タグ:お弁当 ( 100 ) タグの人気記事

今週のお弁当

今週も頑張りました。
後半は風邪気味で喉が痛く、体もだるかったけど、ちゃんと作ったよ☆


          里芋の煮物
          ブロッコリー&プチトマト
          ウインナー
          ひじき入りつくね
e0147205_13325687.jpg


          ぶりの照り焼き
          人参のゴマ和え
          ジャガイモの煮物
          きゅうりの浅漬け&プチトマト
e0147205_1333226.jpg


          かぼちゃのそぼろ煮
          カニカマとねぎの卵焼き
          こんにゃくの炒り煮
          きゅうりの浅漬け
e0147205_1333914.jpg


          ハンバーグ
          人参グラッセ
          大根のナムル
          ブロッコリーのゴマ和え
e0147205_13331585.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-11-12 13:40 | お弁当

みかん狩り

今日はハルちゃんみかん狩りに行ってます。
e0147205_14245574.jpg

通っている保育園は祖父母参加の行事が月イチくらいあるのです。
イベント大好きな義母は喜んで参加してくれるので、とってもありがたいです。

ハルちゃんは大好きなおばあちゃんと一緒ということで、だいぶ前から、楽しみ
にしていました。みかん嫌いだけど(笑)


おにぎり持参ということで、いつものおむすびまんとアンパンマン。
e0147205_1425991.jpg

のりパンチを使うと、いつものアンパンマンが上手にできた☆
以前作ったのは線が細すぎてなんだか貧相だった(笑)
ハルちゃんに見せると、「かわいい~!」と褒めてくれました!
細かい作業 大嫌いだけど、ハルちゃんが喜んでくれると頑張れちゃうよ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-11-10 14:38 | ハルちゃん

今週のおべんとう

今週はお弁当作り頑張りました。
週4日も作って 私ってエライ(笑)

                  カジキの竜田揚げ
                  卵焼き
                  人参のゴマ和え
                  かぼちゃの煮物              
                  ブロッコリー 
e0147205_19213225.jpg

リー君用。クマなんだかネコなんだかよくわからないおにぎりも(笑)
e0147205_19225924.jpg


                  ねぎと豚肉の味噌炒め
                  大根と桜海老のレンジチン
                  おつまみジャガイモ
e0147205_19191532.jpg


                  鮭の照り焼き
                  ジャガイモの塩キンピラ
                  茄子の香味醤油漬け
e0147205_19194253.jpg


                  鶏のから揚げ
                  さつまいもサラダ
                  ひじきの煮物 
e0147205_19195667.jpg


来週も4日作らなきゃ!!ガンバロウ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-11-06 19:32 | お弁当

動物園へ♪

先週の土曜日は久しぶりに動物園へおでかけ。
e0147205_133358.jpg

りー君は初動物園。お兄ちゃんと一緒にペンギンを見て楽しんでました。


ハルちゃんはカバの餌やりに並んでいたけど、自分の番になったら怖気づいて(?)
泣いてしまいました。怖かったの?って聞くと、「気持ち悪い」となぜか切れ気味やし(笑)

気を取り直してキリン。
e0147205_13363946.jpg

ちょうど今 展望台が解放されてて、近くから見ることができてラッキーでした。

そしてお昼はサンドイッチ弁当。
e0147205_13395756.jpg

いつもは、パンも手作りするんだけど、時間がなかったので市販のサンドイッチ用の
パンを使用。薄くて軽いから、たくさん食べれちゃう。いっぱい作ったのに、なんだか
お腹が空いてしまった。今度は唐揚げとかも作らないと!!


それにしても、ハルちゃんは動物のことをイチイチ『さん』付けしてて可愛らしい。
「キリンさん」「くまさん」それにチンパンジーまでも!!
あっカバは嫌いになったので、「カバ」は呼び捨て(?)でした(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-26 13:48 | おでかけ

今週のお弁当

今週のパパのお弁当。
ほんとは今週はいらないって言ってたのに、急遽出張がなくなったりと予定が変更
したので、お弁当できないかもって思ってたけど、冷凍庫のお肉やお魚でなんとか
乗り切ることができてよかった!!

                  豆腐ハンバーグ
                  人参のゴマ和え
                  かぼちゃの煮物
                  マカロニサラダ
e0147205_13462395.jpg


                  ぶりの塩焼き
                  ちくわの天ぷら
                  インゲンのゴマ和え
                  さつまいもの煮物
e0147205_13454735.jpg


                  ささみの竜田揚げ
                  なすの香味醤油漬け
                  ポテトサラダ                  
e0147205_13455682.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-22 13:58 | お弁当

ハルちゃんのお弁当

今日はハルちゃん遠足なので、お弁当を作りました。


               はんぺんのチーズ焼き
               ささみの竜田揚げ
               桜海老入り卵焼き
               鮭おにぎり
e0147205_111247100.jpg

もうちょっと、彩りよく作ってあげたいけど、ブロッコリーとかプチトマトはハルちゃんが
嫌いなので、どうしても茶系になってしまうのが残念。
なので、せめておにぎりだけは可愛くしたい。

