<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1歳と1ヶ月


今日でリー君は1歳1ヶ月になりました☆

e0147205_1416102.jpg

最近、やっと5歩くらい歩けるようになりました♪♪

リー君は同じ4月生まれの子に比べるとちょっと大きめみたい。
1月・2月生まれの子よりも大きかったし(笑)
リー君、抱っこするの重いから早く歩けるようになってほしいなぁ~

それにしても、相変わらずよく寝る子。
起きるのはハルちゃんと一緒に7時くらいなんだけど、保育園に送っ
ていって9時すぎにおっぱいをあげるとすぐ寝るし。
それから1時間は寝るかな~。すごい時は2時間!!

で、ゴハンを食べてまたおっぱいをあげて、3時くらいにまたおっぱ
いをあげるんだけど、また寝るし・・・
あまりにも気持ちよさそうに寝ているので、お義母さんにたまに様子
をみてもらうことにして、ハルちゃんのお迎えに行きます。

ハルちゃんは必ず、園庭で遊んでくるから帰宅するのは4時半位。
それでもまだリー君寝ているし。
ホントよく寝る子だ~。おかげで、家事を集中してできるからありが
たいんだけどね。

あまりにも寝ているから、一緒に遊べなくてつまんない(笑)
でも起きてるときはホント甘えん坊サン。いつも抱っこだし、姿が見え
なくなると泣いちゃうしで、まだまだ赤ちゃんのリー君。
最近ハルちゃんは生意気だから、よけいにリー君が可愛くみえる・・(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-27 14:40 | リーくん

親子遠足


e0147205_16302917.jpg


今日はハルちゃんの保育園の親子遠足。
でも私はまだ、リー君に授乳をしているし、連れて行くには大変なので、他にもパパが
行く人がいたので パパに有休を取ってもらって、行ってきてもらいました☆

晴れていたので、行き先は東山動物園。
到着して集合写真を撮った後は自由行動。親睦遠足だというのに、パパとハルちゃん
はポツンと2人でいたそうな。アララ・・・(涙)

人の輪の中にも入れないし、暑いしでパパは大変つまらなかったそうです。
ハルちゃんは楽しんでいたから、まだよかったけど・・・



ハルちゃんのお弁当。
以前作った「おむすびまん」のおにぎりが好評だったので、今日はアンパンマンのおに
ぎりを作りました!!
e0147205_16315377.jpg

鼻とほっぺはカニカマ。けっこう上手にできて大満足♪♪
ハルちゃんも喜んでくれました。やっぱり子供は普通のおにぎりよりこういうのが好きな
んだね!!最初は食べたらなんでもいっしょって思っててキャラ弁作りに抵抗があった
けど、子供が喜んでくれると多少面倒でも頑張ってしまうから不思議。


今年はハルちゃんにはちょっと可哀想なことをしてしまって申し訳なかったな~
来年こそはハルちゃんと親子遠足楽しみたいな!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-25 16:51 | ハルちゃん

お土産♪


パパの東京のお土産のスイーツたち♪


e0147205_13594362.jpg

Krispy Kreme Doughnutsのオリジナル・グレーズド
ずっと食べてみたかったんだ~。名古屋にお店ができたけど、待ち時間のことを
考えるとなかなか買えなくって・・・

電子レンジでちょっと温めていただきました!ちょっと甘すぎって思ったけど、すっ
ごい生地が柔らかくってびっくり♪♪とっても美味しかったぁ!人気なのがわかります!
他のも食べてみたいな~。次は待ち覚悟で名古屋のお店にでも行こうかね!



e0147205_13595066.jpg

旬風の室町半熟かすてら
半熟かすてらって何?すっごい気になってたので、買ってきてもらいました。
食べた瞬間、生卵の味がした。でも食べてくうちに、カステラの味になっていって
なんだか不思議。美味しいのか美味しくないのかよくわかんない(笑)
まあ、とりあえず話題のスイーツは押さえたということで(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-24 14:23 | スイーツ

パパのいない休日


今日の午後、パパは友達の結婚式が明日 東京であるので、駅まで送って
いきました。パパがいない休日の2日間なんてかなり久しぶり・・・

休日に子供2人の面倒をみるなんてホント嫌~!せめて、ご飯だけでも楽を
しようと思って、夜ゴハンは私もハルちゃんも大好きなグルマンのパンを食べる
ことにしました。
e0147205_18264761.jpg

ハルちゃん、夕方5時にはパンを食べると言い出し、みんなでやたら早い夜
ゴハン(笑)もうこうなったら、今からお風呂に入って8時前には就寝するゾ!


帰りにDVDを借りてきたので、明日は極力子供たちの相手は最低限にとどめ
る作戦です。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-22 18:36 | パン

お弁当


今週のパパのお弁当。


               肉じゃが
               ウインナーのカレーケチャップ炒め
               ピーマンと人参のキンピラ
               塩昆布入り卵焼き
e0147205_16471740.jpg


               チキンバーグ
               大根と桜海老のナムル
               里芋の煮物
               ほうれん草のおひたし
e0147205_16472233.jpg


e0147205_17101122.gif

明日から、泊まり出張なので今週のお弁当作りは終わりだ~。
来週も出張やら、ゴルフコンペやらでお弁当がいらないらしいので、よかった♪♪

パパは泊まり出張が週一は必ずあるし、保育園が始まってから私は子供たち
と一緒に9時前には寝るから、平日パパとゆっくり話すことがないな・・・
今度の土日はパパは東京である結婚式に出席するから、泊まりだし・・・
6月は消防団の大会があるからお休みは練習らしいし~

