<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パン と スープ

昨日はパパがいなかったので、夜ゴハンはかぼちゃのグラタンにパン。
以前パン教室で習ったヨーグルトブレッドを焼きました。
e0147205_1621214.jpg

このパン子供たちに大人気。ハルちゃん一人で3個食べ、リー君も2個
食べてました。ハルちゃんパンの食べすぎでグラタン半分残して残念。。


そして、今日のお昼はグリーンピースのスープとパンのお手軽ランチ。
e0147205_1621834.jpg

リー君は昨日のヨーグルトパンで私は先日買ったメゾンカイザーのバゲットモンジュ。
ここのバゲットは1番のお気に入り。

スープは適当に作ったんだけど、とっても美味しくてびっくり♪
玉ねぎと冷凍のグリーンピースと水に塩を入れて柔らかくなるまで煮て、ミキサーに
入れて、それから豆乳を加えました。とってもヘルシーだし、キレイなグリーンでパン
にぴったりなスープになりました。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-29 16:30 | 手作りパン

裏巻きずし + スパニッシュオムレツ

昨日の夜ゴハン。
e0147205_12565668.jpg


巻きずしは栗原さんのクッキング教室で習ったもの。
美味しくできたのに、リー君 まさかの酢飯嫌いで全然食べてくれなかった。
残念。なのでスパニッシュオムレツを私の分まで食べました。
e0147205_139213.gif


最近の私のマイブームは『早寝早起き』
今までも子供たちと21時には寝ていたんだけど、早起きをするようになって、もっと
早く寝たいと思うようになり20時半には就寝。でもパパが泊まり出張のときは20時に
はもう寝てる。なので、自然に5時には目が覚めます。
パンを焼いたり、パパのお弁当を作ったり、昼・夜ゴハンの下ごしらえ、アイロンがけ
など、一人だと集中できるから この朝の時間好きだなぁ~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-28 13:14 | 夜ゴハン

1歳☆6ヶ月


今日でリー君1歳半になりました☆
e0147205_16322969.jpg

髪の毛が少なくてまばらなのがちょっと気になるリー君(笑)

先月はゴハン中 ウロウロしてばりだったのに、断乳した今はもう食べることに
夢中で席を立つこともなく、黙々とゴハンを食べます。
基本、おかずは何でも食べ、嫌いなものはフルーツ。一口食べさせると、すごい
顔で怒ります。おやつも終わるともっと食べたいと怒って、テーブルを叩いて抗
議します。怒るのは食べ物関係が多い(笑)

おもちゃは積み木と滑り台がお気に入り。
e0147205_163255100.jpg

時々 変顔も披露してくれます。密かにアヒル口のリー君。可愛いぞ!!


最近、急に寒くなってきたから、なんだかリー君の頭が涼しそう。
ハルちゃんは髪の毛が多いけど、リー君は少なくってね。
なにか可愛い帽子が欲しいなぁ~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-27 16:48 | リーくん

ねぎぼーず

動物園の帰りは中川区にあるお好み焼き屋さん『ねぎぼーず』に行ってきました☆
ここのお好み焼き屋さんはとっても美味しいのです♪

看板メニューのまんまるえんくう焼。
中にお餅とたっぷりチーズが入っていて厚みのあるお好み焼き。
e0147205_13562388.jpg

塩焼きそば。平麺がメチャ美味しくてスパイシー。
e0147205_13563780.jpg

この2品が大好きで、毎回コレばっかり頼むので、なかなか他メニューが食べられ
ない(笑)

お子様用お好み焼き。
ソースが甘めで、お好み焼きもフワッと軽くて食べやすい♪
e0147205_13564312.jpg




食彩館 ねぎぼーず 本店
〒454-0863 愛知県名古屋市中川区大塩町1-22
TEL 052-354-0037
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-26 14:10 | おでかけ

動物園へ♪

先週の土曜日は久しぶりに動物園へおでかけ。
e0147205_133358.jpg

りー君は初動物園。お兄ちゃんと一緒にペンギンを見て楽しんでました。


ハルちゃんはカバの餌やりに並んでいたけど、自分の番になったら怖気づいて(?)
泣いてしまいました。怖かったの?って聞くと、「気持ち悪い」となぜか切れ気味やし(笑)

気を取り直してキリン。
e0147205_13363946.jpg

ちょうど今 展望台が解放されてて、近くから見ることができてラッキーでした。

そしてお昼はサンドイッチ弁当。
e0147205_13395756.jpg

いつもは、パンも手作りするんだけど、時間がなかったので市販のサンドイッチ用の
パンを使用。薄くて軽いから、たくさん食べれちゃう。いっぱい作ったのに、なんだか
お腹が空いてしまった。今度は唐揚げとかも作らないと!!


それにしても、ハルちゃんは動物のことをイチイチ『さん』付けしてて可愛らしい。
「キリンさん」「くまさん」それにチンパンジーまでも!!
あっカバは嫌いになったので、「カバ」は呼び捨て(?)でした(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-26 13:48 | おでかけ

今週のお弁当

今週のパパのお弁当。
ほんとは今週はいらないって言ってたのに、急遽出張がなくなったりと予定が変更
したので、お弁当できないかもって思ってたけど、冷凍庫のお肉やお魚でなんとか
乗り切ることができてよかった!!

