タグ:ハルちゃん ( 63 ) タグの人気記事

幼稚園の入園式

e0147205_21164593.jpg


月曜日はハルちゃんの幼稚園の入園式でした。

ハルちゃん よほど楽しみなのか当日は早起きして準備万端。
ちょうど、桜も咲いて入園式らしい日となりました。


あいさつも大きな声で、一気に年長さんらしくなったハルちゃん。
とてもたくましく成長しました。

これから一年 どんな風に成長するか楽しみです。



あっ、私は今年はPTAの会長に(汗)
保育園とはまた違うようなので、なんだか大変な1年になりそうです・・・
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2012-04-11 21:09 | ハルちゃん

水疱瘡

e0147205_1641347.jpg

ハルちゃん木曜日に腕にポツンと虫さされのようなものがあって、本人も「蚊に刺されたの」
と言ってたので特に気にせず。金曜日保育園にお迎えにいくと、その虫刺されが顔に2個、
背中、お腹に少し出てきていました。先生からも、水疱瘡っぽいと言われ、土曜日病院に行
って来てやはり水疱瘡と言われました。でも、予防接種を受けていたので、すっごく軽いみ
たいだし、なんせハルちゃんはプールで真っ黒に焼けてるから、あまり目立たず。

先生が、きっとリー君にもうつってるはずだから、薬を処方しておくから、ハルが発症した2
週間後のちょっと前に飲ませなさいと。これで、リー君は軽くすむらしい。
よかった~。リー君予防接種打ってなかったから、心配だったんだ。

そして、今日病院にハルちゃんの登園許可をもらいに行ってきました。
すると、先生が水疱瘡ホント軽かったね。この様子じゃ リー君かかったとしても、体に発疹
が出ないかも。1・2ヶ月後になったかどうかの検査をしたほうがいいかもと言われました。
こうして ブログに書いておかないと忘れそうだ(笑)

それにしても、ハルちゃんは流行の病気にだいたいかかるな(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-25 16:55 | ハルちゃん

暑い日の夜ゴハンとプール熱

暑い日にはかつおのたたき!
e0147205_7173357.jpg

レタスにたっぷりの新玉ねぎのスライスとポン酢で頂きます。
私はこれ1品でもいいけど、子供たちはまだ食べれないので、ホッケの開きに煮物に
お味噌汁を作ります。早く 同じものが食べれるようになっておくれ。


e0147205_7371119.jpg


昨日はハルちゃんを保育園に送っていってから、ちょっと一息ついていると、先生から
電話が!「38・5℃の熱があるので迎えに来てください」と。
朝、元気だったのに~。迎えに行くと、ハルちゃん熱で顔が腫れてて、ぐったり。
先生からプール熱の子がいるので、ハルちゃんもプール熱かもと。
で、病院に連れて行って検査をしてもらうと、陽性でした。
昨日はホント辛そうで可哀想だったけど、今朝も熱はあるものの、いつものように6時
に起きて、パンを食べて遊んでる。よかった。でも症状がなくなってから2日は保育園
に行けないから、月曜日はお休み確定。おそらくリー君にも移るだろうなぁ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-25 07:35 | 夜ゴハン

親子遠足

昨日は保育園の親子遠足に行ってきました☆
e0147205_21444169.jpg

行き先は東山動物園。去年は私はリー君の授乳もあるので、パパに行ってもらった
ので、今回がわたし初の親子遠足。ハルちゃん並みに前日からワクワクしてました(笑)

ハルちゃんのお目当てはペンギン。最近TVの「ペンギンズ」がお気に入りだから、
嬉しくてずっと見ていました。でもずっと見てから友達とはぐれてしまった(笑)
e0147205_21451177.jpg


でもなんとか見つけて一緒にお弁当タイム。
e0147205_2145193.jpg

いつもだったらサンドイッチのみなんだけど、ドラマ『名前をなくした女神』を観ていて、
その中で親子遠足でお弁当シーンがあってみんなお重の大きさで2・3段のお弁当を
持ってきてて、サンドイッチだけではヤバイのかなと(笑)
ひとりで焦って、いつもよりプラスして持って行きました(笑)

それにしても、この日は暑かった!!日傘を持っていってホントよかった~。
でも子供たちはとっても元気で、あとから親がフラフラしながら着いていくって感じで
した。普段あまりお話しないママさんといろいろ話せてわたしも楽しかったです☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-21 22:05 | ハルちゃん

5歳のバースデー

ハルちゃん 昨日5月14日に5歳の誕生日を迎えました。
あいにく、当日は義父も仕事だし、パパは友達の結婚式で泊まりで不在のため、
先週の日曜日に誕生会を開きました。
ハルちゃんはみんなに囲まれてホント嬉しそうでした☆
e0147205_21422182.jpg

保育園の誕生会で渡される本があって、好きな食べ物や将来なりたいものを
書くんだけど、

Q:好きな食べ物は?
ハルちゃん「から揚げとエビフライ」
なるほどね、揚げ物好きだもんね!

Q:将来なにになりたい?
ハルちゃん:「小学生!?」
メチャ近い将来やし!!絶対なれるし!!なんとも面白い5歳児ハル!!


