タグ:イーストパン ( 24 ) タグの人気記事

今日のお昼

毎回 お昼ゴハンは悩みの種。
ハルちゃんと2人のときは、あんまり食べなかったから適当だったんだけど、
リー君はガッツリ食べるから、毎回大変。
だから、いつもお昼ゴハンは何にしようかと考えながら眠ります(笑)

昨日の夜ご飯のポテサラが中途半端に残っていたので、朝全粒粉入りの
牛乳食パンを焼いて、ポテサラのサンドイッチとハムチーズトーストを作り
ました。
e0147205_1418434.jpg

みかさんの牛乳食パンは甘くて柔らかくってとっても美味しい♪♪
リー君も大好物。いっぱい食べてくれて嬉しいな~。

さあ、明日は何を作ろうか。いつも食べ物のこと考えてるワ(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-02 14:27 | 手作りパン

English Muffin

久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きました。
e0147205_19223431.jpg

超熟のも美味しいけど、やっぱり家で焼いたのが一番だなぁ~。
ハルちゃんもリー君も2個食べて、かなり気に入っていました☆

サテ、大掃除は予定通りに進んで一安心。
あとはオーブンとIHの掃除をしたら終わりだ!!

明日はピザとサンドイッチのランチにするんだ♪♪
ちょっと作るの面倒だけど、やっぱり大好きなモノ食べたいよね!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-12-30 19:35 | 手作りパン

パンプキンベーグル


久しぶりにベーグルを焼きました☆

「WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル」から
パンプキンベーグル。

この本、ずいぶん前に買ってたんだけど、その時はヨーグルト
酵母のベーグルにハマッてたから1度も作ってませんでした。
なので、今回がお初!!
e0147205_13264777.jpg

レシピではパネトーネマザーを使用するんだけど、家にはなかった
ので、イーストで作りました。
焼き上がりは、あんまりつややかではない・・・
あまりにも久しぶりに作って、茹でるとき砂糖を入れたかどうかも
わかんない。きっとこの仕上がりを見る限り入れ忘れたんだろうな~

でも、お味はとっても美味しい!かぼちゃとシナモンの組み合わせっ
て大好き♪♪クリームチーズと一緒に食べるとこれまた旨い!!
今度はちゃんとパネトーネマザーを買って作ろう~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-16 13:39 | 手作りパン

豆乳ヨーグルト食パン



e0147205_9523511.jpg


COOKPADのつくれんぼ をいただきました。
しかも、こちらで10件目!!とっても嬉しいです♪

久しぶりすぎて忘れていたくらい(笑)
ちょうどヨーグルトと豆乳があったので、私も焼いてみました。


しかし、うっかりイーストを入れるのを忘れて、大失敗。
時々こういうミスをしてしまうんだよね~。
気を取り直して、もう一度焼きました。今度はちゃんと出来上
がりました!久しぶりの食パン 食べるのが楽しみです☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-11-11 10:02 | パン

パンランチ&デザート

e0147205_10483464.jpg


昨日はお昼にmama’s cafe から みかさんの「じゃがいものパン」を作りました!

生地を四角に伸ばして、じゃがいも・玉ネギ・ベーコンを蒸し煮にした物を中に巻き
込みます。そして、カットして焼き上げます。いい感じ仕上がりそうだなと安心してたら
マヨネーズをかけるのを思い出しました。しかも焼き上がりまであと3分というところで!!
マヨネーズなしにしようかなと思ったけど、男共はマヨ好きなので、かけてから少し焼き
ました。マヨネーズが白いのはそのためです・・・・(涙)

でもパンはとっても美味しい☆☆
じゃがいもをたっぷりと入れたので、かなりボリュームのあるパンとなりました。
これにスープをそえて、ランチにしました。たまにはこんなパンのお昼ゴハンを食べたく
なるのです。


そして、今日はデザート付き♪♪
またまたシフォンロール焼きました。っていうか生クリームが半分余っていて、賞味期限
が迫っていたので(●´艸`)
e0147205_1049462.jpg

