<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春休み in 富山

e0147205_16354047.gif

昨日から実家に滞在中。
高速運転が苦手な私。4時間の運転は大変でした。特に福井はトンネルが
多くて苦手。トンネル狭くて怖い(*_*)でも石川は日本海を沿って走るから
爽快なんだけど。まあ、とにかく無事に着いてなにより。

今日からは母や友達とランチ三昧。祖母に会いに行ったり、気になるお店に
出掛けたり。
あと子供たちのために海王丸パークや新しく出来た公園に遊びに行こうと思
います。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-28 09:57 | ニッキ

ホシノ天然酵母で素朴なスコーン

ホシノはどうしても余ってしまいがち。
もったいないので、クックパッドで気になるレシピがあったので、早速作って
みました!

『ホシノ天然酵母で素朴なスコーン』
e0147205_9575871.jpg

中にはチョコチップとレーズン、クランベリーが入っています。
甘さ控えめで、ホント素朴な味。天然酵母って味わい深いからよけい美味しい
んだよね!でも、1個食べただけで、お腹いっぱいになっちゃうから危険(笑)
濃いめに入れたコーヒーととってもよく合いました!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-26 10:05 | スイーツ

ベーグルとスープ


ホシノ酵母の賞味期限ももう少しなので、またまたベーグルを焼きました。
e0147205_9444527.jpg

かぼちゃも余っていたので、玉ねぎ&豆乳を入れたスープと一緒に。
濃厚なお味で、ホッとする。毎日、美味しいベーグルが食べれて幸せだ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-26 09:54 | 手作りパン

我が家のそぼろ丼

e0147205_1625338.jpg

我が家のそぼろ丼はずっとケンタロウさんレシピ。
今まではレシピ本通りの炒り卵だったんだけど、行正り香さんの本で温泉卵
をのせていたので、真似してみることに!

コレ大正解!卵と絡めるとそぼろがまろやかになってとっても美味しい!!
しかも温泉卵の作り方も、簡単だし、いいかんじの卵に出来上がります☆
もう、そぼろ丼はコレに決まり!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-25 16:35 | 夜ゴハン

全粒粉入りBAGEL

日曜日に焼いたベーグル。
最近お気に入りのホシノで全粒粉を入れて焼きました。
e0147205_13524066.jpg

トッピングは黒ゴマ、ザラメ、黒こしょう。
このベーグルに黒胡椒はよく合う♪♪ 美味し(b゚ェ゚o)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-23 13:57 | 手作りパン

3月最後のお弁当

ついこの間3月になったばかりだと思ってたのに、気がついたらもう23日!!
来週からハルちゃん保育園の春休みにはいるので、1週間 実家に帰ってきます。
なので、今日でパパのお弁当も最後。いつものメニューだけどUP。


            チキンジンジャー
            卵焼き
            ピーマンとこんにゃくの炒り煮
            小松菜のおひたし
e0147205_13365988.jpg


それにしても、実家に帰るのは久しぶり。クリスマスに帰ろる予定だったのが、次か
ら次へと胃腸風邪になって帰れなかったから、すっごく嬉しい。
ハルちゃんも楽しみにしていて、今から荷物の準備をしようと張りきってます。
母も帰省を楽しみにしてくれているので、いっぱい親孝行をしてこようと思います。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-23 13:50 | 夜ゴハン

とりのから揚げ

昨日の夜ご飯のから揚げ。
男子3人の好物なので、よく作るのですが、揚げ物だし、もも肉だしとカロリーの
ことを考えるとあまり作りたくありません。
でも、みんな食べたがるし~。
e0147205_1155088.jpg

と悩んでいたら、レタスクラブでムネ肉を使ったから揚げが紹介されていました。
前日に下味に漬け込んで一晩寝かせて、二度揚げをしてちょっと面倒なんだ
けど、これは面倒でもやる価値アリ・アリの絶品から揚げ!!

胸肉なのに、パサパサ感は全くナシ!しかも味付けがこれまた美味しく、ホント
美味しいから揚げなのです。男3人にも人気で、我が家のから揚げの定番はコレ
に決まりました☆

このから揚げレシピはオカズデザインさんのもの。
「食堂かたつむり」や「てっぱん」の料理を担当されているそう。
なんだか気になるな。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-21 11:15 | 夜ゴハン

ベーグルサンド

ホシノ酵母で作ったベーグルにハマリ中。
今朝はチーズ入りスクランブルエッグを挟んでみました。食べにくいけど、美味しい☆
e0147205_161636.jpg


TVやネットで関東の食料・ガソリン不足が伝えられてます。
こちら養老のスーパーでは水・乾電池・カップ麺の棚のみはガランとしていますが、
停電もないし、ガソリンも制限はされていないので、いつもと同じ生活ができホント
有難いことです。

パパと話す話題はほとんど地震のこと。
それを聞いてハルちゃんも「地震はコワイ」と彼なりに思うことがあるようです。
そんなハルちゃん。最近お料理をお手伝いするようになりました。
私がご飯の仕度を始めると、台を持ってきて、なんでもやりたがります。
ハルちゃんが手伝うと時間がかかりますが、将来ゴハンを作れる男性になって欲し
いので、今から少しずつやらせています。
とりあえず、お味噌汁の味噌溶きとお椀によそう役を与えハルちゃんも満足してい
るよう。次は何をお手伝いしてもらおうかな?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-20 16:33 | 手作りパン

今週のお弁当

              3/16(WED)
              インゲンの肉巻き
              人参のゴマ和え
              おつまみジャガイモ
e0147205_14213817.jpg

              肉巻きは初めて作ってみました。豚薄切り肉が残り少なくてね(;´ェ`)
              巻くとボリュームが出ていいね☆



              3/17(THU) 
              鶏の唐揚げ
              ひじきとにんじんの炒め煮
              さつまいもとインゲンのゴマ味噌和え       
e0147205_14214474.jpg

              最近パパ仕事が忙しいのと花粉症で大変そうなので、大好きな
              唐揚げを!元気でるかなぁ   
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-17 14:31 | お弁当

Scrap Booking

お友達のミワコさん がスクラップブッキングのお教室をしているので、先日
初めて参加してきました。
スクラップブッキングとは写真を美しくレイアウトして思い出をより鮮やかに
残してゆくクラフトのこと。いつも母に子供たちの写真を送っているので、
たまにはこういうのをプレゼントをしたらいいかな~と((´∀`*))
e0147205_1421532.jpg

キットを組み立て色をつけ、ビンテージ風を出すのにやすりで擦ったり、マス
キングテープやレース&ボタンをつけて作りました。私こういうこと初めてやっ
たんだけど、こういう作業けっこう好きみたく、とっても楽しかった~。

中はこんな感じ。ハルちゃんとリー君用 2冊作りました。
e0147205_1422226.jpg

きっと喜んでくれるだろうな~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-03-17 14:17 | わたし