<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10ヶ月と入園準備


e0147205_195735.jpg


昨日でリー君 10ヶ月になりました☆
すっかり忘れてて、今日思い出しました(汗)

最近のリー君は、アンパンマンがお気に入り。夕方、寝起きで機嫌が悪く
てもTVでアンパンマンが始まると、ピタッと泣き止みます。

お気に入りのオモチャはハルちゃんのアンパンマンのパソコンとトミカに
ウッディ。お兄ちゃんに見つかっていつも怒られるけど、とにかく大好き。
それに、なぜか生ごみ処理機が大好き。私がキッチンに立ってると、後ろ
で生ごみ処理機につかまって楽しそうにしてます。謎です。

ゴハンは、やはり魚が大好き。野菜はジャガイモ、かぼちゃ、人参、白菜
がお気に入り。あと、納豆も好きみたい。家族みんな納豆大好きだから、
よかった~。


 
e0147205_20102725.gif


この前、ハルちゃんが入園する保育園の説明会に行ってきました!
用意するものがいっぱい。
通園バッグはやはり手作りがいいなと思い、楽天でハルちゃんの大好き
なトイストーリーの手作りキットを見つけたので、購入。
久しぶりのミシン(十何年ぶり?!) ちゃんと使えるかなぁ~。
また、出来上がったらUPします。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-02-28 20:17 | コドモたち

2月のパン教室

昨日 パン教室に行ってきました!

今月のメニューは肉まん&チョコのカンパーニュ
e0147205_1163612.jpg

肉まんレッスン とっても楽しみにしていました!
私は特に皮が好き。実家にいるとき、よく母が私のために中身だけ食べて
皮だけくれてました(笑)
包むのは難しかったけど、やればやるほど面白かった♪

蒸したてはホント美味しすぎ!!
中身も美味しいんだけど、皮が特に美味しい!!!
色々な具を包んで、肉まんパーティー いいかも!!


チョコのカンパーニュ。
e0147205_1164421.jpg

チョコチップがたっぷり入っていて、中がふんわり柔らかで美味しい。
最近、疲れ気味だから甘いパンは特に美味しく感じます。

カンパーニュは発酵かごを使うんだけど、ザルでも代用できると教えてもら
ったけど、かごの方がパン焼き上手な人に見えるから欲しいなぁ~(笑)


e0147205_1132222.gif

ところで、いつも一緒に習ってるのは私を含めて4人なんだけど、去年私と
もう一人が出産して、そして今 2人が妊娠中!!なんだかとっても嬉しい☆
幸せオーラに包まれているお教室です。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-02-26 11:37 | パン教室

今週のお弁当


今週のパパのお弁当です。

                サバの竜田揚げ
                桜海老の卵焼き
                小松菜のおひたし
e0147205_1050559.jpg

竜田揚げ 揚げたてを味見したら、とっても美味しかった☆
最近、卵焼きに桜海老を入れるのがお気に入りです。


                  
                豚肉と長ネギの炒め物
                人参の胡麻和え
                ブロッコリー入りポテトサラダ
e0147205_1051332.jpg

ポテサラ ブロッコリーを入れたら、かさばってよかった(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-02-26 11:02 | お弁当

ガトーショコラ


昨日は、義家族を招いてみんなで夜ゴハン。
今年に入って子供たちがすっごくお世話になったので、お礼に普通のゴハン
だけど、みんなに食べてもらおうと思って。メニューはJUNAさんのハンバーグ。
(写真撮り忘れてしまった・・・)

このハンバーグはホント美味しいから、自信をもって振る舞えました(笑)


そして、デザートは先月のパン教室で習ったガトーショコラ。
6人で食べるので 18センチの型で焼きました☆
e0147205_1030564.jpg

しっとり美味しくできあがりました!
みんなハンバーグでおなかいっぱいだったんだけど、甘いものは別腹!!
e0147205_10324322.jpg

6等分でこの大きさ!けっこう1cutが大きかったけど、みんな「美味しい・美味しい」
と言ってペロリと食べてくれました!


好評だったので、来月、義弟のおうちに遊びに行くんだけど、手土産に焼いてい
こうと思います。実家の両親もチョコ大好きだから、お土産に持っていこうかな~

美味しいケーキのレパートリーが増えて嬉しいなぁ~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-02-22 10:53 | スイーツ

お弁当と夜ゴハン


今週のお弁当。パパの出張が続いたので、1日だけ☆


              豚肉とキャベツの味噌炒め
              人参とピーマンのキンピラ
              かぼちゃの煮物 プチトマト
              苺
e0147205_1412793.jpg

あと一品おかずがなくて、無理やりプチトマト2つ(笑)




              鶏じゃが
              豆腐サラダ
              こんにゃくの炒り煮
e0147205_14122969.jpg

鶏じゃがは「Mama’s cafe」より。すごく美味しい。これは我が家の定番メニュー
決定です♪♪



              鮭のきのこあんかけ
              じゃがいもの煮っころがし風
              ブロッコリーの人参の温サラダ              
e0147205_14123672.jpg

