<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ

毎月 レシピ本を買いとりあえずハンバーグを作る私。
色々作ってきた結果、行正り香さんの『自分定食』のハンバーグにたどり着きました。
e0147205_15112262.jpg

日本酒を使ったソースはシンプルで美味しい。ハンバーグもぎゅっと肉肉(?)しくて
GOODです。

e0147205_15144242.jpg

先週はずっと忙しく体も疲れきってました。子供と一緒に早く寝てもなかなか疲れが
とれなくて(´;Д;`)
今週は少しゆっくりできそうなので、体調を戻さねば!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-31 15:22 | 夜ゴハン

久しぶりに歯医者さんに行く

e0147205_2217512.gif
e0147205_22171416.jpg

先週から歯がおかしくて、虫歯か?と思って鏡で歯を見ると、奥歯に黒い点があり
ました。これは虫歯に違いない!でもショック。わたしは今まで2回しか虫歯になった
ことがなくて、最後になったのって中学生くらいの時。
で、大人になって親知らずが生えてきて、歯医者さんに行ったのが最後。
それがかれこれ8年くらい前。しかも人生で全部で5回位しか行った経験がなくて
久しぶりの歯医者さんに完全にびびる私(笑)

まずはどこの歯医者さんに行こうか?
義母が行ってるとこは腕はとってもいいらしいけど、古くて汚いとこだから私には向い
ていないと言われ、ネットで検索。いちばん人気のところに電話してみたら、1週間後
って言われ、もし一週間で悪化したらどうしようと血迷い他のところを探す。

探しているとちょうど開いたばかりの歯医者さんを見つけて予約してみるとやはり1週
間後になると言われたけど、新しいし女の先生ってここらではあまりいなさそうなので
新しいところで予約をしてやっと今日行ってきました。

More
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-21 22:53 | ニッキ

親子遠足

昨日は保育園の親子遠足に行ってきました☆
e0147205_21444169.jpg

行き先は東山動物園。去年は私はリー君の授乳もあるので、パパに行ってもらった
ので、今回がわたし初の親子遠足。ハルちゃん並みに前日からワクワクしてました(笑)

ハルちゃんのお目当てはペンギン。最近TVの「ペンギンズ」がお気に入りだから、
嬉しくてずっと見ていました。でもずっと見てから友達とはぐれてしまった(笑)
e0147205_21451177.jpg


でもなんとか見つけて一緒にお弁当タイム。
e0147205_2145193.jpg

いつもだったらサンドイッチのみなんだけど、ドラマ『名前をなくした女神』を観ていて、
その中で親子遠足でお弁当シーンがあってみんなお重の大きさで2・3段のお弁当を
持ってきてて、サンドイッチだけではヤバイのかなと(笑)
ひとりで焦って、いつもよりプラスして持って行きました(笑)

それにしても、この日は暑かった!!日傘を持っていってホントよかった~。
でも子供たちはとっても元気で、あとから親がフラフラしながら着いていくって感じで
した。普段あまりお話しないママさんといろいろ話せてわたしも楽しかったです☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-21 22:05 | ハルちゃん

syunkonカフェごはん

4月に久しぶりに買ったレシピ本『syunkonカフェごはん』
本屋さんで見かけるまで全然知らなかったんだけど、チラッと見たら簡単で美味しそう
だったので買ってみました。それにしてもこの本やたら面白い。
レシピ本を見て笑ったのって初めて☆

で、ブログを見てみると、さらに面白くていつも笑いながら見てます。

その本から作ったのが『鶏むね肉で*本格チキン南蛮』
本では人気1位らしいです。さすが1位!!むね肉っていうのも嬉しい♪♪
e0147205_21243744.jpg


『コロッケ春巻き』
本より太っちょにな形になってしまった~。
子供たちに人気で、リー君まさかの両手持ちで食べてた(笑)
e0147205_21245316.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-21 21:40 | 夜ゴハン

今週のお弁当

今週のパパのお弁当です。

                 鶏の竜田揚げ
                 卵焼き
                 レンコンの塩キンピラ
e0147205_21122378.jpg

竜田揚げ+卵焼きは我が家の定番弁当。パパのお気に入りの組み合わせです。


                 コロッケ春巻き
                 ウインナーのベーコン巻き
                 人参のゴマ和え
e0147205_21123466.jpg

夜の残り物の春巻きがメインになってるので、ウインナーにベーコンを巻いて、
ボリュームアップ。


                  かじきマグロのフライ
                  さつまいものバターキンピラ
                  ひじきの煮物                 
e0147205_2112432.jpg

かじきのフライはかなり美味しかった☆朝からパン粉とかつけるのってどう考えても
面倒だけど、前TVでやってた小麦粉と水とマヨネーズを混ぜたものにつけてあとは
パン粉をまぶすだけ!簡単だし、ほんのりマヨの味がして絶対おススメ~
ちなみに、衣の分量は各大さじ1だから覚えやすいよ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-21 21:22 | お弁当