やっぱりコレ美味しい!!みんな大好きなロールケーキ。
甘い物控えなきゃいけないのに、忙しくても作ってしまう食いしん坊な私・・・デス(* ̄∇ ̄)ノ




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-03-30 11:03 | 手作りパン

食欲旺盛☆

この前パパが会社帰りにビアードパパのシュークリームを買ってきてくれました♪♪

ハルちゃんは、もう袋でシュークリームだってわかるようで、ダイニングテーブルの
上に置いて、食べようとしています。
夜ゴハンも食べたし、明日にしようと言っても言う事を聞きません┌(。Д。)┐
結局、大きなシュークリームを完食しました。
e0147205_20544393.jpg


そして、コチラは今日のお昼に食べたサンドイッチ☆
みかさんの牛乳食パンにかぼちゃパウダーを入れて焼きました!
ハルちゃんはハムサンドがあまり好きじゃないようなので、別々にせず卵と一緒に
サンドしました!すると作戦は大成功 o(*^▽^*)o
卵につられて、全部食べてくれました!!
e0147205_2055070.jpg

食後にバナナもペロリとたいらげました。なんだか食欲旺盛です。

ちなみにコチラは私のサンドイッチ。ハルちゃんの量とほとんど変わりません。
e0147205_20551532.jpg


ハルちゃんは好きなモノはたくさん食べてくれるけれど、気に入らないものは、一切
口にしないから大変。私が出産で、入院したらお義母さんのゴハンをちゃんと食べて
くれるか、今からちょっと心配です。



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-03-11 21:10 | 手作りパン

ぷっくり♪ イングリッシュマフィン

今朝の焼きたてパンはイングリッシュマフィン☆
e0147205_12222090.jpg


いつも朝はヨーグルト酵母を使ったパンを焼くけれど、イングリッシュマフィンは
パン教室で教えてもらったレシピが1番好きなので、必ずイーストのこのレシピ
で作ります。

イングリッシュマフィンを焼くときは上に鉄板を乗せて焼くのですが我が家には
ないので、オーブンの角皿をのせて焼くのですが、これを使うとペッタンコになっ
てしまいます ( ̄m ̄*)

どうしても厚みのあるイングリッシュマフィンにしたいので、今回は何かの本で
見かけた型を使わずに途中にひっくり返して焼く方法を試してみました!

ひっくり返してもただの丸いパンなので、無理やりイングリッシュマフィンに見え
るよう押さえつけて焼きました(汗)
強く押さえつけすぎたせいで、ひび割れしてしまいましたが、私の求める厚みの
あるぷっくりしたイングリッシュマフィンに焼きあがりましたo(*^▽^*)o

やっぱり厚みがあるほうが見た目も美味しそう♪♪
もちろん味は最高に美味しかったのですが、満足な見栄えによけいに美味しく
感じます!これからこの方法でイングリッシュマフィンを作っていこうと思います★




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-11 12:40 | 手作りパン

サンドイッチ

お昼にサンドイッチを食べるために、かぼちゃ入り牛乳食パンを作りました!
みかさんのかぼちゃのちぎりパンのレシピでパウンド型に入れて焼きました☆
e0147205_19144455.jpg


かぼちゃの黄色が色鮮やかに出ています♪♪それに甘みのあるパンに焼きあが
りました!!
e0147205_19151542.jpg

ハムの塩っ気と甘いパンは相性バツグン!
しかもマヨ卵のサンドイッチは絶品  ・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
やっぱり自分で焼いて作ったサンドイッチはホント美味しいよぉ~☆



今、私のパン焼きたい病が発生中~(笑)
5月になると赤ちゃんが産まれてパンを焼く暇がなくなるかと思うと、今焼いて
おかないとって思うんです!!

休日のパンは何にしようかな? パンのことを考えるのって楽しい(●≧∀≦)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-29 19:37 | 手作りパン

発熱とイングリッシュマフィン

e0147205_13242026.gif

日曜日の夜ハルちゃんがご飯も食べないで、ぐったり。熱を測ってみると38.5℃!
朝1番に病院に行き、これでよくなると思っていたら、夕方熱はなんと40℃以上!!

