タグ:パン教室 ( 36 ) タグの人気記事

3月 パン教室

e0147205_16194654.jpg


久しぶりに行ってきたパン教室。
今月のパンは肉みそパンと全粒粉のカレンズとナッツのパンでした。

お土産に持ち帰った肉みそパン、次の日の子供たちの朝食になったのですが、二人とも
朝からガッツリ食べました。よほどおいしかったようで、また食べたいとのリクエストが!!
肉みそ 多めに作ってご飯とも食べたいな☆

e0147205_16195286.jpg

デザートはモカケーキと先生お手製のオートミールクッキー。
コーヒー味だけど、子供も食べれちゃう!クルミの代わりにチョコチップでもよいとのこと。
子供がよけいに喜んじゃう(笑)


4月からリー君保育園だから、初めての一人パン教室だ!
ハルちゃんが2歳になる前から通ってるから、約4年もよく子供連れて行ってたなぁ~
なんだか嬉しい!4月 楽しみだ!!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2012-03-14 16:34 | パン教室

11月 パン教室

e0147205_14523189.jpg


先週はパン教室に行ってきました☆
11月のメニューはクリスマス先取りでパネトーネ、プチ五穀。

e0147205_14533975.jpg



パネトーネはドライフルーツがたくさん入っていて、とってもリッチなお味でした。
色んな漬け込みフルーツを入れるのは大変そうだから、先生が言っていた、オレンジピールと
チョコチップで是非試してみたいな☆

プチ五穀はレタスとハムを挟んでサンドイッチにしていただきました。
五穀が香ばしくって美味しい。そのままでもイケルパン♪家に16穀米の元があるから、是非
これを使って作りたい!!


e0147205_14591999.jpg

そして、デザートは餡ケイク。
あずき缶さえあれば、家にある材料で簡単に作れちゃうのがイイ◎
パウンド型で焼くケーキって生クリークを添えるだけでサマになるから、お客様が来たときに
出すといいね~。とりあえず、家族に作ってあげよう!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-11-14 07:51 | パン教室

10月 パン教室

e0147205_1643419.jpg


先日 パン教室に行ってきました。
今月のメニューは米粉ロールにコーヒーアーモンド

米粉ロールは甘みがあり、噛むごとにお餅っぽい感じがでてきて、不思議なんだけど、
とっても美味しい。

コーヒーアーモンドはアーモンドフィリングとコーヒーのアクセントが素敵。



e0147205_16442182.jpg

スイーツはブルーべりートルテ。生クリームとともに頂きました。
見た目は作るの難しそうって思ったけど、作り方は順番に混ぜてくだけだから、簡単に
できそう。是非、おうちで作ってみたいなぁ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-10-22 16:50 | パン教室

9月のパン教室

先日 パン教室に行ってきました。
8月はお休みしていたので、久しぶり☆


今月のパンはオレンジブレッドにハンガリーロール。
e0147205_8154891.jpg

オレンジブレッドはとっても爽やかなパン。そのままでもフワフワで美味しかったけど、
軽くトーストしてバターを塗って食べてもとっても美味しかったぁ☆

ハンガリーロールは中にベーコンが入っていて、クリームチーズも。
ちょっと塩塩してて、お食事パンにピッタリ。リー君もお気に入りのパンでした!!

デザートはパンナコッタ 季節のマチェドニアのせ
e0147205_8155410.jpg

パンナコッタ大好き!!しかもオレンジのマチェドニアがのっていて豪華!
お気に入りのデザートでした。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-09-11 08:25 | パン教室

7月パン教室

パン教室に行ってきました。

7月のメニューは枝豆ベーコンにマラサダ風ドーナツ。
先生お手製のヴィシソワーズとともにいただきました。
e0147205_156135.jpg

枝豆ベーコンは具がたっぷり入っていて、ランチにピッタリ。
あっさりとしたスープとよく合ってて、家でまた作りたいパン!熱々をほおばりたい(笑)

マラサダ風ドーナツはぷっくりとしてとっても可愛い。
これは絶対我が家の男どもが好きそうだ!ミスドより美味しい~☆

そして、デザートはレイヤームース。
e0147205_156212.jpg

普通のムースの作り方をちょっと変えるだけで、こんな風にグラデーションがキレイ
にできます。食感はとろけるプリンみたくて、とっても美味しかったです。

最近、暑くて食欲ダウン気味だったけど、焼きたてのパンの匂いをかぐといっぱい
食べれます。不思議~。パンは別腹のようです(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-15 15:16 | 手作りパン

6月のパン教室

昨日はパン教室に行ってきました。
e0147205_13542166.jpg

今月のメニューはグラハムホルンにひよこ豆のスープ
そしてカフェ オ マカロン
e0147205_13542755.jpg


グラハムホルンはグラハム粉のプチッとした食感がとっても美味しい。
ひよこ豆のスープによく合っていました。ひよこ豆って我が家にはあまりなじみのない
食材だけど、ハルちゃんはお豆さんはなかなか食べないけど、このスープだと絶対食
べてくれそう♪

