<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

家族を幸せにする毎日のごはん


表紙の美味しそうなハンバーグに惹かれて、新しくレシピ本を買いました!
e0147205_21252933.jpg
    
作者のJUNAさんはハンバーグ大好きだそうで、色々なハンバーグが
紹介されています。しかも分量が3人分だから、今の我が家にピッタリ!

早く作りたいなァ~。でも この前食べたばっかりだから、ちょっと待た
なきゃなあ★
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-10-30 21:32 | その他

和食


今日の夜ゴハン。
お昼がパンだったので、夜はしっとり和食です。


            ぶりの塩焼き
            レンコンとベーコンのパター炒め
            かぼちゃの煮物
            大根のお味噌汁
e0147205_2151286.jpg

最近、ゴボウやレンコンが無性に食べたい★
レンコンのバター炒めは栗原さんの「私の大好きな野菜料理」
から作りました。すっごく好きな味。ハルちゃんにも好評でした!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-10-29 21:11 | 夜ゴハン

10月のパン教室


今日はパン教室に行ってきました!

今月のパンは
りんごとくるみのブール&チーズとベーコンのカリカリパン。
e0147205_20213772.jpg

りんごとくるみのブールは見た目はハードっぽいのに、柔らかで とっても
食べやすい。たっぷりのりんごがいいアクセントになってます。
ハルちゃんはりんごが苦手なのに、パクパク食べて半分取られてしまい
ました・・・すごく美味しかったから仕方がないか~(笑)ブールってパン屋
さんで買うパンってイメージだから、家で作ったらとっても素敵だァ~

チーズとベーコンのカリカリパンの焼きたてはチーズがトロ~リ溶けてて
めっちゃ美味しい~♪♪やっぱりパンは焼きたてが1番美味しいよね☆


e0147205_20212948.jpg

そして今日は先生が作ってくれたアコ酵母で作ったチョコのパンも頂きま
した~!アコ酵母のパンを食べるのは初めて。酵母で作るパンって大好き。
私もそろそろレーズン酵母おこさなきゃな~。早速、明日仕込もう!!



そして、スイーツはパンプキンバターケーキ。
かぼちゃとシナモンってホントよく合う~★優しい甘さがホント美味しい。
かぼちゃはいつも煮物を作ってるから、たまにはケーキを焼こうかなァ!
e0147205_20214740.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-10-29 21:00 | パン教室

6ヶ月


昨日27日で、リー君は6ヶ月になりました☆
この前の病院のサークルで身体測定もありました。
身長は70cm、体重は8.1キロになりました!
寝起きで目が腫れてるリー君です。
e0147205_2026139.jpg

以前は、体を引きずっていたけれど、最近ではおしりを上げてイモムシの
ように動き回ってます。早くスマートにハイハイしないカナ~(笑)

お座り練習中です。どうやったらお座りできるようになるの?
ハルちゃんの時のこと全く覚えてないから、謎(笑)
一応、時々ソファーに座らせてマス。
e0147205_20261010.jpg


でも10秒も経たないうちに、こんな感じ。
お座りはまだまだ先だね~
e0147205_20261726.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-10-28 20:40 | リーくん

どりあ



昨日の夜ゴハン。

e0147205_11213423.jpg

「作ってあげたい彼ごはん 5」より鮭とホウレン草のクリーミードリア
を作りました☆

パパはドリアやグラタンが苦手なので、泊まり出張でいない昨日やっと
食べることができました!レシピでは牛乳と生クリームを入れるのです
が、私はカロリーを気にして すべて豆乳にしてみました。

なかなか美味しかったです。ハルちゃんはホウレン草やシメジは苦手
だけど、このドリアのは全部食べてくれてよかった~。
次回は人参を入れてみようカナ♪♪


今日はパパが帰ってくるから嬉しいな!
月曜日は飲み会で火曜日朝に少し会ったきり~。丸2日子供2人の相手
をするのホント疲れたよ~。もし海外出張とか入ったら、私は絶対ダウン
しちゃうよ(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-10-28 11:33 | 夜ゴハン