結婚記念日

今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
e0147205_22154138.jpg

毎年、入籍した日か結婚式を挙げた日とどっちなんだと言いながら、うやむやに
なってた記念日。晴れて(?)結婚式を挙げた15日にしようと7年目にして決定
となりました。

私は結婚式は挙げなくてもいい派だったんだけど、パパがどうしても挙げたいと
言ったので挙げることにしました。私は全然乗り気じゃなかったのに、やるとなっ
たら張り切りだして、3回もお色直しをし、前撮りでは白無垢まで着てたし(笑)
今となっては 結婚式を挙げて本当によかったと思います。

漫才コンビでいえば(?)私がつっこみでパパがボケ。
パパはホント天然で、つっこみどころ満載で面白い(笑)
そんなわけわからない夫婦ですが、毎日仲良くやってます。今年も鋭くつっこん
でいきたいと思います☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-15 22:25 | ニッキ

5歳のバースデー

ハルちゃん 昨日5月14日に5歳の誕生日を迎えました。
あいにく、当日は義父も仕事だし、パパは友達の結婚式で泊まりで不在のため、
先週の日曜日に誕生会を開きました。
ハルちゃんはみんなに囲まれてホント嬉しそうでした☆
e0147205_21422182.jpg

保育園の誕生会で渡される本があって、好きな食べ物や将来なりたいものを
書くんだけど、

Q:好きな食べ物は?
ハルちゃん「から揚げとエビフライ」
なるほどね、揚げ物好きだもんね!

Q:将来なにになりたい?
ハルちゃん:「小学生!?」
メチャ近い将来やし!!絶対なれるし!!なんとも面白い5歳児ハル!!


赤ちゃんのハルちゃん☆
e0147205_21423681.jpg

やっぱり最初の子だからか自然分娩だからか、生まれた頃のことは今でも鮮明に
覚えています。陣痛は辛かったけれど、分娩室に入ると、いきむのが上手だったら
しく、わりと楽に出産したみたいです。産後も何時間かしたら元気になって、点滴を
繋げたまま、フラフラとハルちゃんを見に行ってました。なんかまだ自分が赤ちゃん
を産んだことが信じられなくて、何度も・何度もハルちゃんを見てニヤリとしてました。

今ももちろん、ハルちゃんは愛おしいけれど、やはり年々生意気になってくるから
あの生まれた頃のような愛情は薄れていってるのかな?
だから、けっこうハルちゃんに対して厳しく怒ってしまうのかなと自己嫌悪になること
も多々あります。

でもハルちゃんはどんなに私に怒られても、お風呂はお母さんと入りたいと言ってく
れ、寝るのも一緒に手を繋いでと。そして、「お母さん 大好き」と言ってくれます。

まだまだ母親として未熟だな私。来年は少しは成長したいなと思った5歳のバース
デーでした。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-15 22:12 | ハルちゃん

おそろい(*´ー`*)

このスニーカー、以前高岡の子供服のお店でハルちゃんに勧められて、色が気に
入って購入したんだけど、突然私も猛烈に欲しくなったので購入!!
e0147205_13463742.jpg


私、全く知らなかったんだけど このスリッポンタイプって海外セレブも履いていて
人気なんだね☆それを知って、余計に嬉しくなった~(笑)
しかも、ちょっと汚れがあるとのことで(全然わからない♪) 500円値引きしてもら
えたし、嬉しいよ☆

来週はハルちゃんの保育園の親子遠足があるんだけど、親子お揃いスニーカー
で張り切るワ(。ゝ∀・)b
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-13 13:54 | お気に入り

簡単ゴハン+眠れない・・・

今日はパパが泊まり出張のため、簡単夜ご飯。

パッと見 普通のオムライスに見えるけど、中は鮭ゴハンが入ってるんです。
e0147205_227479.jpg

そして、卵の中にはとろけるチーズも入ってます。鮭+チーズがとお気に入り。
子供たちも、チキンライスよりも断然鮭ゴハン派です!!

付け合せは適当に作ったモノ。
鮭と一緒にシイタケとパプリカをグリルで焼いて、醤油とオリーブオイル&黒胡椒
のタレにつけてみました。怪しい見た目の割には美味しかったです(笑)


e0147205_22141129.gif

それにしても、今日は眠れない。
いつもは子供とともに、8時半にはベッドに入っていつのまにか眠っているのに、
今日は目が覚めてしょうがない。こんなときはブログをUPするしかないね(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-12 22:20 | 夜ゴハン

今週のお弁当

GWも終わり いつものお弁当生活に戻りました。


                 かぼちゃのそぼろ煮
                 ウインナーのカレーケチャップ炒め
                 大根と桜海老のナムル
                 インゲンのゴマ和え 
e0147205_13441293.jpg



                 鮭の塩焼き
                 インゲンのベーコン巻き
                 卵焼き
                 さつまいもの煮物  
e0147205_13442653.jpg

最近ベーコン巻きが好きでよく作ってます。簡単だし美味しいしお弁当のおかずにピッタリ!
明日はパパが泊まり出張でいないから、お弁当はないし夜ご飯もちょっと簡単にしちゃおう☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-11 13:49 | お弁当