カフェ オ マカロンは中にコーヒーカスタードが入っていて、上にはマカロン生地が
のっています。早速子供たちのおやつに出すと、あっという間になくなってしまいまし
た。ハルちゃん「クリーム美味しい!また作って!!」と。好評でした☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-23 14:07 | パン教室

今月のパン教室

さて、今月のパン教室。
メニューはデラックスブレッドにコーヒーブレッド。
そして、春キャベツの軽い煮込み。
e0147205_15375018.jpg

デラックスブレッドは惣菜パン。生地にベーコンを入れてクルクルと巻いて、
切込みを入れてそのうえに玉ねぎ、ピザソース、マヨネーズ、チーズを散らし
ます。まさに、デラックス!!美味しすぎる∑d(゚∀゚d)
明日はかぼちゃポタージュと一緒にお昼に食べよ!楽しみ☆

コーヒーブレッドは、リー君にほとんど食べられてしまった(涙)
コーヒー味って子供は苦手なのかと思ってたら、他の子もいっぱい食べてて
ビックリ。やっぱり柔らかい&甘いってのがいいのかもね♪

キャベツの煮込みは簡単で、是非家でも作りたい!!
でも、でもきっと我が家の男どもにはたぶんダメだろうな~。なので、自分の
ためだけに作ります(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-04-21 15:50 | パン教室

久しぶりのパン教室

もう3年通っているパン教室。今までお休みすることがなかったのですが、
子供の病気や行事で1・2月とお休みしてしまいました。
なので、久しぶりのパン教室、子供が突然熱を出さないか心配しながら、
とっても楽しみにしていました。

e0147205_1093538.jpg

今月のメニューは求肥のヨモギ餡パンとカンパーニュ。
カンパーニュはスライスしてガーリックとアンチョビ入りのバターを塗って
ジャガイモとチーズのタルティーヌ。
コレ、私すっごい好き・好き!ピザの具にしてもいい組み合わせ!
家に帰ってからカンパーニュだけで食べたのですが、もっちりしていてこ
れだけでも十分美味しい。発酵籠を持っていたないのだけど、これは是
非家でも焼きたいパンだなぁ。

そして、ヨモギ餡パン。こちらはあんこの中に求肥が入っていて、これが
また美味しい!今朝は子供たちの朝食に。大好評で2個食べようとして
きたので、必死に死守しました(笑)

デザートは先生お手製のチョコチップとクランベリーのスコーン。
生クリームと一緒にいただきました。甘さ控えめがいい~♪
e0147205_1094074.jpg

イッタラの食器も素敵☆
私もまた欲しくなっちゃった~。目指せティーマでいっぱいの食器棚!!

やっぱりパン教室はいいな~。月1回だけれど、私が自分の好きなことを
する貴重な時間。この貴重な時間がなくなったら私イライラしちゃう(笑)
くれぐれも子供たちには病気にならないよう、毎日早寝早起きを頑張って
もらわないと(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-04 10:32 | パン教室

12月パン教室

先日 パン教室に行ってきました!
今月のパンは黒豆きなこに正月菜のフーガス。
e0147205_1941408.jpg

黒豆きなこはきなこの風味とお豆さんの甘さが美味しい☆

フーガスは小松菜とベーコンが入っています。トッピングにはエダムチーズを
かけ、お食事にピッタリ!成型も面白かった。
ところで、岐阜では小松菜のことを正月菜っていうから謎!お雑煮煮入れるか
ららしいんだけど、聞きなれないから不思議。

デザートはきなこのムース。
e0147205_19415167.jpg

コレ、とっても好き。生クリームも砂糖もたくさん入ってないからヘルシーで嬉
しい。どんぶりで食べたい(笑) もはやヘルシーは関係ないね!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-12-18 19:54 | パン教室

11月☆パン教室

先日、パン教室に行ってきました☆

今月のパンはパン オ ノアとフルーツクグロフ。
パン オ ノアは見た目はハード系っぽいのに、中はふんわり柔らか♪♪
くるみがいっぱい入っていて美味しい!!
e0147205_10433480.jpg


クグロフは名前だけ聞いたことがあるけど、食べるのは初めて。
ちょっと調べてみると、クグロフとはフランス・アルザス地方やオーストリアの伝統的な
お菓子だそう。小麦粉・砂糖・卵・バター・牛乳などを合わせ、干しぶどうなどを入れた
生地を、パンのようにイーストを用いて発酵させ、クグロフ型(ねじれた王冠のような独
特な形の型)で焼いたもの。
e0147205_10434169.jpg

リッチな生地で贅沢なお味。美味しいから、自分だけのおやつとして、コーヒーとともに
頂いてます。

スイーツはホワイトタルト。
e0147205_10434865.jpg

卵白を使ったタルト。しかもバターが少ないから、普通のケーキを食べるより、カロリー
が低いから嬉しい!レシピにバター100gって書いてあるだけで、作るの避けちゃう私
にはピッタリだ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-11-07 10:57 | パン教室