タグ:お昼ゴハン ( 31 ) タグの人気記事

今日のお昼とそれぞれの夏休み

e0147205_14182510.jpg

今日のお昼は、ご飯に昨日作ったハヤシライスをかけてチーズをたっぷり焼いたもの。
これをドリアっていうのかね?リー君、チーズ大好きだから、普通に私と同じサイズの
ものを平らげました☆

e0147205_14203093.png


さて、明日からパパがお盆休みに入ります。
なので、私も夏休みをいただくことにしました。なんと子供ができてからの初ひとり帰省。

まわりから、せめてリー君は連れて行ったらと言われたけれど、今回は妹が出産して
実家にいるし、母も体調が悪いので私がみんなのお世話をしないと!!
と、これは表向きの理由で(?)、本当は私が子供と離れて、リフレッシュすることが最大
の理由。来年は私は働く予定だし、こんな風にいつでも休みをとれないと思うから、多分
これが最後のチャンス!幸い、こっちでは義母がご飯を作ってくれるし、パパも子供たち
のために、映画やリニア・鉄道館やプールにと色々連れて行ってくれるらしいので、大丈
夫かと。

でも、子供たちにはこのことは内緒なので、隠れて荷物の準備をしなければ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-08-10 14:30 | お気に入り

雨の土曜日

ハルちゃんの風邪がだいぶよくなったと思ったら、次はリー君発熱。
予想通りの展開。可哀想だけど、GW前でよかった。
しかも、今日は雨だし、みんなで引きこもり中。

お昼はおうちラーメン。
e0147205_1443107.jpg

富山で買ってきた「麺屋いろは」のもの。
富山ブラックの名のごとく、スープは真っ黒なんだけど、飲んでみると驚くほど
あっさりなのです。麺も美味しくて、よく買ってくるラーメンなんだ~☆
ホント美味しい。


今、シフォンを焼いている最中。
明日はリー君の誕生会をするから、早く熱が下がるといいな。。。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-04-23 14:54 | ニッキ

今日のお昼

毎回 お昼ゴハンは悩みの種。
ハルちゃんと2人のときは、あんまり食べなかったから適当だったんだけど、
リー君はガッツリ食べるから、毎回大変。
だから、いつもお昼ゴハンは何にしようかと考えながら眠ります(笑)

昨日の夜ご飯のポテサラが中途半端に残っていたので、朝全粒粉入りの
牛乳食パンを焼いて、ポテサラのサンドイッチとハムチーズトーストを作り
ました。
e0147205_1418434.jpg

みかさんの牛乳食パンは甘くて柔らかくってとっても美味しい♪♪
リー君も大好物。いっぱい食べてくれて嬉しいな~。

さあ、明日は何を作ろうか。いつも食べ物のこと考えてるワ(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-02 14:27 | 手作りパン

ドリア

今日のお昼はドリア。
e0147205_16255872.jpg

いつも、オムライスに使うケチャップライスを多めに炊いておいて使います。
なので、あとは豆乳で作ったホワイトソースをかけてたっぷりのチーズをのっけて
焼くだけ!!簡単で美味し~い!!
また食べたいから、オムライス作らないと(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-11-09 16:36 | お気に入り

パン と スープ

昨日はパパがいなかったので、夜ゴハンはかぼちゃのグラタンにパン。
以前パン教室で習ったヨーグルトブレッドを焼きました。
e0147205_1621214.jpg

このパン子供たちに大人気。ハルちゃん一人で3個食べ、リー君も2個
食べてました。ハルちゃんパンの食べすぎでグラタン半分残して残念。。


そして、今日のお昼はグリーンピースのスープとパンのお手軽ランチ。
e0147205_1621834.jpg

リー君は昨日のヨーグルトパンで私は先日買ったメゾンカイザーのバゲットモンジュ。
ここのバゲットは1番のお気に入り。

スープは適当に作ったんだけど、とっても美味しくてびっくり♪
玉ねぎと冷凍のグリーンピースと水に塩を入れて柔らかくなるまで煮て、ミキサーに
入れて、それから豆乳を加えました。とってもヘルシーだし、キレイなグリーンでパン
にぴったりなスープになりました。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-29 16:30 | 手作りパン

8月

今日から8月だ!!
7月はあっという間に終わってしまったなぁ~
きっと8月も、すぐに終わっちゃうんだろな。。。

サテ、今日は休日だというのに ハルちゃん昨日の夜から発熱。
38.5℃もあって、かなり体が熱い。ハルちゃん 日焼けをしてて顔が黒い
から、気がつくの遅くなってしまってごめんよ(汗)

明日は保育園お休み決定だ(涙)
でも、熱があるわりには元気だからよかった。家でなにをしようか?
一緒にクッキーでも焼こうかな?


