は義母が大阪人根性を発揮して値引き交渉をしてくれました。
聞いているこちらが恥ずかしいくらいのトークで、みなは義母と離れていました(笑)

ただでさえ、リーズナブルな価格になっているのに、「前にたくさん買って値引いて
もらったから今回もお願い!」と粘りに粘って・・・(まあ、これは事実なんだけれど)
店員さんも困り顔。しかし義母に負けて値引き交渉成功!!
恐るべし・義母!!

まあ、私としては希望の家具を買ってもらえたのでよかったのですが、初めて見る
値切りの現場にちょっと引いてしまいました(。-∀-)大阪のおばちゃんは怖いわァ(笑)


e0147205_17374278.gif

そしてお昼は一宮にある「太陽のキッチン」という洋食屋さんで食べました!
私はトマトグラタンハンバーグをいただきました。
e0147205_1738442.jpg


牛100%のハンバーグは柔らかでとても美味しい!
トマトソースの中にはブロッコリー、半熟卵、人参、じゃがいもが入っています。
トマトソースだからボリューム満点のハンバーグがさっぱりと食べれました☆
初めて食べるお店だったから、不安だったけれど当たりでよかった(*≧m≦*)



なんとか家具が決まって一安心!!
あとは冷蔵庫とクーラー4台。こちらも義父に買ってもらう予定です。
義父はあまり値段を気にしないタイプで最新のも買えばよいという考えなので、
ありがたいです(笑)

私たちはホントお金がないので、自分たちが買うのはカーペットとか時計などの
インテリア用品のみ←情けないケド(* ̄∇ ̄)
まあ、限られた予算の中で素敵な物を見つけて理想通りの部屋にできればいいなァ~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-11-04 19:35 | マイホーム

基礎完成!

マイホームレポートをUPしようと思いつつも、なかなかPCのもとにいけなくって
ほったらかし状態でした(・-・*)

進行状態はというと、予定通りで先週基礎が完成しました!!

e0147205_11424065.jpg


今度の水曜日には待ちに待った棟上。
パナホームでは、工場であらかじめ外壁に窓枠などすべて設置して持ってきて
組み立てるので、1日で家の外側だけバーンと一気に建つので、すごく楽しみです♪♪

でも義母と私が決めた外壁が実際に建つとどういう風になるのかちょっと不安。
それに横の塀のブロックの色と柵は私がみんなの意見を差し置いて絶対コレがいい
と言い張ったので、家とのバランスがよいかかなり心配です(汗)
私のイメージ通りでありますように( ̄∇ ̄;)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-10-06 11:55 | マイホーム

暑い(≧y≦*)

暑い・ホント暑い(≧y≦*)
私って暑いの苦手・・・それなのに、昨日も全国で1番暑い県・岐阜に住んでいるなんて!
あ~恐ろしい( ̄∇ ̄;)早く秋にならないかな~(笑)

今日もハルちゃん、暑くて7時に起きちゃうし!
こっそりやろうと思っていたお掃除を手伝ってくれました。掃除の時はクーラーをつけない
ので、汗ビッショリデス。
e0147205_13235561.jpg

一度掃除機に触ると、私に触らせてくれないので、掃除はハルちゃんにまかせて、私は
プールの準備。今日で4日連続入っています。
昨日までは炎天下で遊んでいたけれど、ハルちゃんがさらに日焼けしちゃうので、ガレー
ジでプールを広げました。影で少し涼しくて、爽やかな風が入ってきて快適♪♪

プールの後はシャワーをして、時計を見るとまだ10時半!!
早く起きられると、時間が経つのが遅い・遅い(汗)

e0147205_1324674.jpg


シャワーの後はお茶TIMEです。


以前は、ハルちゃんは立って飲んで
いたのですが、最近はソファーでくつ
ろいで飲むようになりました。
しかも彼の定位置は真ん中。
パパとママの場所をあけておいて
くれます。
ありがとさんd(o^v^o)b



e0147205_13265035.gif

e0147205_13301269.jpg

さて、マイホームですが、先週は実際に建てられた分譲住宅を見てどんな外壁に
するか見て回りました。男性陣と女性陣の意見が分かれてしまい、営業さんはちょっと
困っていたけれど、我が家は圧倒的に女性陣が強いので、私達の希望の外壁にする
ことになりました☆
そしていよいよ、次の日曜日に本格的な打ち合わせに入ります。なんと1日かかるそう。
それまでに、インテリアイメージを考えていかないといけません。

本屋さんで、モロ私好みの雑誌を発見!!
★ 「北欧」+「和」のインテリア ★
見ているとまさに私の理想とするインテリアばかり。
テーマははっきりと決まりました。
あとは、理想をどううまく実現するか!なかなか難しそうですが、頑張って決めていき
たいと思います(*^-^*)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-07-15 16:01 | ハルちゃん

マイホーム

e0147205_1135292.jpg

報告です!
家を建てることが正式に決まりました!

我が家は同じ敷地に母屋と離れがあり、母屋にはパパの両親&千晶ちゃんが住み、
離れに私たちが住んでいます。
離れは、亡くなったパパのおじいさんが10年前に建てた家なので、キレイでなかなか
住み心地もよいのですが、母屋はもう40年以上経ってちょとボロっとしているので、
そこを立て替えることになりました。

そして、その新しい家が建つと、私たちがそこに住み、離れには両親が住むことに
なります。

でも、親戚の集まりや法事は新しい家でやることになるので、間取りは和室が3部屋
ないとダメという両親の条件が付いてきて、間取りの時点でもめることになりました。
普段、両親にはあまり強く意見する私ではないのですが、それは絶対嫌だと反対して、
なんとか16畳の和室をひとつ作る(それにしても広すぎ)ということで、意見がまとまり
ました。

そして、色々な住宅メーカーを3月から回っていたのですが、
候補はセキスイとパナホーム。
セキスイは、住宅メーカーの中で1番人気で、扉や壁紙、床材なども1番種類が豊富。
パナホームは義父が松下で働いているので、社員割引が適用されるのが一番の魅力。

セキスイはお値打ちの商品は値引きが一切できないといわれ、交渉するのも無駄かと
思い、パナホームに絞ることにしました。
値引き交渉は交渉というより、脅し?
私たちは、間取りは変えたくないし、高い金額だとローンが払っていけないから、○○万
でできないと、他でやると宣言しました。
すると、なんとか希望金額でできることになりました。
そして、最後のダメ押しで、パパがあともう少しなんとかなったら判を押すと言い、
さらに安い金額で契約することができました。でかしたぞパパ!!


契約したばかりで、まだ新しい家が建つ実感が全然沸いてこないけれど、毎週日曜日
は打ち合わせなので、徐々に沸いてくるんだろうな~

上の写真は、ミサワホーム。
こんな落ち着いた雰囲気のインテリアもステキ☆☆
でも白メインの北欧っぽい雰囲気にも憧れちゃう!!
あ~どんな家にしようか、すごく迷ってしまう!!
自分の好きなようにできるなんて、私は幸せモノだワ~
嬉しすぎて一人で暴走しそうだけど、ちゃんとみんなの意見も聞かなくちゃネ!

今後、家が建つまでをレポートしていきたいと思います。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-06-30 11:47 | マイホーム