タグ:ハルちゃん ( 63 ) タグの人気記事

みかん狩り

今日はハルちゃんみかん狩りに行ってます。
e0147205_14245574.jpg

通っている保育園は祖父母参加の行事が月イチくらいあるのです。
イベント大好きな義母は喜んで参加してくれるので、とってもありがたいです。

ハルちゃんは大好きなおばあちゃんと一緒ということで、だいぶ前から、楽しみ
にしていました。みかん嫌いだけど(笑)


おにぎり持参ということで、いつものおむすびまんとアンパンマン。
e0147205_1425991.jpg

のりパンチを使うと、いつものアンパンマンが上手にできた☆
以前作ったのは線が細すぎてなんだか貧相だった(笑)
ハルちゃんに見せると、「かわいい~!」と褒めてくれました!
細かい作業 大嫌いだけど、ハルちゃんが喜んでくれると頑張れちゃうよ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-11-10 14:38 | ハルちゃん

ハルちゃんの運動会

今週の水曜日 ハルちゃんの保育園の運動会でした☆
前日は雨だったけど、当日はとってもいいお天気!!
まさに、運動会日和。
e0147205_13385995.jpg


ハルちゃんは、あまり競争心がないのか かけっこはおそかった(笑)
途中、おばあちゃんの姿を見つけると、止まって手を振ってたし。
でも、まあ元気に最後まで走ってたからよしとするかぁ~。
ダンスもとっても楽しそうに踊ってました!

親子で出る競技やパパや祖父母が出る競技、リー君も参加し、その間
に交代でカメラを回したりと、けっこう慌しくってあっという間に終わって
しまいました。

ハルちゃん、後半はけっこう疲れてて、閉会式のときはボーっとしてま
した。でも最後はメダルをもらって、門の前で ハイ!ポーズ!!
e0147205_1339641.jpg


ハルちゃん お疲れサマでした☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-01 13:59 | ハルちゃん

ハルちゃん☆4歳の誕生日


今日でハルちゃん4歳になりました☆
バースデーパーティーはみんなの都合で先週の日曜日に行いました!

e0147205_11185070.jpg

ケーキの前でおすまししてて、可愛い(笑)
バースデーケーキを見て、「ママ 上手ね!」って褒めてくれました(笑)

ケーキはこんな感じ。確かに、リー君の時より上手にできたような気がします(笑)
e0147205_11212659.jpg



ハルちゃん、もう4歳か~。
相変わらず、言葉はそんなに喋れないけど、確実に増えてきています。
保育園に入る前は、こんなんでちゃんと保育園生活送れるかと心配していた
けれど、ハルちゃんは保育園が大好きで、日曜日にも保育園に行こうとするく
らいです!!

早寝早起きにも慣れ、朝は7時前に一人で起きてきます。
保育園に行く前は朝食はのらりくらりと食べていたけれど、最近はパパッと食べ、
一人で子供番組を見て私の仕度を待っています。(帽子や制服着用で)

ちょうどこの前、保育参観で小運動会がありました。
ハルちゃんは足が遅いから、かけっこはビリかと思ってたら、3人中2番目で
けっこう早く走っていて、びっくり。
完全に ハルちゃんを見くびってる私(笑)
いつも一緒だと、成長をそんなに感じないんだけど、保育園に通いだして、離れて
みると、成長を感じれてとっても嬉しい。


ハルちゃんは特に心配することが多くて、子育ては楽しいことばかりじゃなかった
けど、他の子よりゆっくりだけど、少しずつなんでもできるようになってくると、悩ん
でいたことをすっかり忘れちゃう。そして壁にぶつかって、悩むの繰り返しの私。

でも、新たなことにもチャレンジしていきたい。
とりあえず、ハルちゃんにピアノを教えようかと。けっこうハルちゃんは音楽が好き
だし、なにか集中してできることがあれば、きっと言葉にもいい影響がでるかと。

ゆっくり、のんびり ハルちゃんと成長していけたらいいな~


Happy Birthday ☆ ハルちゃん
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-14 11:51 | ハルちゃん

ケーク サレ と 豆乳シチュー

昨日の夜ゴハン。
e0147205_902670.jpg

ケーク サレはCOOKPADのレシピより作りました!
冷蔵庫にある野菜をみじん切りにしていっぱい入れちゃいました☆
とっても美味しかった。でもパパはきっと夜ゴハンには食べないだろうな~。
ハルちゃんも白いご飯の方が言いと言って食べなかったし(涙)
パウンド型1本、リー君一切れ食べて、残りは私が全部ペロリと食べちゃっ
た!母乳をやってると、なかなかお腹いっぱいにならないから全然イケた(笑)