ハルちゃんは滅多に熱を出さないので、こんな時はどうしたらよいかオロオロ(*Φ皿Φ*)
座薬を入れるのも私一人ではできなくって、お義母さんに手伝ってもらってやっと成功。
何も食べないし、何も飲まない。泣いてばかりのハルちゃん。
どうか熱が下りますようにと願いつつ、ハルちゃんと8時に就寝Zzz・・・
e0147205_13501451.gif

早く寝たので、今朝は4時半に目が覚めました。
横に寝ているハルちゃんは体がまだとっても熱い。熱は下ってなさそう。今日も病院に
行かねば~
2度寝する気分ではなかったので、このまま起きることに!
なんか暇だし~ということで、イングリッシュマフィンを焼きました♪♪
e0147205_13251243.jpg

だいぶ時間が経ってから写真を撮ったので、ちょっとシワシワですが( ̄∇ ̄;)
パン教室で教えてもらったレシピです。
以前、fumiさんのレシピで作ったのも美味しかったけれど、私はコチラの方が好き!

レタスとスクランブルエッグを挟もうと予定していたけれど、途中ハルちゃんが起きてき
たので、焼き立てにサッとバターを塗って頂きました!!
う~ん!!美味し~い(*^▽^*)あっさりとしたパンなので、夏でもバクバクイケます♪

e0147205_13501451.gif

さて、ハルちゃんの熱は37.6℃。下がった~☆水もゆっくりだけど、飲んでくれる!
朝食にお粥さんをあげようとしたら、首をたくさん振っていらない様子。
やっぱり、なにも食べないのかなと思ったけれど、ためしにこの焼きたてのイングリッシュ
マフィンをやってみたら、食べてくれた!!
よかった~ヾ(@^▽^@)ノ昨日の夜から飲まず食わずですごく心配していたから、一
安心。先生からは、何も食べなくて飲まなかったらまた来てくださいと言われていたけれど、
朝6時に病院の予約をとってしまったので、もったいないので(?)病院に行ってきました。

病院では熱はさらに下がり36.9度。
なんだか申し訳ない気持ちで診察を受けました(笑)先生から大丈夫そうだよと言われ
さっさと家に帰ってきました。

ハルちゃんの発熱は夏風邪ではないみたい。疲れからくる熱みたい。
確かにここ最近は毎日プールに入ったり、土日は色々おでかけしたりで、ゆっくり過ごす
時がなかったもんね。大人の私もバテバテで、ハルちゃんが熱を出すのも当然かも。
これから、もっとハルちゃんの体調を気にかけないと(・-・*)


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-08-05 15:41 | 手作りパン

コーンパンdeパンランチ♪

昨日は久しぶりにイーストでコーンパンを焼きました!レシピはパン教室で教えて
もらったモノ♪♪このパン、コーンの甘みがいっぱいで、我が家では人気のパンです。
e0147205_1351431.jpg


ナゼ、コーンパンを作ったかというと、「mama's cafe」を見ていたら無性にパン
ランチが食べたくなったから!!


e0147205_1361868.gif



というわけで、こんなカンジになりました。
ホントは他のパンもあればいいんだろうけれど、私は1種類のパンを焼くので精一杯。

e0147205_136401.jpg

パンは食べる時間に合わせて焼いたので、みんなで焼き立てのフワフワパンをいただ
きましたo(*^▽^*)o
パンと一緒にいただいたのは、これまたパン教室で教えてもらったキャロットスープ。
このパンとスープの相性はバツグン◎


最近は夏バテでベーグル以外のパンを食べるのはキツかったけれど、それはもう治
ったみたい(笑)いったいなんだったんだろう??
コーンミールを買ったきたので、明日はイングリッシュマフィンを焼こう!!
パン焼きの情熱は無事に戻ってきたみたい(´▽`*)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-08-04 13:35 | 手作りパン