<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リュックが欲しい


高校生以来持ってないケド、今年35歳の私リュック持ってもいいのかな??

ナゼ、リュックかというと家族で遊びに行ったとき、何気に荷物が多くなって
しまうからリュックが便利かなと突然気になりだしました。
それに、親子遠足があるし、まだちょっと先だけど、リー君とハルちゃんの
お誕生日記念でディズニーランドに行く予定だし~
e0147205_14535367.jpg

これなんて、春夏にぴったりの色合いで可愛い!
earth music&ecologyとOUTDOORのコラボだって☆
しかも、中がドットでたまらん(笑)
家族のためのものだから、パパに買ってもらおう!そうしよう(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-28 15:07 | お買い物

初☆ホシノ天然酵母

今までのベーグル作りはヨーグルト酵母、イースト、パネトーネマザーと色々
試していましたが、ホシノ天然酵母は未経験。
これはどうしても食べてみたいと思い、「皮はむっちり、中はもっちり和ベーグル』
という本を買ってみました。
e0147205_1424678.jpg


早速、天然酵母をおこし プレーンベーグルを作ってみました。
たいてい、ベーグルは200度前後で焼いていたけれど、こちらの本では240℃。
さすが高温、いい色に焼きあがりました。
e0147205_1425836.jpg

見た目だけでも、すごく美味しそう!!まさに皮はむっちり好きな食感。
このベーグル好きだな~。本の中で、すりゴマとゆで小豆のクリームチーズスプ
レッドが紹介されていました。いつもただのクリームチーズだったからこれから
いろいろ試したいなぁ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-28 14:16 | 手作りパン

1歳☆10ヶ月

昨日でリー君 1歳と10ヶ月になりました!
e0147205_13341274.jpg

ここ最近暖かくなってきたので、お散歩に毎日でかけていました。
行きは坂道のため必ず抱っこで帰りに歩くってかんじ。
でも基本歩くのあんまり好きじゃないみたいだから、歩かせるのも大変(笑)

今日みたい雨の日の遊びはピアノ。ホントはハルちゃんのために電子ピアノ
をもらったのに、興味がなくてただのオブジェ化するところだったけど、意外に
もリー君が興味津々。
e0147205_13535957.jpg

気がつくと椅子にのぼり、電源をつけてなにか弾いています。私が弾くとすっごく
喜んで、なにやら歌を歌います。ハルちゃんより音楽が好きみたい。
車でもガガを聴いて「ホーホー」歌ってるし(笑)

3歳くらいになったらピアノでも習わせようかしら。
男の子がピアノ弾けるとなんだか素敵~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-28 14:00 | リーくん

クリスピーチキン

「はなまるマーケット」で塩鶏を使ったクリスピーチキンを紹介していたので、
早速夜ゴハンに作ってみました。
e0147205_19105798.jpg

衣はコンフレークで、揚げるとき落ちてしまって大変だったけど、パリッと揚がって
とっても美味しかった☆胸肉だからさっぱりしてるんだけど、コンフレークにチリ
パウダーとガーリックパウダーが入っていてスパイシー。
お店のチキンみたかった~。
みんなに好評だったから、また作んなきゃ!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-27 19:15 | 夜ゴハン

懐かしい

アルバムの整理をしていたら、ハルちゃんが「この子誰?」と。
あ~アイザックだぁ~。メッチャ懐かしい!!
e0147205_13503826.jpg

9年前にイギリスにホームステイしていたときの、ステイ先のお孫さんの
アイザック。このときは確か今のハルちゃん位だったかな~。
この当時は子供と触れ合うことがなかったからどう接したらいいかわかんな
かったんだけど、私が持っていたデジカメがかなりお気に召したらしく、アイ
ザックのお兄ちゃんのケビンとの間で人気者になったん(笑)

そういえば、イギリスにいたのってちょうど2月だったなぁ。
とっても楽しくて帰りたくなかったなぁ。イギリスってご飯があまり美味しくない
って聞いてたけど、おばあさんはとってもお料理上手でいつもご飯が待ち遠し
かった。おかげで太って帰ってきたけど(笑)
ホント、すべてがいい思い出。留学するのってけっこう悩んだけど、今考えると
とってもいい経験になったから、行ってよかった。

子供たちが大きくなって、もし留学したいって言ったら是非させたいなぁ~
っていうか私も着いていきたいな(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-22 14:05 | ニッキ

久しぶりに焼きたてパン!

