タグ:お弁当 ( 100 ) タグの人気記事

ギョーザ弁当

今日のお弁当です。

e0147205_10532666.jpg

                  ・ギョーザ
                  ・ミックスベジタブル入り玉子焼き
                  ・昆布の佃煮
                  ・キューリ&トマト


メインになるおかずがないから、お弁当作るの無理かもと思っていたけれど、冷凍庫を
探ると以前作っておいたギョーザを発見!!
発見したからにはお弁当を作らねばっ(。-∀-)

卵はいつも余分に買ってあるので、卵焼きも作りました。
今日はミックスベジタブルを入れて作ってみました。
砂糖をちょっと多めに入れて味付け。なんだか美味しい~。
これは定番の卵焼きになるカモ♪♪


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-05-07 11:08 | お弁当

3泊4日実家の旅

3日から6日まで実家の富山に帰っていました!

前日は家族や友達へのお土産のパンを焼くのに大忙し!
食パン好きの母のためにくーぷトーストを焼きました。
今回は温度を高めにしてちょっと長めに焼いてみました。
なかなかイイカンジに焼けました♪♪

e0147205_1012516.jpg


そして、当日の朝にヨーグルト酵母でシュガーパンとレーズン入りふたごパンを焼きました。
焼きたてのパンのいい香りの誘惑に負けて一つずつ私の朝食に頂きました。

e0147205_1016435.jpg


そしてコーンパンも加えてお土産パンの出来上がりです☆

e0147205_101906.jpg



まだまだ私は大忙し!
SAは混むし、レストランはハルちゃんが好きな食べ物がないので発酵時間を利用して、
お弁当も作りました。
こんなカンジ~

e0147205_1024526.jpg


みんなの大好きな竜田揚げと玉子焼きとおにぎり。
前日の残りの新じゃがの煮物も入れて完成。


こんなに作って8時半にはできあがり、寝ている2人を起こしてその間に荷物の準備を
して家を出発しました。

朝5時半に起きて疲れているハズなのに、久しぶりの富山が楽しみでテンションも上がり、
車ではずっと一人でしゃべっていました(笑)


途中必ず休憩に立ち寄るSAが徳光。
ここは日本海がキレイで休憩するにはもってこいの場所。

e0147205_10333165.jpg


e0147205_1033495.jpg

ハルちゃんも楽しんでいました♪♪

富山では友達に久しぶりに会いました。
毎回パパもハルちゃんも一緒にゴハンだけ食べて、後は2人でどこかに消えてくれるので
友達とゆっくりできました。

家では妹も帰ってきていたので、ハルの相手をさせてパパと私はゆっくりできて極楽・極楽。
お母さんは美味しい料理を作ってくれ、もう実家は天国だ~!!

「3泊4日実家の旅」はあっという間に終わってしまいました。


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-05-07 10:49 | おでかけ

ハンバーグ弁当

今日のお弁当は
e0147205_15204595.jpg

                       ・ハンバーグ
                       ・玉子焼き
                       ・ブロッコリーのゴマ和え
                       ・ミニトマト


昨日の夜ゴハンの時にお弁当用にミニハンバーグを焼いておいたので、今日の
お弁当作りはとっても楽チンでした♪
ブロッコリーはいつもマヨをつけた簡単なものばかりなので、今回は手軽にキュー
ピーのごまドレッシングとすりゴマを合わせてゴマ和えにしてみました。


お弁当を作りはじめて6日目。
毎回おかずに悩んでいたけれど、意外になんとかなるもの。
明日から6日まで、お弁当作りはお休み。
富山に帰るので、母にお弁当のおかずのアイディアをもらってこよう☆



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-05-02 15:32 | お弁当

5月1日のおべんとう

今日のお弁当です。
e0147205_10493598.jpg

                    ・ウインナーのカレーケチャップ炒め
                    ・ホウレン草とコーンの塩炒め
                    ・さつま芋の青海苔炒め
                    ・キュウリのお漬物&プチトマト

今日のおかずはすべて炒め物。
でもさつま芋は油で炒めてから、水を入れて柔らかくなるまで蒸し煮にするので、
箸休めにちょうどいいおかずです。
ウインナーはまたまた栗原さんの「私のおべんとう」から。
この本はホントに美味しそうなものばかり!とっても参考になります♪♪

あと1日でパパはGWのお休みに入ります。
お弁当作り始めたばかりだけど、もう辛くなってきたので、いいリフレッシュになりそう~。



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-05-01 10:58 | お弁当

そぼろ弁当

今日のお弁当です。

e0147205_148775.jpg


昨日の夜ゴハンの残りが全くなかったので、どうしようかと思ったけど、
冷凍庫にそぼろがあったので、助かった~!

スクランブルエッグ、ポテトサラダを作りなんとか完成。
彩りにブロッコリーとプチトマトをプラス。
この2つがあるとお弁当がキレイに見えるし、なにより隙間を埋めるのに
かかせない食材です。
ちゃんと冷蔵庫に常備しておかないとね~(o^^o)


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-30 14:15 | お弁当

竜田揚げのおべんとう

今日のお弁当は

e0147205_9444450.jpg

                       ・竜田揚げ
                       ・青海苔入り玉子焼き
                       ・キュウリのお漬物
                       ・大根ごはん


お弁当のメインは竜田揚げ!
栗原さんの「私のおべんとう」から作りました。

でも私は揚げ物は油の処理が面倒なので、揚げ焼きにしてみました。
初めての揚げ焼き!十分に熱したフライパンに油をひき、油の上にお肉をのせ
て、強火でいい焼き色がついたらひっくり返します。
なんだかすごくイイカンジ♪でもちゃんと火が通っているか心配だったので、
味見をしてみると、衣はサクッとしていて、中に十分火が通っていてすごく美味しい!

