<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハルちゃんのいない日


今日 パパはお休み。でもハルちゃんは保育園。
家の中はとっても静か(笑)


お昼はリー君は眠ってしまったので、お昼ゴハンはパパと二人きり。
何年ぶりだろうか??

e0147205_17125769.jpg

天津飯にグリーンサラダ、白菜のお味噌汁。



先週、今週とパパは出張続きで家にあまりいなかったから、久しぶりに
ゆっくり話がでkてよかった!

明日からはみんなで富山の実家に帰ります。
1日はちょうどお祭りだから、早めに帰ろう!!御車山祭り、楽しみだ~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-30 17:19 | ニッキ

Blueberry Bagel


ブルーべりーベーグル。
e0147205_175043.jpg

ヨーグルトにかける果肉入りのブルーベリーソースを入れて作ってみました。
分量適当で、なんとなく水分を減らし、とってもアバウトな感じで作ったにも
かかわらず美味しくできました!


半分にスライスし、たっぷりのクリームチーズと入れたブルーベリーソース
をサンドしていただきました☆☆☆
e0147205_175878.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-30 17:09 | 手作りパン

広島風お好み焼き

今日のお昼は『男子ごはんの本 その2』から広島風お好み焼きを作りました!

e0147205_19271221.jpg

お好み焼きはパパの担当なので、本を見ながら作ってくれました☆

焼きそばを焼いて、小麦粉+水の生地を伸ばし、たっぷりのキャベツ、豚バラを
のせまた生地をとなかなか複雑。途中パパは間違えながらも、一生懸命に作っ
てくれました!

お味はというと、普通のお好み焼きより断然 美味しいよぉ~!!
しかもたっぷりキャベツの甘みがなんともいえない美味しさ♪♪


これから月イチでお好み焼きパーティーを開催することが決定となりました!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-29 19:36 | お気に入り

北欧風?


新しくクッションカバーを買いました。
e0147205_1772345.jpg

インテリア、北欧風にしたいんだけど、お高くてなかなか手がでないのが現状。
素敵って思ったクッションカバーも7,000円位してヒー(涙)

でも、根気よく探していると、北欧っぽい鳥柄のカバーを発見。
お値段も1,600円とお安い♪♪カバーひとつで、部屋の雰囲気がガラッと変わっ
て いいねぇ~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-28 17:13 | お気に入り

リー君☆1歳の誕生日

e0147205_1251999.jpg


今日はリー君の1歳の誕生日☆
リー君がもう1歳だなんて!ハルちゃんの時と比べると、リー君は顔が幼いので、
1歳に見えない。私にとってはまだまだ可愛い赤ちゃんです。
でも体重はずいぶん重いけどね(笑) 今 ちょうど10㎏。
身長は最近、SCで測ってないのでわかりません。


最近のリー君は、名前を呼ぶと「は~い」と言って、手を揚げるようになりました。
しかも、手をのそ~っとゆっくり挙げるから面白い(笑)そして、ダミ声(笑)

だいぶ、手を離して立ってることが多くなったけど、歩くのはもうちょっと先かな~?

リー君はけっこうなビビリで、パパに高い高いをしてもらうと、怖くて顔をひきつり
ます。強い風も苦手で、ドライヤーの風にもビビリます。
階段もハルちゃんはもっと小さい時から登ってたけど、リー君は階段に1度も登る
ことはありません。なので、柵もまだつけてません。

でもその前に、キッチンに柵をつけたいな~。
リー君、私がキッチンに立っていると、必ずやってきてIHのスイッチを切るから迷
惑!!タイマーをしてるときにやられると特に大変(汗)困ったものです。
「コラっ!」て怒ると、嬉しそうな顔をするし・・・

ていうか、私が怒っても全然効き目なし!パパに怒られると泣いちゃうくせに!!
でも、それがまた可愛いんだよね~。


e0147205_127285.jpg

コチラは日曜日にみんなでバースデーパーティをした時のもの。
あっ、この日のリー君の服、全部ハルちゃんのお下がりだ(笑)

みんなで、ご馳走を食べてお祝いをしました☆
バースデーケーキはいつものシフォンケーキを焼きました。
e0147205_12533787.jpg

今回はクッキーも焼いて、チョコで書いてみました。
苺もあえて小粒のものを買ってきて、デコレーションしたらとっても可愛いケーキ
に仕上がりました!!



e0147205_136626.gif


リー君、みんなに可愛がられてすくすくと成長してくれて、嬉しい。
帝王切開で産んで、入院中は全然お世話できなくって、ちょっと辛かったんだけ
ど、パパは協力的だし、ハルちゃんは最近はちょっと意地悪をするけど、服を脱
がせたりオムツを捨ててくれたりと お手伝いしてくれます。
義母はよく面倒みてくれ、義父はよくお風呂に入れてくれます。
千晶ちゃんもいっぱい遊んでくれるし、ホント リー君は幸せものです。

これから どんな男の子に成長していくのかな~。
家族や回りの人を思いやる 優しい子に育っていってほしいです。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-27 13:17 | リーくん