鮭は「彼ごはん3」から。これめちゃ美味しいから頻繁に作ってます。



今週もあっという間に過ぎてしまいました。来週も予定がいっぱいなので、早く
終わってしまいそう。またパパが出張だから、大変だし!!
いつもは関西方面の出張なんだけど、来週は初関東。お土産が楽しみ☆
大丸まで行って、ねんりん家に行ってもらおうか?それともグランスタのかりんとう
にしようか?(笑)

あと、春からは静岡も担当になるそう。また新たなお土産リストを作成しないと(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-02-19 14:31 | 夜ゴハン

10ヶ月検診



昨日はリー君の10ヶ月検診に行ってきました!
体重は9590g・身長73cmでした☆順調に成長してマス。

e0147205_10521536.jpg

最近は、つたい歩きも上手になり、ダイニングチェアーにつかまって
歩いて移動することも。なので、ハルちゃんのときに使っていたおも
ちゃを出してあげたけど、軽いから歩けないみたい。

あと、私とハルちゃんがアンパン体操を踊っていると、一緒に手をあ
げて踊ってくれます。しかも、大きな掛け声(?)も出して(笑)

それに、「おっぱいだよ~」って言うと、嬉しそうにこちらにやってきて、
私がパーカーを着ていると、ファスナーを開けようとしてくれます。
可愛いリー君です♪♪

あと、2ヶ月もしたら1歳になるんだぁ~。リー君 重いから早く歩いて
欲しいと思いながらも、まだまだ抱っこの赤ちゃんでいて欲しいとも思
います。おっぱいも3時間起きにやるのは大変だから、早く卒乳したい
とも思うけど、おっぱいを飲むリー君はホント可愛くて・可愛くて。
赤ちゃんの時期ってホント短いから、今の時期を大事にしたい!

イライラ
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-02-17 11:19 | リーくん

Strawberry Cream Cheese Pudding

e0147205_15174894.jpg


苺をたくさん頂いたので、一部を使って 以前作ったクリームチーズプリン
に入れてみました☆
生クリームが足りず、苺もどれだけ入れたらよくわからなかったけど、なん
とかなりそうな気がしたので(笑)適当に作ってみました。

無事にちゃんと固まり、試食してみるとちょっと砂糖が足りないかもって感じ
だったけど、これはこれで甘みさ控えめで美味しかったです。

でも、苺が嫌いなハルちゃんはあまり食べてくれませんでした。残念。。。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-02-15 15:35 | スイーツ

Valentine


今日はバレンタイン。
パパとハルちゃんは大好きな映画『トイストーリー』の3Dをみに
出かけました。いい上映時間の映画館がなく、名古屋空港近くの
ミッドランドシネマまで行っていました(笑)

私とリー君はお留守番。でも、私は大忙し!!
天気がよかったので、洗濯機を3回まわし、アイロンがけ そして
今日のデザートのココアロールケーキを焼きました。
e0147205_2035406.jpg

 レシピは『たかこさんの“何度も試作してようやくたどりついた”
本当に作りやすい焼き菓子レシピ』からです。
焼いてから、半分にカットして巻くので、とっても簡単♪半分は義
両親家族にお裾分け。とっても美味しくできて大満足☆

ケーキを作った後は、リー君を連れてスーパーへ買出し。
夜ゴハンの下ごしらえを終えてから、SCへおでかけ。
リー君と2人だと、時間を気にしないでお買い物できるから嬉しい。
のんびりしていたら、あっという間に夕方になってしまって、急いで
帰りました。


今日の夜ゴハンはお子様ランチ風プレートです。
から揚げにポテトサラダにオムライス、野菜スープ。
e0147205_20354625.jpg

から揚げはちょっと揚げすぎてしまったけど、カラッと揚がっていて
美味しかったからホッとしました。デザートのケーキも好評で、また
作ってねと。2人もとっても喜んでくれてよかったぁ~。

家族 別々に過ごしたけれど、ハルちゃんは映画をとっても楽しん
でいてパパも大満足。私も忙しかったけど、みんながゴハン喜んで
くれて大満足。なかなかよいバレンタインとなりました。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-02-14 21:05 | スイーツ

シナモンレーズン☆ベーグル


パネトーネマザーでシナモンレーズンのベーグルを作りました!

e0147205_20242019.jpg


大き目のレーズンを使ったというのに、面倒なのでホームベーカリー
に入れて混ぜ込んだら、とっても小さくなってしまいました。
ちゃんと手でこね捏ねるべきだったなぁ~

でもとっても美味しかったから、まあいっか(笑)

パネトーネマザーを使ったベーグルってホント美味しい☆
また、作んなきゃ!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-02-14 20:31 | 手作りパン

おべんとう


今日のパパのお弁当。



               ヒレカツ
               サトイモの煮物
               小松菜のおひたし
               黒豆
e0147205_14143443.jpg

ヒレカツは以前夜ゴハンの時に残ったものを冷凍しておいたもの。
煮物は昨日の残り。黒豆は京都土産。
今朝は、ヒレカツを揚げ焼きにして、小松菜を茹でただけだったので、
簡単にできました!


来週から、パパの出張が続くので、お弁当作りは週1くらいになりそう。
ご飯作りは楽できるけど、子供2人をお風呂に入れたりするは大変!
予定もギッシリだし、あっという間に1週間が終わりそう☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-02-12 14:31 | お弁当