<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自分弁当

昨日は保育園で役員の仕事が1日中あったので、お昼持参。
自分弁当は何年ぶりだろうか?
e0147205_7114777.jpg

ソースカツに卵焼きと いたって普通のお弁当なんだけど、最近買ったわっぱのお弁当箱に
入れると、なんかとっても美味しそうに見える☆
サイズもちょうどよくって、かなりいい!!

ハルちゃんも、このお弁当箱がいいなぁって言ってたし。子供にわっぱのお弁当箱もいい
かも~。サイズもさらに小さいのがあるし!買ってあげよう((´∀`))
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-30 07:20 | お弁当

和食ゴハン

e0147205_13531011.jpg


ぶりの和風ステーキ・豆腐のあんかけ・お赤飯の和食な夜ゴハンでした。

最近のハルちゃん、やたらお腹が空くらしい。保育園でもおやつを食べ、帰ってきて
からも少し食べ、5時半ごろにはもうご飯が食べたいと。
お手伝い中も「お先に!」と言って味見じゃなくて本気食いするし(笑)

夏に食欲あるっていいことだぁ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-27 14:04 | 夜ゴハン

黒ゴマベーグル

自家製酵母で黒ゴマベーグル。
最後の酵母だったから、1番好きな黒ゴマを焼きました。
ベーグルにはやっぱりコーヒーだなぁ☆
e0147205_16563735.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-25 17:14 | 手作りパン

水疱瘡

e0147205_1641347.jpg

ハルちゃん木曜日に腕にポツンと虫さされのようなものがあって、本人も「蚊に刺されたの」
と言ってたので特に気にせず。金曜日保育園にお迎えにいくと、その虫刺されが顔に2個、
背中、お腹に少し出てきていました。先生からも、水疱瘡っぽいと言われ、土曜日病院に行
って来てやはり水疱瘡と言われました。でも、予防接種を受けていたので、すっごく軽いみ
たいだし、なんせハルちゃんはプールで真っ黒に焼けてるから、あまり目立たず。

先生が、きっとリー君にもうつってるはずだから、薬を処方しておくから、ハルが発症した2
週間後のちょっと前に飲ませなさいと。これで、リー君は軽くすむらしい。
よかった~。リー君予防接種打ってなかったから、心配だったんだ。

そして、今日病院にハルちゃんの登園許可をもらいに行ってきました。
すると、先生が水疱瘡ホント軽かったね。この様子じゃ リー君かかったとしても、体に発疹
が出ないかも。1・2ヶ月後になったかどうかの検査をしたほうがいいかもと言われました。
こうして ブログに書いておかないと忘れそうだ(笑)

それにしても、ハルちゃんは流行の病気にだいたいかかるな(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-25 16:55 | ハルちゃん

めかじきの竜田揚げ


e0147205_1415557.jpg


めかじきの竜田揚げ。これホント美味しくて、我が家の定番メニュー。
今回は下味に黒胡椒を入れたら、さらに美味しくなった☆ヤッタヽ(*゚∀゚*)ノ
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-21 14:19 | 夜ゴハン

あさがおとゴーヤ そして誕生!!

我が家の緑のカーテン。
あさがおとゴーヤの半々。義父作です。
e0147205_1352326.jpg

水やりも義両親にお任せして、こんなに大きくなりました。
もっと葉っぱがワサーっと増えないかなぁ。

e0147205_142191.gif


さて、昨日7月20日に妹が無事に女の子の赤ちゃんを出産しました。
妹が里帰りしてから、ずっと切迫で入院していて、心配だったんだけど、陣痛の時間
も短く、わりと楽に出産できたみたいで、ホントよかったぁ!!