4月☆パン教室


昨日、パン教室に行ってきました。
今月から、リー君と2人の参加。ずっとハルちゃんが一緒だったから、
なんだか不思議な感じ~。

サテ、今月のメニューは桜シュネッケンとミルクハース。
e0147205_11542100.jpg

桜シュネッケンは中に桜餡とクリームチーズを混ぜたものが入っています。
この餡、とっても美味しい♪特に子供たちに人気で、余った餡を全部食べて
ました!でも成型難しかった~。包んで、切り込みいれて ねじって結んで~。
私にはとっても複雑でした(笑)何回もやってみないと、絶対忘れちゃう☆

e0147205_11541344.jpg

ミルクハースはレタスやハム、卵を挟んでサンドイッチとして頂きました。
とっても美味しい。お弁当に作りたいな~。でもこれも成型難しかった~。
練習あるのみだ~(汗)


そして、スイーツはコーヒーマドレーヌ。
e0147205_115487.jpg

コーヒーが入っただけで、特別なマドレーヌって気がする単純な私(笑)
プレゼントとかにしたら、絶対喜ばれそう~。でも私マドレーヌ型持ってない
からコレを機に買いたいな~。このバラ型も可愛いけど、普通のマドレーヌ型
もいいな!どっちにしようか???


今回も、とっても美味しくて楽しいお教室でした☆
また来月が楽しみです!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-27 12:06 | パン教室

さつま芋クッキー

e0147205_1725116.jpg

COOKPADから「卵なし☆さつま芋クッキー」を作りました!

ちゃんと さつま芋の味がするクッキー。美味しくてお気に入り!!
スマイルにしてみました♪♪ 可愛い~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-25 17:06 | スイーツ

Pumpkin & raisin bagel

今朝のベーグル。
e0147205_171497.jpg

かぼちゃパウダー+レーズンのベーグル。シナモンを入れるつもりだった
のに、忘れてて食べるとき気がついた(笑)
でも、なくてもとっても美味しかった!!ハルちゃん、ベーグルあんまり
好きじゃなかったんだけど、コレは気に入って食べてくれて嬉しかった☆

いつも300gの粉を4分割するので、けっこう大きなベーグルなんだけど、
これからハルちゃん用にちょっと小さめのを作ってあげようかな~

e0147205_1783928.gif


サテ、ハルちゃん、昨日病院で再度検査を受けたんだけど、だいぶよく
なってました!今日はそんなに高い熱も出てないし☆
明日もゆっくりして、月曜日は保育園に行けるといいな~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-24 17:10 | 手作りパン

ケーク サレ と 豆乳シチュー

昨日の夜ゴハン。
e0147205_902670.jpg

ケーク サレはCOOKPADのレシピより作りました!
冷蔵庫にある野菜をみじん切りにしていっぱい入れちゃいました☆
とっても美味しかった。でもパパはきっと夜ゴハンには食べないだろうな~。
ハルちゃんも白いご飯の方が言いと言って食べなかったし(涙)
パウンド型1本、リー君一切れ食べて、残りは私が全部ペロリと食べちゃっ
た!母乳をやってると、なかなかお腹いっぱいにならないから全然イケた(笑)

豆乳シチューには鶏団子入り。あっさりしていて、これまた美味しかった!
でもハルちゃん、コレもイマイチ好きじゃなくて味噌汁がいいと(涙)
熱があるから食欲がないの?とも思ったけど、ご飯お茶碗2杯食べてたし!!
ハルちゃん、なんだか最近パパの好みと似てきたような気がする。
困った・・・

e0147205_910431.jpg


サテ、ハルちゃんはというと、朝は決まって熱はないんだけど、お昼からずっと
37℃台で微熱が続いてます。なので、今日も保育園はお休み。
明日は月曜日に受けた検査の結果を聞きがてら、また病院に行くからお休み
するつもり。まさか1週間休むことになろうとは・・・
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-22 09:16 | 夜ゴハン

その後

e0147205_1059297.jpg


ハルちゃんのその後 お昼まで熱がまったくなかったのに、午後から38度
まであがってしまいました。しかも超機嫌が悪くて、こっちが機嫌が悪くなる
ほど(汗)夜になっても熱は下がらず。

そして今日はというと熱が下がりすっごい元気。でもまた熱が出るかもしれ
ないので、保育園はお休み。今日はリー君を産んだ病院の育児サークルの
1歳の誕生会に参加する予定だったけど、欠席することに。


今週は病院に行く以外はずっと家にいるからストレスがたまってます。
もちろんハルちゃんも。だからいつにもましてワガママ放題。
早く、治って保育園に行って欲しい・・・


e0147205_11487.gif

今日はパパが飲み会で夜ゴハンいらないから、パパの嫌いな豆乳のクリー
ムシチューを作ってみよう。パンを買ってくる予定だったけど、おでかけしない
ので、前から気になっていた「ケーク サレ」を作ってみよう!!

私のストレス発散は料理を作ることみたい(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-21 11:09 | その他