赤ちゃんのハルちゃん☆
e0147205_21423681.jpg

やっぱり最初の子だからか自然分娩だからか、生まれた頃のことは今でも鮮明に
覚えています。陣痛は辛かったけれど、分娩室に入ると、いきむのが上手だったら
しく、わりと楽に出産したみたいです。産後も何時間かしたら元気になって、点滴を
繋げたまま、フラフラとハルちゃんを見に行ってました。なんかまだ自分が赤ちゃん
を産んだことが信じられなくて、何度も・何度もハルちゃんを見てニヤリとしてました。

今ももちろん、ハルちゃんは愛おしいけれど、やはり年々生意気になってくるから
あの生まれた頃のような愛情は薄れていってるのかな?
だから、けっこうハルちゃんに対して厳しく怒ってしまうのかなと自己嫌悪になること
も多々あります。

でもハルちゃんはどんなに私に怒られても、お風呂はお母さんと入りたいと言ってく
れ、寝るのも一緒に手を繋いでと。そして、「お母さん 大好き」と言ってくれます。

まだまだ母親として未熟だな私。来年は少しは成長したいなと思った5歳のバース
デーでした。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-15 22:12 | ハルちゃん

ハルその後

ハルちゃんの風邪長引いてました。
先週月曜日から3日間お休みして、木曜日は発熱して早退。でも次の日には
熱もなく保育園に行きました。で、今週は月曜日・火曜日とも家では熱がない
のに、保育園にいくと熱が出て、早退が続きました。ナゼ???

で、昨日はちょっと微妙に熱。でも私は朝から役員会&お昼からは総会だった
ので、ハルちゃんには頑張ってもらうことにしました。
総会の前に小運動会もあったんだけど、ハルちゃんしんどいのかよくしゃがん
でました。でも、ちゃんと最後まで頑張ったハルちゃん!えらいぞ。
そして、今日は熱出ることもなく帰ってこれました。よかった・よかった。

体調悪かった火曜日は遠足の日でお弁当持参。
でも天候が悪くて保育園でお弁当を食べたそう。
           
           鶏のから揚げ
           出し巻き卵
           ウインナー
           フライドポテト 
e0147205_16232535.jpg

お弁当って嫌いなもの入れると楽しくなくなるもんね。なのですべてハルちゃん
の好物で!!このおにぎりを見て、「変な黒いおにぎり」と命名された(笑)
ハルちゃん熱があるのに、残さず食べてくれました。

明日からGW。明日・明後日はのんびりして、みんな元気に富山に帰りたいと
思います。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-04-28 16:42 | お弁当

進級式

ハルちゃんの保育園の進級式でした☆
今日から年中さんになります。
e0147205_16112281.jpg

今年はどんな風に成長するのかな~楽しみ~(●´ー`●)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-04-05 16:12 | ハルちゃん

ハルちゃんの春休み&リー君1歳11ヶ月

1週間の実家滞在はとっても充実したものになり、とっても楽しかった☆

ハルちゃんも大好きなおじいちゃん&おばあちゃんに久しぶりに会えて、とって
も喜んでいました。しかも、家とは違ってとってもいい子でビックリ(笑)
いつもは、リー君に怒って突き飛ばしたりしているのに、じじ&ばばの前では
「ダメだよ~」と優しく怒ってたし(笑)
e0147205_15482911.jpg

友達とランチしたときも、とってもいい子でホント助かりました。

リー君は、初日はじじ&ばばに人見知りをして、私の横をピッタリマーク。
3日すぎたあたりから、やっと慣れ、マイペースに遊んでました。
気がついたら、リー君1歳と11ヶ月になってました。
e0147205_15475718.jpg

あと1ヶ月で2歳だなんて、早いな~。でも、ハルちゃんと比べて顔が幼いから
まだ赤ちゃんのように感じる私。ずっと可愛い赤ちゃんでいて欲しいなぁ~((*´∀`*))
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-04-05 15:58 | コドモたち

生活発表会

昨日はハルちゃんの保育園の生活発表会に行ってきました。
家でも練習していたけれど、劇「大きなかぶ」で何役をやるかまったく教えて
くれなかったので、本番をとっても楽しみにしていました。
e0147205_14271322.jpg

ハルちゃんはおじいさん役。(何人もいるんだけど)。立派にセリフを言ってました。
でも、人のセリフまで言って、ヒヤヒヤ。でも、物怖じせず舞台に立つハルちゃんに
感動。あとから先生から聞いたのですが、最初はネコ役だったそう。でもずっと舞台
に出てるおじいさん役に変えたいとわがままをいって、変えてもらったそう(困)
なんてヤツだ ハルちゃん!!

そして、歌&合奏ではタンバリン。だいたい上手にできていたので、ホッとしました。


保育園に入園して、もうすぐで1年。あっという間だったけど、ハルちゃんは体も心
も成長して嬉しい限り。今年はどんな風に成長するのか楽しみ!


ところで、今年は役員になってしまいました。
でも、前の会長さんが役員は大変だけど、普段見れない子供の様子を見れたり、
他のママさんとも仲良くなれたり、とっても楽しかったというお話を聞いて、前向き
に引き受けることができました。私も成長できるかな?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-18 14:42 | ハルちゃん

おかあさんとニット帽

昨日から ハルちゃんが私のことを「おかあさん」って呼ぶようになりました。
ナゼ?? まだ「ママ」でいいのに~。
e0147205_19385322.jpg

e0147205_19435099.gif

リー君はハルちゃんと違って髪が少なめなので、冬のおでかけにはニット帽を♪
女の子みたいで可愛いなぁ!!
e0147205_1942312.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-15 19:45 | ハルちゃん