<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑い日の夜ゴハンとプール熱

暑い日にはかつおのたたき!
e0147205_7173357.jpg

レタスにたっぷりの新玉ねぎのスライスとポン酢で頂きます。
私はこれ1品でもいいけど、子供たちはまだ食べれないので、ホッケの開きに煮物に
お味噌汁を作ります。早く 同じものが食べれるようになっておくれ。


e0147205_7371119.jpg


昨日はハルちゃんを保育園に送っていってから、ちょっと一息ついていると、先生から
電話が!「38・5℃の熱があるので迎えに来てください」と。
朝、元気だったのに~。迎えに行くと、ハルちゃん熱で顔が腫れてて、ぐったり。
先生からプール熱の子がいるので、ハルちゃんもプール熱かもと。
で、病院に連れて行って検査をしてもらうと、陽性でした。
昨日はホント辛そうで可哀想だったけど、今朝も熱はあるものの、いつものように6時
に起きて、パンを食べて遊んでる。よかった。でも症状がなくなってから2日は保育園
に行けないから、月曜日はお休み確定。おそらくリー君にも移るだろうなぁ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-25 07:35 | 夜ゴハン

6月のパン教室

昨日はパン教室に行ってきました。
e0147205_13542166.jpg

今月のメニューはグラハムホルンにひよこ豆のスープ
そしてカフェ オ マカロン
e0147205_13542755.jpg


グラハムホルンはグラハム粉のプチッとした食感がとっても美味しい。
ひよこ豆のスープによく合っていました。ひよこ豆って我が家にはあまりなじみのない
食材だけど、ハルちゃんはお豆さんはなかなか食べないけど、このスープだと絶対食
べてくれそう♪

カフェ オ マカロンは中にコーヒーカスタードが入っていて、上にはマカロン生地が
のっています。早速子供たちのおやつに出すと、あっという間になくなってしまいまし
た。ハルちゃん「クリーム美味しい!また作って!!」と。好評でした☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-23 14:07 | パン教室

Coffee bagel

りんご酵母で焼いたコーヒーベーグル。
艶やかさがまったくないけれど、とっても美味しい大好きなベーグル。
e0147205_8252771.jpg

毎回のことなんだけど、はじめの頃ってなかなかツヤっとならない。
回数を重ねないと、思い通りのベーグルが焼けない。なんでだろ?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-19 08:40 | 手作りパン

マルシェBAG

マルシェバッグを買いました。
e0147205_10454212.jpg

持ち手はブラウンではなく、あけび色とやらをチョイス。
なかなか可愛い!他のバッグについていたスカーフをつけるとちょっと大人っぽくなった☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-18 10:51 | お買い物

17cm

新たに ブルー テラコッタ ターコイズが仲間入り。
e0147205_16253155.jpg

17cmのプレートは我が家では大活躍!
ベーグルやケーキにもちょうどいいし、焼き魚にもいい☆特にブラウンやブルーは美味しく
見えます。以前は子供たちには安い皿を使っていたけど、今はイッタラ。
ハルちゃんはターコイズがお気に入り。焼き魚にターコイズはいかがなものか(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-16 16:29 | お買い物

お花

晴れた日は外遊び♪
ハルちゃんの保育園に送っていったあと、そのまま遊ぶから洗濯物を干して、お風呂&
部屋の掃除を済ませて 8時半に家を出て行きます。
初めは大変だったけど、今は子供たちが自然に早起きしてくれるようになったので、私も
余裕を持って家事ができていいサイクルになってます。

リー君はお花に興味津々。小さい花をとってあげると喜んでずっと手に持ってます。
最近では自分でもお花摘みを。素敵です。
e0147205_1535517.jpg

もう少しで保育園のお迎え。家のシャボン玉がなくなったから、帰りに100均で買って
こよう!!明日から雨らしいので、夕方も外遊びだ★
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-15 15:12 | リーくん

Lunch

e0147205_12505359.jpg

今日はなんにも予定がなかったので、のんびりパンを焼いて、スープを作っておうち
でパンランチ♪

『天然酵母の食事パン』から全粒粉パンところころ野菜のカレーミルクスープを作り
ました。スープは牛乳の代わりに豆乳で作ったんだけど、とっても優しい
味で美味しかったぁ☆パンもあっさりしていてとってもスープによく合ってリー君、いっ
ぱい食べてくれて嬉しいなあ!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-13 13:02 | 手作りパン

最近のリー君

ビビットなピンクとグリーンの組み合わせが好き☆
リー君にも似合うし!!
e0147205_15424650.jpg

それにしてもリー君、気持ちよさそうにお昼寝してるよ。

最近、なんでもイヤイヤで困ってしまう。
雨なのに外に出たいやら、抱っこしろだの、お菓子をもっと食べたいだの。

前、エレベーターで知らない人がリー君を見て、「一番可愛い時だね」と言って
くれたけど、私は思わず「寝てばかりの赤ちゃんの時が1番可愛かった」と
ついつい本音を言ってしまったヨ(笑)

寝顔はとっても可愛いんだけどね~(;´д`)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-11 15:55 | リーくん

天然酵母

                       天然酵母の食事パン/佐原文枝
e0147205_1523369.jpg


fumiさんの新刊買いました。初めてりんごで酵母をおこしました。
以前酵母をおこした時は、レーズンでやって失敗してしまってホシノ酵母に逃げてしまった
のですが、なんとかりんご酵母ができあがりました。

最初に作ったのはもちろんベーグル!!
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンから、全粒粉のベーグルを作りました。
e0147205_1536092.jpg

やっぱりfumiさんのベーグル美味しい☆イースト、ホシノ、パネトーネでベーグルを作って
きたけれど、コレが一番☆

強力粉も新たに買ってきたし、これから自家製酵母で毎週パンを焼いていこう!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-11 15:40 | 手作りパン

今週のお弁当

今週は平日ゆっくりするはずが、毎日病院に行くはめになり、忙しかった~。
パソコンも久しぶり!!

パパのお弁当。
来週からは出張が多くなるし、暑くなるのでお弁当いらないって☆
嬉しいな♪♪


                 ぶりの照り焼き
                 茄子の味噌炒め
                 かぼちゃの煮物
e0147205_1515240.jpg


                 ヒレカツ
                 ジャガイモのカレー炒め
                 こんにゃくの炒り煮 
e0147205_15151158.jpg


                 アスパラの肉巻き
                 人参のゴマ和え
                 さつまいもキンピラ                 
e0147205_15152175.jpg


                 ひじき入り鶏つくね
                 ウインナーのケチャップ炒め
                 マカロニサラダ 
e0147205_15152985.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-06-11 15:21 | お弁当