揚げ焼きっていいなあ~!これから、この手で長いお弁当生活を乗り切っていこう!


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-28 12:21 | お弁当

かぼちゃコロッケ

今日の夜ゴハンは
e0147205_19133149.jpg

                       ・かぼちゃコロッケ
                       ・小松菜の白和え
                       ・大根ごはん
                       ・キャベツのお味噌汁


コロッケは「vege dining 野菜のごはん」から。
コロッケといっても、パン粉を使わず油で揚げません。
衣はなんと油揚げ!油揚げをひっくり返して中にかぼちゃを入れてトースター
で焼きます。ちょっと手間がかかったけれど、揚げ物の油を用意するのも嫌な
ので、私はこっちのほうがいいかな?

お味はというと、衣はちょっと違うけれど味はちゃんとコロッケ!
油揚げの衣がサクサクしていて驚きでした。

今日のゴハンはマクロビっぽい?
私はこんなヘルシーな食事が好き。次の日なんだか体がすっきりするような気が
します。ずっとこんな食生活を続けると健康的でいいのだけれど、パパ&ハルには
ヘルシーすぎるから、今は週に一度ヘルシーメニューで我慢しとくか~ ┐(´ー)┌


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-27 19:35 | 夜ゴハン

4月25日のおべんとう


ナゼ、パパがお弁当を持っていくようになったかというと、4月に転職したから。

以前の職場は名古屋の伏見ですごく美味しいゴハン屋さんがいっぱいあった
けれど、今の職場は大垣であまり食べるところがないから。
近くにコンビニがあるけれど、コンビニ弁当はあまり美味しくないと言っていた
ので、お弁当を今日から作ることにしました。

確かにお弁当を毎日作ることは大変だけれど、私は『ケチ』なので、美味しく
ないモノにお金をかけるのはもったいないと思う性格。
その分のお金を美味しいものに費やしたい!なので、今日から5時半起きで、
頑張ることにしました。

今日のお弁当は
e0147205_1044455.jpg

                   ・ウインナーのハム巻き
                   ・ブロッコリーとじゃがいものマヨマスタード和え
                   ・ひじきの煮物
                   ・プチトマト


ウインナーだけではボリューム不足かなと思いハムを巻いてみました。
ひじきの煮物は以前たくさん作って冷凍しておいたもの。あと一品っていうときに
助かるおかずです。こういうおかずもっとストックしておかなければ!!

このおかずで、足りるかな~。ちょっと心配なので、ぎゅうぎゅうご飯を詰め込んで
ごまかしておきました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-25 10:15 | お弁当

おべんとう

今朝作ったパパのお弁当です。
e0147205_13372285.jpg

                   ・ささみのマヨ塩昆布炒め
                   ・玉子焼き
                   ・ブロッコリー&ミニトマト

ハルちゃんが生まれてから、なにかと忙しかったので、お弁当は作れなかったけれど、
パンを焼く時間があるくらいだから、なんとかなるかな~とやっと重い腰をあげてお弁当
をつくってみました。

以前は冷凍食品を使っていたけれど、パパの健康のことも考え、冷凍食品のお世話に
ならないようにしていけたらいいなと思います。

ささみのマヨ塩昆布炒めは、前にTVでやっていたのをアレンジして作りました。
TVではマヨネーズでささみを炒めて、しょうゆを加えていたのですが、醤油だけでは物
足りなかったので、塩昆布を入れてみました。
味に深みが出てとっても美味しく出来上がりました。

お弁当、これから毎日続けていこうと思ったのですが、パパが大変そうだから5月から
でいいよと言ってくれました。
せっかく頑張ろうと思ったのに~。でもせっかくなので(?)パパのお言葉に甘えさせて
いただきます。果たして5月からちゃんと作れるのだろうか。。。。。



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-22 14:16 | お弁当

お花見

お弁当を持ってお花見に養老公園に行ってきました!
昨日も桜を見に行ってきたけれど、私は桜の木の下でお弁当を食べないと
お花見をした気になりません。
なので、今日はちゃんとお弁当を作りました。

e0147205_16194255.jpg

           ・鮭おにぎり          ・昆布のおにぎり
           ・青海苔入り玉子焼き    ・ウインナー   
           ・かぼちゃのレンジ煮物   ・ブロッコリー&トマト

私はサンドイッチにしたかったけれど、パパのリクエストでおにぎりに!
去年のお弁当とほとんど一緒でなんだか恥ずかしい・・・

でも去年と違うのはハルちゃんがたくさん食べれるようになったこと!
去年はまだ母乳をやっていて離乳食も全然食べてくれなくて困っていたけれど、
今年はいっぱい食べてくれました。

特に玉子焼きとかぼちゃは大好物。
「美味しい」のポーズまでしてくれるようになりました♪♪
e0147205_16202372.jpg

でもちゃんとレジャーシートの上に座らないで、テクテク他の家族の中に入ろうと
するため、しかたなく三輪車に乗せてお弁当を食べさせました。
e0147205_16204923.jpg

キレイな桜をバックにお茶を真剣に飲んでいるハルちゃん。


ちょっと風が強くて、桜のはなびらがだいぶ散っていました。
でも今年も無事に桜を見ることができてよかった~☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-05 16:38 | おでかけ