豆乳シチューには鶏団子入り。あっさりしていて、これまた美味しかった!
でもハルちゃん、コレもイマイチ好きじゃなくて味噌汁がいいと(涙)
熱があるから食欲がないの?とも思ったけど、ご飯お茶碗2杯食べてたし!!
ハルちゃん、なんだか最近パパの好みと似てきたような気がする。
困った・・・

e0147205_910431.jpg


サテ、ハルちゃんはというと、朝は決まって熱はないんだけど、お昼からずっと
37℃台で微熱が続いてます。なので、今日も保育園はお休み。
明日は月曜日に受けた検査の結果を聞きがてら、また病院に行くからお休み
するつもり。まさか1週間休むことになろうとは・・・
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-22 09:16 | 夜ゴハン

高熱

e0147205_10144385.jpg

先週からずっと風邪気味だったハルちゃん。それでもすこぶる元気で保育園に
も行っていたんだけど、鼻水が出てきたので土曜日にかかりつけの病院へ。
この時はまったく熱もなかったので、お薬さえもらえばいつものようにすぐ治る
だろうと思ってたら、夜に少し熱っぽくなり、ご機嫌斜め。

日曜日の朝、熱を測ると38.7℃。座薬を入れて様子を見ているとお昼過ぎに
振るえ出して、痙攣みたいの起こしている!!つめをみると紫色!!
急いで、パパが救急へ連れて行ってくれました。
病院では点滴をしてもらい、レントゲンや血液検査をうけ、検査結果を持って
かかりつけの病院へ行ってくださいとのこと。
ハルちゃん食欲はあるけれど、フラフラ。こんな元気のないハルちゃんを見る
のは初めて。

月曜日、熱を測ると39.7℃!!さらに熱は上がって、もう心配で心配で!!
病院に行き、再度検査してもらい、抗生剤をもらい、家に帰りました
いつもより早めにお昼寝に入ったけど、しんどくてぐっすり眠れなくて可愛そう。
熱も全然下がらないし・・・・でも夜ゴハンをしっかり食べ、さらにデザートも食べ
でもぐったりしてるハルちゃん。

そして、今日なんとか平熱に戻りました。ホッとしました。
保育園はお休みしたし、ゆっくり寝てればいいのに、7時半に起きてきて何事
もなかったかのように「おはよう!」「保育園は?」だって☆

とりあえず熱が下がってホントよかった~。でも毎回私は子供が熱を出すと
どうしたらいいかわかんなくてオロオロ。しかも今回は痙攣までおこしたから、
とっても心配だった~。いつもワガママでむかつくことも多々あるけど、子供は
やっぱり健康が一番だよ(笑)

今日はゆっくり休ませて明日保育園にいけたらいいな♪♪
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-20 10:48 | ハルちゃん

保育園


今週の月曜日、ハルちゃんの保育園の入園式デシタ☆
e0147205_1719114.jpg

私、感激して号泣すると思いきや、式は小さい子がワイワイ・ガヤガヤ
していて、入園式って感じがしなくって、あっという間に終わってしまい
ました。涙は卒園式まで、とっておくかぁ~(笑)

ハルちゃんの様子はというと、すっごく保育園が楽しみで、前の晩から
「保育園・保育園」と言いながら制服&帽子を着用していました(笑)
式では、たくさんの保護者で私たちを見失って、「パパ ママどこ~」って
言ってたけど、ちゃんとおりこうさんにしていました。

そして、次の日からは慣らし保育が始まりました!
朝、私との別れを惜しんで泣いたりするのかなと思ってたけど、全然そん
なことはなく、あっさり「バイバイ」と言って、スタスタ教室の中へ入って行
きました!!なんとも寂しい(涙) 

慣らしなので、9時までに送っていって、帰りは11時。あっという間にお迎
えの時間。すごく楽しかったみたいで、とってもいい笑顔で帰ってきました!
明日からは12時すぎまで。少しはリー君とゆっくりできるかな?

e0147205_1922324.gif

入園式でお祝いしなきゃで、ハルちゃんの大好きなシフォンロールケーキを
作りました♪♪
e0147205_1991244.jpg

今回は、メレンゲがいい感じにできたので、いつもより生地が美味しかったぁ☆

そして、夜ゴハンは野菜たっぷりミートローフ。
e0147205_199198.jpg

栗原さんレシピより。コレ、とっても美味しい!!なんで今まで作らなかったん
だろう??子供たちにも人気でした!レンジで簡単にデミグラスソースを作る
んだけど、このソースはパパ絶賛!マクドのテキサスバーガーの味と似てる
だって(笑)

明日も保育園。私ナニ着てこう(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-08 19:27 | ハルちゃん