初の姪っ子。すっごく嬉しい☆新生児ってだけでも、かわいいのに、それが女の子だ
からなおさら☆ハルちゃんもものすごく喜んでいて、さっそく朝保育園の先生に「赤ちゃ
ん生まれたよ!」と報告していました。

お盆は1週間ほど実家に帰ります。
久しぶりの新生児。早く抱っこしたいな!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-21 14:12 | ニッキ

鮎と川

e0147205_21201819.jpg

今日は洞戸観光ヤナに鮎を食べに行ってきました☆
ここは以前ハルちゃんが生まれる前に来たことがあって、楽しかったのでまた行きたいねと
いい続けて、やっと今回行くことができました。

コースを頼むと、色々な鮎料理が出てくるんだけど、やっぱり一番美味しいのは塩焼き。
テーブルで自分たちで焼いて食べます。
e0147205_21202677.jpg

ホロホロとした身がとっても美味しい。子供たちも気に入って、5匹ずつは食べていたような(笑)
ほんと焼きたての鮎の塩焼きは最高!これは毎年食べたないとッ☆

食後は川遊びをしたいと思ってたけど、8月からだそうで遊べる川を求めて車を走らせて、
いい場所を発見。
e0147205_21211678.jpg

実は私は川遊びは初。富山って川より海で遊ぶもんね。
なので、私の中で水着を持ってくという発想がなくて、服のまま川遊び。

それにしても、この川透き通っていてとってもキレイ☆☆
e0147205_21212373.jpg

ハルちゃんも初の川遊び楽しそう♪

リー君、プール遊びも未体験なので、川に足をつけるのも怖がって号泣。
でも、泥の方から徐々に慣らしていって、やっと超浅いところに行けるようになりました。
e0147205_21213095.jpg

パパとハルちゃんに土で埋められて固まるの図(笑)

プールに行く予定だから、なんとか水嫌い克服できるといいな。
あ、その前に私が水着買わないと∑(゚д゚;)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-16 21:44 | おでかけ

食いしん坊

パン教室に行くときは必ず、リー君のお弁当を持参します。
なぜなら、私のパンをとられたくないから(笑)なので、十分な量のお弁当を作ります。

ミートローフ・ウインナー・卵焼き・ブロッコリーにおにぎり
e0147205_15181120.jpg

10時半ごろ、お弁当が食べたいと私のバッグから勝手にお弁当を取り出し、ひとりで
早いお昼となりました。15分もしないうちに完食。

やっとこれで落ち着くなと思ってたら、しまったはずのリー君用のおしぼりをテーブル
の上に出してどうしたのだろうと思っていたら、揚げたてのドーナツを目につけたよう。
すぐにドーナツが食べれるものだと勘違いをして、食べれないとわかるとギャーギャ
ーうるさくて困りました(;゚∀゚)

もちろん、ドーナツ1個完食!これで落ち着きを取り戻しました。


で、帰ってからのリー君、ドーナツがおやつ代わりになったかなと思ってたら、食器
棚から、自分用のおやつの皿を取り出して、激しく要求∑(;゚ω゚ノ)ノ
e0147205_15181777.jpg

食べてるときだけが平和です(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-15 16:18 | リーくん

7月パン教室

パン教室に行ってきました。

7月のメニューは枝豆ベーコンにマラサダ風ドーナツ。
先生お手製のヴィシソワーズとともにいただきました。
e0147205_156135.jpg

枝豆ベーコンは具がたっぷり入っていて、ランチにピッタリ。
あっさりとしたスープとよく合ってて、家でまた作りたいパン!熱々をほおばりたい(笑)

マラサダ風ドーナツはぷっくりとしてとっても可愛い。
これは絶対我が家の男どもが好きそうだ!ミスドより美味しい~☆

そして、デザートはレイヤームース。
e0147205_156212.jpg

普通のムースの作り方をちょっと変えるだけで、こんな風にグラデーションがキレイ
にできます。食感はとろけるプリンみたくて、とっても美味しかったです。

最近、暑くて食欲ダウン気味だったけど、焼きたてのパンの匂いをかぐといっぱい
食べれます。不思議~。パンは別腹のようです(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-15 15:16 | 手作りパン

お手伝いの夜ゴハン

ハルちゃんのお手伝い、だんだん慣れてきたようで、ゆで卵の皮をむいてくれたり、
ベーコンを炒めてくれたりと、できることが増えてきました。

e0147205_11195277.jpg

鶏つくねの照り焼きにマカロニサラダ。
サラダはほとんどハルちゃんが作ってくれました。けっこうお料理が好きみたい
で、なんだか嬉しい。鶏ひき肉もダイナミックに手で混ぜてくれます。
昔はご飯粒が手についただけで、嫌がっていたのに。

5歳って色々できるんだね~。これからもお手伝い頑張ってもらおう!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-10 11:28 | 夜ゴハン