<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2度美味しい!

昨日の夜ゴハンに久しぶりにチキンカチャトラを作りました!
チキン柔らかくて、旨ぁ~。
e0147205_1424323.jpg


で、今日のお昼はご飯にかけてたっぷりのチーズを載せたドリア。
e0147205_1424942.jpg

リー君、こっちの方が好きだったみたい。興奮しながら食べてたよ(笑)
ハルちゃんは超猫舌だから、ドリアとかグラタンはかなり冷ましてじゃないと
食べないけど、リー君はアツアツでも平気だからスゴイぜ!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-31 14:08 | 夜ゴハン

映画好き

私は映画好き。
小学生の頃からよく映画館に行ってた。「あぶ刑事」とか観てた(笑)
中学時代からは洋画にハマリだして、邦画は観ないって決めてた(笑)

それ以来 洋画一筋だったんだけど、TVで「かもめ食堂」を観て、態度を
改めることに。「めがね」も好き。このまったり&不思議系が心地よい。

で最近またお気に入りが増えました。「南極料理人」
e0147205_1963335.jpg

この3つの映画に共通するのがお料理に目が釘づけしてしまうくらい美味
しそうなこと。そして、クスっとしてしまうキャラクターがいっぱい出てること。

何回も観てしまう。とっても素敵な映画。
映画っていいね。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-30 19:21 | お気に入り

BY ZOZOTOWN

この前、「ガイアの夜明け」で私がよく利用する通販サイトZOZOTOWN
が出てた~。社長さんは私と同世代。従業員も若い人がいっぱいで、すごく
楽しそうに働いていて なんだかまぶしかった(笑)

で、この前ここで予約していたBAGが到着!!
かごBAGなんだけど、ニットの部分もありで、とっても可愛いの♪♪
ポンポンも好き~。
e0147205_18554729.jpg

ポンポンつながりで、ストラップも。コチラもZOZOで以前購入したもの。
BAGの中で迷子にならないし、ポッケから出てても可愛いよ☆

田舎に住んでいると、ZOZOは欠かせない!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-30 19:03 | お気に入り

リー君☆1歳9ヶ月

リー君 今日で1歳と9ヶ月になりました。
e0147205_193209.jpg

食欲旺盛なリー君、相変わらず食べまくってます(笑)

「ゴハンだよ~」「おやつだよ~」と呼ぶと遊んでいても急いで席について
くれます。そして、最近では椅子をキッチンのカウンターにまで持ってきて、つ
まみ食いまでするように・・・

そして 毎朝、ハルちゃんを保育園まで送っていくときは義母に預けていくんだ
けど、朝食を食べたばかりだというのに、おやつを求め、義母がくれなかったら、
義母の手を引っかいて怒るそう。恐ろしい・・・

食べ方も、すごい。一気に口に入れ、ちょっとなくなったらすぐに口に入れる。
しかも、すぐに食べれるよう両手に持ってるし・・・
そして、食べ終わると もっと欲しいととりあえず泣きます。

誰に似たんだか~
あと泣き虫サン。叱られたら必ず泣き、私がトイレにいったら泣きながら追って
きて、トイレの前で号泣。でもたぶん嘘泣き。涙出てないし、たまにチラッと私の
様子を見てるし(笑)まあ、それが可愛いんだけど!

あっ、ずっと悩んでいた便秘がだいぶよくなってきた♪
ゴハンを16穀米にしてみたんだ~。このおかげかどうかわかんないんだけど、
とりあえず改善できてよかった。


<リー君の1日の流れ>

 7:30  起床&朝食
 8:30  義母宅でおやつTIME
 9:00  DVD鑑賞(ママの家事待ち)
10:00  ママと遊ぶ(かくれんぼがお気に入り)
11:00  昼食
12:30  昼寝(1時間半~2時間)
14:00  おやつ
15:30  お兄ちゃんお迎え
16:00  お兄ちゃんにいじめられながら遊ぶ
18:00  夜ゴハン
19:00  お風呂
20:00  就寝

だいたいこんな感じ。
早く暖かくならないかなぁ~ 家で遊ぶのも飽きてきたからお散歩に行きたいなあ~。
三輪車デビューもさせないと!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-27 19:32 | リーくん

久しぶりのベーグル作り

冷凍庫の心粋やVALISE BAGELで買ったベーグルが残り少なくなって
きたので、久しぶりにベーグルを焼きました。
e0147205_16552421.jpg

『ゆっくり発酵ベーグル』からプレーンベーグル。
本の用にいい焼き色がつかないなぁ~?モルトなんぞ入れてみたら変わ
るのかな?とりあえず明日もベーグル作ってみよう!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-26 17:00 | 手作りパン

カツレツ

昨日の夜ゴハンは『男子ごはん 2』からカツを作りました。
e0147205_1683377.jpg

卵にたっぷりの粉チーズを入れてパン粉をつけるんだけど、まるで
チーズを挟んでいるような味でメチャ美味しい!!