いつも朝食は一人でベーグルを食べているのですが、突然ハルちゃんが
「ハルちゃんもベーグル食べるの!」と言い出したので、朝食に間に合う
ようにベーグルを焼きました。
e0147205_13264674.jpg

『ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本』のお米のソフトベーグルをお手本
に16穀米を入れて作りました。

ご飯が入るベーグルって皮がパリッとしてとっても美味しいし、何より腹持
ちがいい!いつもお腹を空かしているリー君にピッタリ(笑)
ちょうど焼き上がりの頃にハルちゃんが起きてきて、「ベーグルだ!」と
すっごく喜んでくれて嬉しかったぁ♪♪

そういえば ずっと焼きたてパンを子供たちに食べさせてあげてなかったな~
いつのまにか子供たちがベーグル好きになってたから、週に1度は焼き立て
を食べさせてあげよう☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-22 13:39 | 手作りパン

イッタラな朝

最近イッタラ ティーマの食器を集めてます。
e0147205_14285414.jpg

朝食は17センチのプレート皿とターコイズがとってもキレイなマグが大活躍。
あと21センチのプレート皿は夜ご飯のときによく使用しています。
とりあえず2個ずつ買ったから、今度は子供たち用のものも揃えなくては!
あと 他のカラーのプレートやボウルも欲しいな~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-21 14:29 | お買い物

子供2人との休日

日曜日はパパが消防団で1日じゅういませんでした。
いつもの私だったら、子供2人とでかけるなんて、絶対ヤダって思ってたけど、
保育園の春休みは3人で実家に帰るので、その練習(?)のため 昨日は2人
を連れてでかけました。

とりあえず、午前中はハルちゃんが電車を見たいというので、駅の近くの公園
へ。1時間くらい遊んだかな~。
e0147205_1494678.jpg

そうそう、うちの兄弟って仲悪いの!!っていうかリー君がお兄ちゃんが嫌い
みたい。いつもおもちゃを取ったとイチャモンをつけられ倒されるからね。
ハルちゃんにリー君と手をつないでと頼むとやってくれようとするんだけど、
リー君は断固拒否。最近では倒されそうになると思ったら、とっさによける能力
まで身に着けました(笑)
そんな2人だから、公園で遊ぶのは別々に(笑)

そして公園のあとは家に帰ってお昼を食べ、図書館で本を借りてから おやつ
にたい焼きを食べるためにおちょ稲荷へ向かいました。
が、いつもパパの運転で行くため、道がよくわからず、結局SCでたい焼きを
食べることに(笑)ナビがあるのに迷子になる私(痛い!)

で思いがけずのドライブで子供たちはお昼寝ができました。
なんやかんやで家に着いたのは夕方。
やっぱり子供2人連れてのおでかけは疲れちゃう。でも、たまにならいいかぁ~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-21 14:26 | ニッキ

今週のお弁当

今週のお弁当。
          
  
          焼肉
          ひじき入り卵焼き
          さつまいもの塩キンピラ
e0147205_14485475.jpg


          ソースカツ
          かぼちゃサラダ
          大根と桜海老のナムル
e0147205_14482054.jpg


今日はなぜか朝4時半に起床。
お弁当も作り、たまってた「CSI」と「クリミナル・マインド」も見ながら洗濯機を2回
も回して 充実した朝だった!!

パパの知り合いの奥さんが一人になりたいと言って、新聞配達を始めたそう。
なので、パパが私にも勧めてきたけど(笑)、ぜったいイヤ!!
犬とか怖いよね(笑)朝は一人で好きなことをするのが1番いいよ!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-18 14:56 | お弁当

生活発表会

昨日はハルちゃんの保育園の生活発表会に行ってきました。
家でも練習していたけれど、劇「大きなかぶ」で何役をやるかまったく教えて
くれなかったので、本番をとっても楽しみにしていました。
e0147205_14271322.jpg

ハルちゃんはおじいさん役。(何人もいるんだけど)。立派にセリフを言ってました。
でも、人のセリフまで言って、ヒヤヒヤ。でも、物怖じせず舞台に立つハルちゃんに
感動。あとから先生から聞いたのですが、最初はネコ役だったそう。でもずっと舞台
に出てるおじいさん役に変えたいとわがままをいって、変えてもらったそう(困)
なんてヤツだ ハルちゃん!!

そして、歌&合奏ではタンバリン。だいたい上手にできていたので、ホッとしました。


保育園に入園して、もうすぐで1年。あっという間だったけど、ハルちゃんは体も心
も成長して嬉しい限り。今年はどんな風に成長するのか楽しみ!


ところで、今年は役員になってしまいました。
でも、前の会長さんが役員は大変だけど、普段見れない子供の様子を見れたり、
他のママさんとも仲良くなれたり、とっても楽しかったというお話を聞いて、前向き
に引き受けることができました。私も成長できるかな?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-18 14:42 | ハルちゃん