まあ、これといって話すこともないのだけれど、話相手がいないとなるとなんだか
寂しいわ(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-19 17:10 | お弁当

珍しく

e0147205_14473116.jpg

昨日、お風呂から上がると急に、吐き気が。すっごい胃がムカムカして
気持ち悪くなってしましいました。
食べすぎ?って思ったけど、そんなに食べた覚えがないし・・・

まあ、朝になると治るかなと思ったけど、まだ気持ち悪い。朝から、ご飯
お茶碗2杯は食べる私が、お味噌汁のみ。
お昼はベーグル1個にハーブティー。
夜ゴハンも、お味噌汁だけで十分。みんなのご飯作るの面倒だな~

インフルエンザになった時も、食欲があった大食いの私にはありえない(笑)
どうしたのかな?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-18 14:57 | わたし

ツヤっとBAGEL


紫芋パウダーにクランベリーを加えたベーグル。

e0147205_11245379.jpg


いつもより、水を10ml少なめにして、1次発酵・ベンチタイムなし。
2次発酵は35℃で10分で作ったら、いつもよりツヤっとしたベーグル
が出来上がりました!!やったー☆

大きなベーグルなのに、あまりにも美味しかったから、朝から2つも
食べてしまった(汗)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-16 12:08 | 手作りパン

今週のお弁当


今週のパパのお弁当。



               かぼちゃと鶏肉の煮物
               ウインナー
               こんにゃくのキンピラ
               青梗菜のおひたり
e0147205_11553640.jpg


            
               ぶりの照り焼き
               なすの味噌炒め
               さつまいもの青海苔炒め
               キャベツの浅漬け
e0147205_11554361.jpg



ハルちゃんのおにぎり。
今日は園外保育でおにぎりを持っていく日。普通のおにぎりではそっけないので、
初キャラおにぎり。「おむすびまんとこむすびまん」です。
e0147205_11554873.jpg

海苔を小さく切るのって、面倒!途中で嫌になった私だけど、ハルちゃんのために
頑張りました(笑)
ハルちゃん 喜んでくれるといいな~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-14 11:54 | お弁当

ハルちゃん☆4歳の誕生日


今日でハルちゃん4歳になりました☆
バースデーパーティーはみんなの都合で先週の日曜日に行いました!

e0147205_11185070.jpg

ケーキの前でおすまししてて、可愛い(笑)
バースデーケーキを見て、「ママ 上手ね!」って褒めてくれました(笑)

ケーキはこんな感じ。確かに、リー君の時より上手にできたような気がします(笑)
e0147205_11212659.jpg



ハルちゃん、もう4歳か~。
相変わらず、言葉はそんなに喋れないけど、確実に増えてきています。
保育園に入る前は、こんなんでちゃんと保育園生活送れるかと心配していた
けれど、ハルちゃんは保育園が大好きで、日曜日にも保育園に行こうとするく
らいです!!

早寝早起きにも慣れ、朝は7時前に一人で起きてきます。
保育園に行く前は朝食はのらりくらりと食べていたけれど、最近はパパッと食べ、
一人で子供番組を見て私の仕度を待っています。(帽子や制服着用で)

ちょうどこの前、保育参観で小運動会がありました。
ハルちゃんは足が遅いから、かけっこはビリかと思ってたら、3人中2番目で
けっこう早く走っていて、びっくり。
完全に ハルちゃんを見くびってる私(笑)
いつも一緒だと、成長をそんなに感じないんだけど、保育園に通いだして、離れて
みると、成長を感じれてとっても嬉しい。


ハルちゃんは特に心配することが多くて、子育ては楽しいことばかりじゃなかった
けど、他の子よりゆっくりだけど、少しずつなんでもできるようになってくると、悩ん
でいたことをすっかり忘れちゃう。そして壁にぶつかって、悩むの繰り返しの私。

でも、新たなことにもチャレンジしていきたい。
とりあえず、ハルちゃんにピアノを教えようかと。けっこうハルちゃんは音楽が好き
だし、なにか集中してできることがあれば、きっと言葉にもいい影響がでるかと。

ゆっくり、のんびり ハルちゃんと成長していけたらいいな~


Happy Birthday ☆ ハルちゃん
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-14 11:51 | ハルちゃん

5月 パン教室


パン教室に行ってきました!!

今月のメニューは
チーズとフルーツのツオップ オートミールブレッド  ダブルコーンスープ
e0147205_1440249.jpg


ツオップとはみつ編みを意味します。
四角く伸ばした生地にクリームチーズを伸ばし、オレンジピールにレーズン
スライスアーモンドを乗せて巻いて、2つに切り ねじって形を作ります。
クリームチーズとオレンジピールの酸味がぴったりでとっても美味しいパン
でした。写真に撮るの忘れてしまって、残念。。


オートミールブレッド
e0147205_14455373.jpg

オートミールが入ったお食事パン。シンプルながらも、味わい深いというか
なんというか、とにかく好き(笑)オートミールって健康的食物だから、是非
子供たちに食べさせたいな!!


もう一品。いつもはお菓子なんだけど、今月はコーンスープ。
私が作るクリームコーン缶に牛乳を入れただけのスープに比べて断然美
味しい!ちょっと手を加えるだけで、こんなに美味しくなるなんて☆
我が家の定番にせねば!!


今、家でのパン作りはわりと短時間でできるベーグルのみ。
断乳したら、パン教室で習ったパンを片っ端から焼きたい~
パン焼きはホント楽しいです♪♪
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-11 14:55 | パン教室