9ヶ月


今日で9ヶ月のリー君。
身長は73cm、体重9・2㌔になりました☆
e0147205_11195828.jpg

1月前半に仮性クループ&インフルエンザにかかり、かなり辛そうだったけど、
今はとっても元気!!途中、離乳食がストップしてしまったけど、私も体調が
悪いのもあってお粥さんを作るのも面倒で普通のゴハンをあげたらパクパク
食べ始めました。

なのでそれ以来、ちょっと柔らかめに炊いたご飯に私のおかずを分けたりして、
自然と離乳食を作らないようになってしまいました。
リー君はハルちゃんに似てお魚が大好き!それにお野菜もけっこう食べてくれ
ます。あと、鶏つくねがとってもお気に入りみたい。

ハルちゃんのときはわざわざ離乳食を作ってやってたけど、思いのほか食べて
くれなくてイライラしてたけど、今はホント適当~。
でも適当な方が、子供にとってもいいのかも~


そして、ハイハイは今までとってもスローだったけど、早くなりました。
ターゲットを定めると動きが早い・早い!!
お気に入りのおもちゃはハルちゃんのトミカの車。リー君用のおもちゃを買っ
てあげても、車がいいみたい。男の子って車好きだね!!


私が2階に行くと、階段下で「あ~あ~」呼んでます。
その声がやたら面白い(笑)なのでわざと2階に行くこともしばしば(笑)

お兄ちゃんに邪魔者扱いされてもめげないリー君。
下の子ってたくましい!!
e0147205_1138399.jpg

2人でTVに釘付け中。可愛いお姉さんが出ているといつもこう(汗・汗)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-27 11:41 | リーくん

七五三


ハルちゃんの七五三に南宮大社に行ってきました☆
スーツ姿のハルちゃん カッコイイ♪♪
e0147205_19391552.jpg

パパがWAXで髪型セットしてくれたけど、お義母さんに寝癖が
すごいねって言われてたし!!残念な仕上がりでした(笑)

でも今日はいいお天気だったから、よかったァ~。
お着物の子もいて、ちょっとハルちゃんはうらやましそうだったケド。
そういえば、ハルちゃん前撮りの時の袴、すっごい気に入って
いたもんね~。5歳の時は袴をレンタルして行こうね☆


スーツ姿のハルちゃんを見て、感動。
あの小さかったハルちゃんが、もう七五三だなんて!!
初めての子育ては、なんにもわからなくて、何をやるにもこれで
いいのか?と思うことばかりで大変だったァ。
悩みすぎて、辛くてハルちゃんと一緒に泣くこともあったけど、
なんとかここまでこれました。

4月から保育園。ハルちゃんも私も初めてのことで、大変かも
しれないけど、あまり悩まず楽しくやっていけたらいいな~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-11-08 20:07 | ハルちゃん

みんなで公園


今日はとってもいいお天気だったので、みんなでこどもの国に行ってきました。
こどもの国はパパとハルちゃんがよく2人で行ってたんだけど、他の人はみんな
家族で来ていて、自分たちが父子家庭みたいで寂しかったらしい(笑)

なんだかそれを聞いてちょっと可愛そうになったので、久しぶりにお弁当を持って
行ってきました!

e0147205_20202228.jpg

基本、おでかけの時のお弁当はみんなの好きなモノをいれます。
ささ身の竜田揚げ、フライドポテト、卵焼き、おにぎり。
いつもとだいたい同じおべんとうですが(笑)
ハルちゃんはお弁当が大好き。家を出る前から「弁当・弁当!」と騒いでました。
今もブログの写真を見て、騒いでるし(笑)


そんな食いしん坊のハルちゃん。
e0147205_2026206.jpg

去年、一緒に行ったときは怖くてなかなかできなかったことが、知らない間に
できるようになっていて、嬉しかった~☆ハルちゃん成長したんだね!


私はというと、成長どことろか、体力衰えた?
こどもの国までは家から歩いて20分くらいなんですが、歩くだけで疲れた。
去年は、妊娠中でも晴れの日は毎日行っていたのに~
最近はほとんど歩かないからなあ~。体力には自信があったのに。
やっぱり、運動しないとダメなのかな?そういえば、昔はビリーやってた(笑)
しかも、かなり本気で!!でも今は絶対ムリそう。

断乳したら、なにかスポーツしたいな☆
昔のようにジムでエアロビでもいいなァ~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-11-07 20:38 | おでかけ

甚平



この前の日曜日に夏祭りがあったので、甚平を着せてみました!
この甚平はハルちゃんが1歳の時に買ったもの。来年も着れる様にと90cmを買った
のですが、3歳の今もちゃんと着れてよかった♪♪

e0147205_11301327.jpg

貴重な甚平姿のハルちゃんを撮ろうと思っていたのに、結局はお昼寝の写真のみ・・・


さすがに、来年は着れないね!リー君行き決定です☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-08-27 11:38 | ハルちゃん