ハルちゃんとリー君は子供とは思えない量を食べてました(笑)
男の子は揚げ物 好きだよね!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-21 16:18 | 夜ゴハン

日曜日から雪が降り続き、車が出せないし、道もやばいので我が家の会社員
3人は電車で行きました。

そして私の車も出せないので、ハルちゃんは保育園をお休み。


とりあえず、庭にとめてある私の車を出せるようにするためには膨大な雪かき
が必要。リー君がお昼寝に入ると、ハルちゃんと私は外にGO!!
e0147205_9245836.jpg

ハルちゃんは楽しそう。初めはいっしょになって雪だるまを作ったりして遊んで
たんだけど、このままでは車が出せそうもないので、ハルちゃんはほっといて
私は真剣に雪かき。途中、ハルちゃんは退場しておばあちゃん宅へおやつ休憩。

かれこれ、3時間一心不乱に雪かきをし、無事に終了。
疲れた。腰やら肩が痛く、サロンパスのお世話に。これで保育園に行けるワと
思ってたら、帰宅したパパやみんなに休みなさいと説得され、今日もお休み。

今日ぐらいだったらいけると思ってたんだけど、ハルちゃんと一緒だしなにか
あったら大変だし、断念。でも、明日にはスーパーにも行きたいし、ハルちゃん
が家にいると、部屋も汚くなってストレスたまっちゃう。

しかも、家の回りの道に除雪車みたいのがくるんだけど、ちっちゃくて中途半端
だから雪が残るし、イラッとくる。富山だと、融雪装置が道についてるから、これ
くらいの雪でも全然OKなのに~
あ~ヤダヤダ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-18 09:45 | ニッキ

 カレー 

e0147205_19492258.jpg

カレー大好き。
我が家のカレーはひき肉を使うんだけど、さらにたっぷりの人参と玉ねぎ、
しいたけが入っていて、わりとあっさりめ。

今回はりんごのすりおろしも入れてみたんだけど、とっても美味しかった!
トッピングのかぼちゃとパプリカもカレーを引き立ててくれ、いい仕事をして
くれてます。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-15 19:54 | 夜ゴハン

おかあさんとニット帽

昨日から ハルちゃんが私のことを「おかあさん」って呼ぶようになりました。
ナゼ?? まだ「ママ」でいいのに~。
e0147205_19385322.jpg

e0147205_19435099.gif

リー君はハルちゃんと違って髪が少なめなので、冬のおでかけにはニット帽を♪
女の子みたいで可愛いなぁ!!
e0147205_1942312.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-15 19:45 | ハルちゃん

タルタルソース

昨日の夜ゴハンは「彼ごはん」から
サーモンソテーのタルタルぞえを作りました☆
e0147205_14244797.jpg

パパが コレ大好きなんだぁ~。

いつもパパは私たちが寝る20時ごろに帰ってくるから、ゴハンは一人で
食べます。タルタルソースは冷蔵庫にあるから、かけるの忘れないでねと
だけ伝え、私は寝ました。

そして、今日の朝 パパに「タルタルソースの美味しかった?」と聞くと、
「うん、美味しかった」と。よかった・よかったと思ってたら、しばらくしてパパ
が「アッ !! タルタルソースかけるの忘れた~」って。

「オイ!!」思わず新喜劇並みに転んでしまった(笑)

e0147205_14493086.gif


リー君、日曜日から胃腸風邪で嘔吐して可哀想だった~。
ハルちゃんだと吐く前は辛くてシクシク泣いたりするんだけど、リー君はケロっ
とした顔で吐くから洗面器が間に合わなくて恐ろしい(涙)
それに、食欲があるもんだから、お粥さんでは不満で、私たち用のおかずを
盗み食いしたりして、困ったぁ~(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-14 15:00 | 夜ゴハン