                  豆腐ハンバーグ
                  人参のゴマ和え
                  かぼちゃの煮物
                  マカロニサラダ
e0147205_13462395.jpg


                  ぶりの塩焼き
                  ちくわの天ぷら
                  インゲンのゴマ和え
                  さつまいもの煮物
e0147205_13454735.jpg


                  ささみの竜田揚げ
                  なすの香味醤油漬け
                  ポテトサラダ                  
e0147205_13455682.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-22 13:58 | お弁当

ハルちゃんのお弁当

今日はハルちゃん遠足なので、お弁当を作りました。


               はんぺんのチーズ焼き
               ささみの竜田揚げ
               桜海老入り卵焼き
               鮭おにぎり
e0147205_111247100.jpg

もうちょっと、彩りよく作ってあげたいけど、ブロッコリーとかプチトマトはハルちゃんが
嫌いなので、どうしても茶系になってしまうのが残念。
なので、せめておにぎりだけは可愛くしたい。

今まではおにぎりの海苔はハサミで切っていたけれど、パンチを買ったので、とっても
楽チン。あと、丸のおにぎりの型もかったので、キレイに作れました☆


ついでにリー君にもお弁当。
e0147205_11252129.jpg

今、リー君の食欲がすごい!!
テーブルにゴハンを並べだすと、さっと自分の席に座り、とりあえずつまみ食い(笑)
そして ハルちゃん並みに食べ、ハルちゃんより食べ終わるのが早い。いつもハル
ちゃんを追い抜かして、ハルちゃんのおかずを欲しそうにみてるし・・・

これぐらいの子ってどれくらいの分量をあげたらいいのやら~  謎だ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-21 11:33 | お弁当

作ってよかったおかず


『小林まさみの作ってよかったおかず』より
かじきとブロッコリー、ちくわのカレー天ぷらを作りました。
e0147205_16502817.jpg

コレ、すっごい好き。ブロッコリーも普通に塩茹でにして食べるより美味しいし!!
カレー粉がいい仕事をしています!
子供たちにも好評でした。ほんとに作ってよかったおかずだぁ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-20 17:00 | 夜ゴハン

感激☆栗原はるみさんのクッキング教室

土曜日、栄のガスビルで行われた『栗原はるみさんのクッキング教室』に参加してきました☆
栗原さんの大FANなので、もう朝からテンションが高い・高い(笑)


クッキング教室は栗原さんが颯爽と登場してスタート。
生栗原さんに感激♪♪TVで観てたまんま素敵でした。私の母と同じ歳なのにすっごく肌がきれ
いでびっくりでした。

さて、さて、今回のメニューはというと

                ローストビーフの野菜のクリーム煮
                ごぼうの揚げ煮
                裏巻きずし
                あずきごはん
e0147205_5231682.jpg

はじめに栗原さんのデモンストレーション。
料理の説明をされながらも、栗原さんのおうちのキッチンのお話、レシピを何十回も試作する
ことなど色々なお話をしてくださいました。
そして、『料理で大事なことは早く・ていねいに・美しく』『時間を決めて料理すること』の2つの
お話は私も実際にやりたいと思いつつもなかなか実行してなかったこと。
お話を聞いて、忙しいからとか子供がいて邪魔されると言い訳していた自分に反省。
お料理もためになるけど、こういうちょっとしたお話もとってもためになりました。

デモンストレーションが終わり、グループに分かれて調理自習がスタート。
ちょうど私が裏巻きずしを巻いている時に、栗原さんが私たちのグループへ。
「上手・上手」と褒めてもらって、またまた感激!!
みんなで分担して料理すると、あっという間に4品完成。

コチラは栗原さんの盛り付けで和食器バージョン。
e0147205_10332166.jpg

洋食器バージョン。
e0147205_10333014.jpg

2つとも、栗原さんのご自宅の食器とのこと。葉っぱのお皿、とっても可愛い!


完成すると、各グループごとに栗原さんと写真撮影。最後に握手までしていただきました。
これで、私の料理の腕が上達するような気がする(笑)

そして みんなで出来上がったものをいただきました。
4品ともすっごく美味しい。特に、野菜のクリーム煮はパスタやお魚にそえても合うとのこと
なので、色々なバージョンでまた食べてみたい。裏巻きずしは以前 家でも何回か作ったこ
とがあったけど、栗原さんにも褒めてもらえたし、また家で作んなきゃ!!

お腹も満腹で、とってもHAPPY☆浮かれながら、家に帰った私。
ホント、この教室に参加できてよかったです。
これからのお料理は『早く・ていねいに・美しく』を合言葉に日々頑張っていきます!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-18 14:51 | おでかけ

10月のパン教室

今日はパン教室に行ってきました☆
e0147205_16323864.jpg


                   さつまいもフランス
e0147205_16333777.jpg

コレ、大好き♪♪シンプルなゴマ入りの生地に甘いさつま芋がピッタリ。
しかも、たくさんのお芋を包みこんでボリューミー!!



               リッチロール
e0147205_1637558.jpg

ホント リッチな生地のバターロール。
今日はみんな子供連れのレッスンで、なかなか手が離せない方がいたので、
成型がいっぱいできて、上達したような!



デザートのかぼちゃプリンと先生が今ハマッてるバニラシフォン。
e0147205_1641252.jpg

プリン、濃厚で旨ぁ~。シフォンは『ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン』から。
私も一時期 はまっていてよく作ってたけど、先生のをいただいてまた作りたく
なっちゃった!!


断乳したので、これから時間的にも余裕がでてきたので、ベーグル以外の
パンをどんどん焼いていこう!
とりあえず、明日は持ち帰ったパンでランチだ(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-12 16:48 | パン教室