<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

厄とめがね


e0147205_13522831.gif

昭和51年生まれの私、去年は後厄でした。
かといって、何事もなく1年を過ごせたんだけど、今年に入ってからリー君の
インフル、そして全員風邪をひきもうウダウダ。先週に入ってやっとみんな
落ち着いたかなって安心していたら、昨日からハルちゃんがまた急に風邪を
引いてとっても辛そう。
そして、今朝から私とリー君も鼻水が出てきて頭がボーとしてる・・・

なんだか風邪の連鎖が続いていて、嫌になってしまいます。


厄は終わったのにナゼ?って思ってたら、義母が「厄は節分までよ!」と。
そうなんだ!全然知らなかった~。でも節分までもう少し。
節分が終われば、大丈夫なのかな??

e0147205_13551837.gif


そんな風邪引き我が家。昨日・今日と家でひきこもり。
昨日TVでやっていた「めがね」を観たんだけど、なんだか心穏やかになって
素敵な気持ちになりました☆

e0147205_1356159.jpg

いつも慌しい日々を送っている私。この映画のように私も静かにたそがれたい。

この映画 大好きな「かもめ食堂」と同じキャストとスタッフが作ったのだそう。
なので、出てくるご飯がとっても美味しそうなのです。フードスタイリストの
飯島奈美さん 大好き!!

e0147205_13571234.jpg

夜ゴハン作るの面倒だけど、この映画を観たら、せっかく食べるご飯、少しでも
美味しくなるよう丁寧に作りないなって思いになりました。
なんだか不思議~。さて、頑張ろう!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-31 14:00 | わたし

プレーンベーグル


前回作った「WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル」の
パンプキンベーグルが美味しかったので、今回はちゃんとパネトーネマザー
を買って、プレーンベーグルを作りました!

e0147205_9324771.jpg


パネトーネマザーとはパネトーネ菌にドライイーストを加えたもの。予備
発酵や種起こしの必要がない天然酵母。ふっくらもちっとした食感になる
のが特徴だそう。

早速、食べてみるとモロ私好みのベーグルで美味しい~。
粉の味がよく出てて、味わい深いような気がします。

私はイーストを使うと自分好みのモチっとしたベーグルが作れないのが悩み
だったけど、このベーグルで解決!!
次はシナモンレーズンのベーグルを作りたいな~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-31 12:54 | 手作りパン

本当に作りやすい焼き菓子レシピ


最近 私の食欲がすごくって、家のおやつがいつもなくなって
しまいます。ついにはハルちゃんのお菓子まで手を出してしまって・・・

そんなにお菓子を食べるなら、作ったほうが楽しいし、安上がりだという
ことで 『たかこさんの“何度も試作してようやくたどりついた”
本当に作りやすい焼き菓子レシピ』 を購入。
e0147205_1540185.jpg


さて、はじめに何を作ろうかな~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-30 15:45 | その他

夜ごはん


写真だけ撮っておいた いつぞやの夜ゴハン。


              和風オムライス
              長ネギのマリネ
              温野菜サラダ          
e0147205_1402783.jpg

和風オムライスはちょっと濃い目に作ったひじきの煮物を混ぜ込んでいます。
ひじきに使ったカツオだしをあんに使うので一石二鳥♪
マリネは醤油にオリーブオイル、そして黒胡椒をプラスしてみました。



              豚とアスパラと卵の炒め物
              ふろふき大根
              豆腐サラダ
e0147205_1403382.jpg

炒め物はこの前買ったケンタロウさんの本から~。
すごく美味しかったよ☆また作らなきゃだ!!ふろふき大根も美味しい!
義父作の大根は甘いから、こういうシンプルなお料理に合う~。



              鶏そぼろ丼
              ピーマンと人参のきんぴら
              はんぺんサラダ              
e0147205_1403850.jpg

鶏そぼろは我が家の人気メニュー。リー君にも好評でした☆
最近、特に食欲旺盛でびっくり!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-30 15:15 | 夜ゴハン

1月のパン教室


昨日 パン教室に行ってきました。

今月のメニューは
抹茶のクルクル・フォカッチャ
e0147205_10104249.jpg

フォカッチャは一度、家で作ったことがあるんだけど、その時はふつーのお味
で、もう作らないパンだなって思ってたんだけど、このフォカッチャはとって
も美味しくて感激!中に色々挟んで食べるんだけど、ひとつはそのままムシャ
ムシャ食べきっていました(笑)是非、これは家で焼かねば~

抹茶のクルクルは大好きなパンのひとつだったので、習えてとっても嬉しい♪
ホワホワ柔らかな生地でとっても美味しい!抹茶味が苦手なハルちゃんも朝食
にパクパク食べていました。パパも大好きなパンだから絶対にマスターしたいな!
ちなみにリー君にも少しやってみたら、とっても喜んでました!



そして、スイーツはガトーショコラ。
e0147205_10104723.jpg

これね、すっごく・すっごく美味しい☆
口当たりが軽く、そして しっとりしていて、ホント美味しい!!!