そんな今日の夜ゴハン。
e0147205_2239385.jpg

『トイロ家のおいしいごはん』より野菜たっぷりミートローフ
付け合せはブロッコリーとトマトのサラダにマッシュポテト。

このミートローフ、とっても美味しかったよ♪♪
人参のすりおろしが入っているせいか、お肉に甘みが出ていて美味しいの!
ゆで卵も彩りよくって、おもてなしにピッタリ。
でも、切り分けると、崩れてしまったので、今度はもっと上手にできるといいなぁ



そして、コッチは今日のお昼ゴハンのそば飯!
e0147205_22471817.jpg

最近、お昼ゴハンはホットプレート率が高い。なんか楽しいんだよね!
我が家のそば飯には、みじん切りにした玉ねぎ、人参、キャベツ、しいたけと野菜が
いっぱい入っているから、子供たちにもピッタリ。
それにしても、ソース味って喉が乾くゼ・・・
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-08-01 22:56 | 夜ゴハン

暑い・・・


今日も暑い・・・
岐阜の多治見は39・4℃だって!!信じられない!!

私 暑いの苦手だから、毎日ヘバッてます。
でも、朝は元気だから、朝5時半過ぎに授乳して、それからモムチャンダイエット。
そして時間があったら掃除も。で、パパを起こして、洗濯してハルちゃんも起こし
てみんなで朝食。8時半前にハルちゃんを送って行き、あとはフリ~。

朝にやるべきことを済ましておくと、気分も爽快。クーラーつけて、ひたすらリー君
と戯れます♪♪


e0147205_16525676.jpg

今日のお昼ゴハン。畑で採れたばかりのゴーヤを使ってチャーハン。テキトーに作っ
たけど、美味しかったぁ☆

暑いけど、ご飯はしっかり食べなくてはね!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-07-22 16:58 | ニッキ

美味しくいただきました


食欲があるってスバラシイ★
先週は私にしては珍しくまったく食欲がなくって、みんなのご飯を作るのも
苦痛だった~

おかげで痩せたけど、やっぱりご飯を美味しく食べることって素晴しいなと
改めて思いました。


今日のお昼ご飯の冷やしラーメン。
トッピングはきゅうりとささみをマヨネーズと粒マスタードで和えたもの。
さっぱりとして美味しかった~
e0147205_16163754.jpg



昨日の夜ゴハン。
かつおの竜田揚げに、さつまいもの甘醤油煮、春雨サラダ、中華コーンスープ。
e0147205_16164285.jpg

かつおのたたきを食べたいけれど、子供たちが食べれないので、竜田揚げに。
我が家の人気メニュー。
スープはとうもろこしをいただいたので、茹でてコーン粒だけを包丁でそぎ落
として入れました。溶き卵と甘いコーンの美味しいスープでした!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-07-06 16:32 | 夜ゴハン

米粉deパンランチ


今日のお昼は米粉で食パンとコッペパンを焼いて、サンドイッチにして
お昼に食べました♪♪

e0147205_16413248.jpg


食パンはとっても柔らかくて薄くスライスするのが大変。なので、分厚い
です。でも大食いの私にはちょうどいい(笑)

具はいたってシンプルにグリーンリーフとハムのみ。
コッペパンの方にはマヨ卵。

ちょっと甘くてとっても柔らかなパンなので、子供たちに大好評。
いつもよりいっぱい食べてました。

こういうランチは手間がかかるけど、やっぱり作るのは楽しい~。
みんなも喜んでくれるし、また作らないとネ☆

e0147205_16494691.gif


明日はパパは消防団の大会。
なんと5時15分、集合だって!!今からだいぶ早いけど、夜ゴハンを
食べて、8時には眠るらしいです。。。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-06-19 16:52 | 手作りパン

広島風お好み焼き

今日のお昼は『男子ごはんの本 その2』から広島風お好み焼きを作りました!

e0147205_19271221.jpg

お好み焼きはパパの担当なので、本を見ながら作ってくれました☆

焼きそばを焼いて、小麦粉+水の生地を伸ばし、たっぷりのキャベツ、豚バラを
のせまた生地をとなかなか複雑。途中パパは間違えながらも、一生懸命に作っ
てくれました!

お味はというと、普通のお好み焼きより断然 美味しいよぉ~!!
しかもたっぷりキャベツの甘みがなんともいえない美味しさ♪♪


これから月イチでお好み焼きパーティーを開催することが決定となりました!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-29 19:36 | お気に入り