今まではおにぎりの海苔はハサミで切っていたけれど、パンチを買ったので、とっても
楽チン。あと、丸のおにぎりの型もかったので、キレイに作れました☆


ついでにリー君にもお弁当。
e0147205_11252129.jpg

今、リー君の食欲がすごい!!
テーブルにゴハンを並べだすと、さっと自分の席に座り、とりあえずつまみ食い(笑)
そして ハルちゃん並みに食べ、ハルちゃんより食べ終わるのが早い。いつもハル
ちゃんを追い抜かして、ハルちゃんのおかずを欲しそうにみてるし・・・

これぐらいの子ってどれくらいの分量をあげたらいいのやら~  謎だ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-21 11:33 | お弁当

運動会その2


今日は町民運動会。
パパが消防団で1日中いるので、私たちもお弁当を持ってでかけてきました。


ハルちゃんは親子で走るおやつがもらえる競技に出場。
おやつが目の前にあると、一心不乱に走っていきました。すごいぞ ハルちゃん(笑)

リー君はというと、パパが消防団の服を着ていたので、ずっと泣いていました。
忘れてた・・・リー君 消防団の服がなぜか嫌いだったんだ~
やっと慣れてきたところでお弁当タイム。


運動会ではお弁当が出るらしいのですが、ハルちゃんはママの作ったお弁当
が食べたいと嬉しいことを言ってくれたので、張り切って作りました。

毎回 同じようなおかずのお弁当なんだけどね・・(汗)

・ささみの唐揚げ  ・レンジかぼちゃの煮物   ・カニカマと葱の卵焼き  
・高菜とおかかのおにぎり              ・梨
e0147205_19195599.jpg

ハルちゃん おにぎり一人で4個も食べてたし。
唐揚げもパパが合流する前に、半分以上は食べてたし!!
でも、いっぱい食べてくれてホント嬉しいな~

そんなこんなで(?)リー君のおっぱいの時間になったので、パパを残し帰宅。
ちょっと走って お菓子をもらって お弁当を食べてきただけだけど、なんだか
楽しくてよかったなぁ。また来年も行かなくちゃネ☆

ところで、パパはリレーとか色々出なきゃいけないって聞いていたけど、パッと
しない競技にひとつ出ただけ。変な 恥をかかなくて よかったね パパ(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-09-26 19:56 | お弁当

おべんとうと個人面談


今日のパパのお弁当。
今週は1日だけなので、楽勝って思ってたらまさかの寝坊!!
慌てて作りました~(汗・汗)


          ぎょうざ
          ウインナー
          卵焼き
          おつまみじゃがいも
e0147205_19212153.jpg

唐揚げを作るつもりだったけど、そんな時間はないので、冷凍しておいた餃子
とウインナーを焼きました。。。間に合ってよかった~♪♪

e0147205_19273663.gif


今日はハルちゃんの保育園の個人面談に行ってきました。
ハルちゃんは毎日、とっても楽しく過ごしていて、特に問題はないですよ~と
言われました。よかった~。

担任の先生は2人いるんだけど、ひとりは若くて可愛い先生でハルちゃんは
大好き。毎朝、先生にハグをするそう(笑)そんなことをするのはうちの子
だけだろうな~ それにしても、先生 いつもすっぴんぽいんだけど、超肌
キレイ。若いっていいな~と 面談中そんなことを考えていました(笑)

明日は給食参観。親も後で給食を食べるそう。
思わず、献立表をチェックしました(笑)豚しゃぶだって!!
美味しいのかな~??
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-07-08 19:37 | お弁当

お弁当と最近の悩み


今週 お弁当は今日だけだったので楽チン♪♪
でも来週は3日間いるらしいから、考えただけでしんどいワ・・・
              

          かぼちゃのそぼろ煮
          ぶりの照り焼き
          卵焼き
          キャベツと人参のポン酢和え
e0147205_1304317.jpg

e0147205_1385655.gif

最近、毎日忙しくて じっくり考える時間がなくて なんだかイヤ!!

悩みは断乳のこと。
希望としては、6月中にと考えてたんだけど、母乳マッサージの先生から
夏は断乳しないほうがいいといわれ、どうしてもというならするけれど、自
分が十分に母乳をやったと納得したら またどうするか聞かせてと言われ
ました。自分のことなんだけど、よくわからない。

他のママは私がまだ3時間ごとにおっぱいをやっていると聞くとびっくりす
るけれど、桶谷式ではそれが当たり前。
まあ、他の人に比べると十分にやっている気がするけど、ハルちゃんと比
べたら(1歳半で断乳)十分じゃないって気がするし・・・

断乳したい理由は、9月に神戸で結婚式があるから、それまでに断乳して
おけば楽だからっていうちょっと後ろめさもあります。

どうしようか、もうすぐで7月にもなるし、いい加減はっきりしないと!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-06-25 13:24 | お弁当

おべんとう


今週のパパのお弁当
今週は残り物がまったくなかったので、お弁当作るのに1時間はかかり
ました~。お疲れ 私(笑)



          豚肉の味噌炒め
          さつま芋の蒸したもの
          大根と桜えびの塩キンピラ
e0147205_1635569.jpg



          豆腐ハンバーグ
          しそ入り卵焼き
          かぼちゃの煮物
          ブロッコリーのゴマ和え
e0147205_16351019.jpg



コレは先週の私のお弁当。月に一度あるリー君の幼児英語教室の最後は
みんなでお弁当を食べるので~
リー君も食べれるお弁当を考えるのは難しい。そぼろはリー君の大好物だ
ったけど、眠りが頂点に達していて食べませんでした・・・
e0147205_16451371.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-06-18 16:48 | お弁当