1月に義両親にとっもお世話になったので、2月 夜ゴハンに招こうと思ってる
んだけど、デザートにこのガトーショコラがいいなぁ!
きっとみんな喜んでくれるハズ!!


今までは、パパにも義父にも伊藤久右衛の抹茶の生チョコレートをあげてたん
だけど、今年はハルちゃんにもなにかあげたいから手作りのものにしよう。
ガトーショコラと他になにがいいかな~?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-29 10:29 | パン教室

今週のお弁当


今週のパパのお弁当です。

          

              豚肉とパプリカの炒め物
              かぼちゃの煮物
              レンコンのごま味噌マヨ和え
e0147205_9512275.jpg



              鶏の竜田揚げ
              ほうれん草と人参の卵焼き
              にんじんの胡麻和え
e0147205_9512966.jpg



              ♪ ハルちゃん用
              彩りにプチトマト入れたいけど、嫌いなの
              でなんとも寂しいお弁当(汗)
e0147205_951366.jpg



              ウインナーと野菜の煮物
              ジャガイモの煮っころがし風
              ほうれん草のおひたし
              ひじきの煮物
e0147205_951427.jpg



今週からエコ(?)を意識してシリコンカップを使用してます。
彩が加わっていいかも!!
来週もお弁当作り 頑張ります☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-29 10:07 | お弁当

9ヶ月


今日で9ヶ月のリー君。
身長は73cm、体重9・2㌔になりました☆
e0147205_11195828.jpg

1月前半に仮性クループ&インフルエンザにかかり、かなり辛そうだったけど、
今はとっても元気!!途中、離乳食がストップしてしまったけど、私も体調が
悪いのもあってお粥さんを作るのも面倒で普通のゴハンをあげたらパクパク
食べ始めました。

なのでそれ以来、ちょっと柔らかめに炊いたご飯に私のおかずを分けたりして、
自然と離乳食を作らないようになってしまいました。
リー君はハルちゃんに似てお魚が大好き!それにお野菜もけっこう食べてくれ
ます。あと、鶏つくねがとってもお気に入りみたい。

ハルちゃんのときはわざわざ離乳食を作ってやってたけど、思いのほか食べて
くれなくてイライラしてたけど、今はホント適当~。
でも適当な方が、子供にとってもいいのかも~


そして、ハイハイは今までとってもスローだったけど、早くなりました。
ターゲットを定めると動きが早い・早い!!
お気に入りのおもちゃはハルちゃんのトミカの車。リー君用のおもちゃを買っ
てあげても、車がいいみたい。男の子って車好きだね!!


私が2階に行くと、階段下で「あ~あ~」呼んでます。
その声がやたら面白い(笑)なのでわざと2階に行くこともしばしば(笑)

お兄ちゃんに邪魔者扱いされてもめげないリー君。
下の子ってたくましい!!
e0147205_1138399.jpg

2人でTVに釘付け中。可愛いお姉さんが出ているといつもこう(汗・汗)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-27 11:41 | リーくん

ハルちゃんの


ずっとハルちゃん用のお弁当箱を探していたのですが、なかなか気に
入るものがありません。パパはハルちゃんの好きなアンパンマンや
トイストーリーなどのキャラクターモノにしたら?って言うんだけど、
私的には絶対ヤダ(笑)

なかなかお店で出会うことができず、結局は楽天で探すことに~
で、気に入ったのはコチラ
e0147205_1741368.jpg

ロンドンバスが可愛い~
これなら、他の子とかぶる心配ないからGOOD☆
ついでに、カップとお箸スプーン&フォークセットも購入。

早くハルちゃんに使ってもらいたいな~


これから、4月の入園に向けて色々準備しないと!
ハルちゃんがどう思おうと、私の独断で揃えたいと思います(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-24 17:15 | お買い物

たい焼き


今日は天気もよく暖かかったので、おちょぼ稲荷に行ってきました!

e0147205_16513740.jpg

お目当てはこのたい焼き☆
今まで食べた中でNO1!といっても、たい焼きを食べれるようになっ
たのはハルちゃんを出産してからなので、今まで色々なお店で食べた
ことはないのですが(笑)

とにかくとっても美味しい!人気なので、いつも行列ができているので、
けっこう待ちます。でも焼きたてのアツアツが食べれるから 待つのも
全然苦じゃない!!

皮がパリッ、そしてあんこが上品な甘さで美味しい~!
昨日も、SCでたい焼きを食べたけど、やっぱここのが一番いい~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-24 17:01 | お気に入り

NEW


パパの新しい弁当包み。この柄渋くていい!!
新しいものがプラスされただけで、お弁当つくりが楽しくなります。

e0147205_9332525.jpg




              豚肉のみそ焼き
              ミックスベジタブルの卵焼き
              サツマイモの青海苔炒め
e0147205_933311.jpg




              ヒジキ入り鶏つくねの照り焼き
              ウインナー
              かぼちゃサラダ
              大根きんぴら
e0147205_9333796.jpg



今週のお弁当はこの2日分だけ。明日からはパパが泊まり出張。
パパがいないと、夜ゴハンは楽チンだけど、子供たちとず~っと
一緒だから1日が長く感じるな~。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-20 09:43 | お弁当