タグ:ベーグル ( 39 ) タグの人気記事

Coffee bagel

りんご酵母で焼いたコーヒーベーグル。
艶やかさがまったくないけれど、とっても美味しい大好きなベーグル。
e0147205_8252771.jpg

毎回のことなんだけど、はじめの頃ってなかなかツヤっとならない。
回数を重ねないと、思い通りのベーグルが焼けない。なんでだろ?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-19 08:40 | 手作りパン

ベーグルとスープ


ホシノ酵母の賞味期限ももう少しなので、またまたベーグルを焼きました。
e0147205_9444527.jpg

かぼちゃも余っていたので、玉ねぎ&豆乳を入れたスープと一緒に。
濃厚なお味で、ホッとする。毎日、美味しいベーグルが食べれて幸せだ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-26 09:54 | 手作りパン

全粒粉入りBAGEL

日曜日に焼いたベーグル。
最近お気に入りのホシノで全粒粉を入れて焼きました。
e0147205_13524066.jpg

トッピングは黒ゴマ、ザラメ、黒こしょう。
このベーグルに黒胡椒はよく合う♪♪ 美味し(b゚ェ゚o)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-23 13:57 | 手作りパン

ベーグルサンド

ホシノ酵母で作ったベーグルにハマリ中。
今朝はチーズ入りスクランブルエッグを挟んでみました。食べにくいけど、美味しい☆
e0147205_161636.jpg


TVやネットで関東の食料・ガソリン不足が伝えられてます。
こちら養老のスーパーでは水・乾電池・カップ麺の棚のみはガランとしていますが、
停電もないし、ガソリンも制限はされていないので、いつもと同じ生活ができホント
有難いことです。

パパと話す話題はほとんど地震のこと。
それを聞いてハルちゃんも「地震はコワイ」と彼なりに思うことがあるようです。
そんなハルちゃん。最近お料理をお手伝いするようになりました。
私がご飯の仕度を始めると、台を持ってきて、なんでもやりたがります。
ハルちゃんが手伝うと時間がかかりますが、将来ゴハンを作れる男性になって欲し
いので、今から少しずつやらせています。
とりあえず、お味噌汁の味噌溶きとお椀によそう役を与えハルちゃんも満足してい
るよう。次は何をお手伝いしてもらおうかな?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-20 16:33 | 手作りパン

ベーグル作り

昨日の朝焼いたベーグルたち。ホシノで焼きました。
ホシノの消化のため、600グラムの粉を使って作りました☆
オーブン2段で焼いたので、上のベーグルが焦げすぎたのが残念・・・
e0147205_826342.jpg

プレーンと中にシナモンレーズンを巻き込んだもの、きな粉のベーグルの
3種を作りました!昨日は朝から保育園の役員会があったので、金曜日
の夜に捏ねて分割して野菜室に入れておいて、朝に成型して二次発酵を
多めにして焼き上げました。おかげで、朝7時には焼きあがり、余裕を持っ
て保育園に行くことができました。この方法けっこういいかも~。

e0147205_8264246.jpg

今朝はきな粉のベーグルを食べました。きな粉って買っても中々減らない
からベーグルで使うのはいいね!甘めでほっとするお味でした☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-06 08:52 | 手作りパン

初☆ホシノ天然酵母

今までのベーグル作りはヨーグルト酵母、イースト、パネトーネマザーと色々
試していましたが、ホシノ天然酵母は未経験。
これはどうしても食べてみたいと思い、「皮はむっちり、中はもっちり和ベーグル』
という本を買ってみました。
e0147205_1424678.jpg


早速、天然酵母をおこし プレーンベーグルを作ってみました。
たいてい、ベーグルは200度前後で焼いていたけれど、こちらの本では240℃。
さすが高温、いい色に焼きあがりました。
e0147205_1425836.jpg

見た目だけでも、すごく美味しそう!!まさに皮はむっちり好きな食感。
このベーグル好きだな~。本の中で、すりゴマとゆで小豆のクリームチーズスプ
レッドが紹介されていました。いつもただのクリームチーズだったからこれから
いろいろ試したいなぁ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-28 14:16 | 手作りパン

久しぶりに焼きたてパン!

いつも朝食は一人でベーグルを食べているのですが、突然ハルちゃんが
「ハルちゃんもベーグル食べるの!」と言い出したので、朝食に間に合う
ようにベーグルを焼きました。
e0147205_13264674.jpg

『ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本』のお米のソフトベーグルをお手本
に16穀米を入れて作りました。

ご飯が入るベーグルって皮がパリッとしてとっても美味しいし、何より腹持
ちがいい!いつもお腹を空かしているリー君にピッタリ(笑)
ちょうど焼き上がりの頃にハルちゃんが起きてきて、「ベーグルだ!」と
すっごく喜んでくれて嬉しかったぁ♪♪

そういえば ずっと焼きたてパンを子供たちに食べさせてあげてなかったな~
いつのまにか子供たちがベーグル好きになってたから、週に1度は焼き立て
を食べさせてあげよう☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-22 13:39 | 手作りパン

今朝もベーグル

シナモンレーズンのベーグルを焼きました。
e0147205_14211953.jpg

レシピはパン教室のもの。

そういえば、最近パン教室に行けなくってモヤモヤ。
1月はリー君が体調悪くてお休みして、今月は予定が合わなくてお休み。
3月はちゃんと行けるといいなぁ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-13 14:29 | 手作りパン

久しぶりのベーグル作り

冷凍庫の心粋やVALISE BAGELで買ったベーグルが残り少なくなって
きたので、久しぶりにベーグルを焼きました。
e0147205_16552421.jpg

『ゆっくり発酵ベーグル』からプレーンベーグル。
本の用にいい焼き色がつかないなぁ~?モルトなんぞ入れてみたら変わ
るのかな?とりあえず明日もベーグル作ってみよう!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-26 17:00 | 手作りパン

VALISE BAGEL

最近 ベーグル作るの飽きてきたというか、面倒というかなんだか作る気力
が全くない私。でもベーグルは食べたいという欲求から、昨日は各務ヶ原に
あるベーグル屋さん『VALISE BAGEL』に行ってきました♪
e0147205_917458.jpg

外観も可愛いんだけど、中はさらに可愛い~。写真撮らせてもらえばよかった!!

買ったのはプレーン2種にWパンプキン、 にんじんハニー&レーズン 、
くるみ&クランベリー、シナモンレーズン、 五穀の恵みベーグル 。
e0147205_9175273.jpg

今朝はプレーンを食べたんだけど、皮はパリ&中はもっちりそして、引きが強
くってかなり私好み。この前食べた心粋より好みだった☆

このお店 家から車で1時間はかかってしまうけど、とっても美味しいからドライ
ブがてらにまた行かなくっちゃ!!
それに午前中に電話でお取り置きしてもらっておいたんだけど、そのときには
もう売り切れのベーグルが何種類かあったから、今度はもっと早めに電話し
なきゃだ!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-09 09:38 | パン