節約ゴハン


先週の給料日前の節約夜ゴハンです(笑)
まあ、給料日前でなくても節約してるケド・・・


            天津丼
            はんぺんサラダ
            豚汁
e0147205_10271453.jpg
 
寒くなってくると 妙に豚汁が食べたくなります。冷蔵庫の残り野菜を
たくさん入れるので、栄養満点☆☆



             鮭の混ぜご飯
             キンピラ
             さつまいもの甘しょうゆ煮
             豆腐となめこのお味噌汁
e0147205_10272118.jpg

ごぼうのキンピラを作るのは実は2回目。ごぼうをささがきするのが
どうも苦手で~。でもスーパーで切ってある状態のものが売っていた
ので作ってみました。shioriちゃんのレシピで作ったんだけど、とっても
美味しかった♪♪また作んなきゃだ!




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-10-26 10:42 | 夜ゴハン

わらび餅


千壽庵吉宗のわらび餅。
e0147205_10181666.jpg

お義母さんが関西方面に行くと、必ず買ってきてくれます♪♪

ここのわらび餅、けっこう弾力があるんだけど、食べると柔らかで
とっても美味しいのです。熱々のほうじ茶といただきました。


e0147205_1022924.jpg

今日はパパを会社まで送っていったので、朝から疲れた~。
寝ているハル&リーを置いたままでかけるなんてできないから、朝からバタバタ。
でも今日は雨だし、なんにも予定がないから おうちでのんびりしよう☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-10-26 10:25 | スイーツ

リー君とおでかけ♪ 


今日はリー君と2人きりでおでかけ。
e0147205_216342.jpg

出産した病院のサークルに参加してきました☆

みんな同じ4月生まれの赤ちゃん。もうお座りができてたり、
ハイハイをしている赤ちゃんまでいてビックリ!!
それに髪の毛がふさふさでゴムで縛っている子までいました!
リー君は全然髪の毛がないから、羨まし~

毎日、リー君と触れ合うのはおっぱいの時間だけで、あとは
けっこう放っておくことが多いので、今日のサークルはいい
機会になりました!!

ハルちゃんはお義母さんに預けて、お昼も食べさせてもらって
るので、帰りはリー君とSCでお買い物もしてきました。
リー君はサークルでも途中寝てたけど、ベビーカーでもよく寝
ていたので、のんびりお買い物ができました☆

今まで平日に2人でおでかけすることなんて、検診や病院での
予防接種位しかなかったから、今日はなんだか新鮮で楽しか
った~。リー君もご機嫌さんだったし!よかった・よかった♪

今日習った遊びやベビーマッサージをお風呂上りにさっそく
実践しよう~!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-10-22 21:24 | リーくん

保育園とヘアカット


今日 ハルちゃんが4月から入る保育園の申し込みに行ってきマシタ☆

ずっと家で私のそばにいたハルちゃんが保育園に通うなんて!なんだか
信じられない!!いつもうるさくて、早く保育園に入ってよ!って思ってた
けど、いざ通うとなると寂しいんだろうなァ~ (笑)
4月までの貴重な時間、あんまり怒らず楽しく過ごそう!(目標)


サテ、ハルちゃんヘアカットしました。
ハサミの音がとっても怖いらしくて、毎回泣き叫ぶので美容院には連れて
行けないので、ずっとおうちでカットしています。

一度、リー君の産後の時にパパに全部おまかせしたら、角刈りみたい髪型
で、自分の子供ながら可愛くない仕上がりになってしまいました。
ちょうどその頃、私の両親が遊びに来たのですが、母が角刈りハルちゃん
を見て、「この髪型のハルちゃん 可愛くないね!」って言ってた位・・・
ホント ヘンテコでした(涙)

e0147205_10285690.jpg

で今回は七五三も控えているので、いつもより増して慎重にヘアカットしま
した。最近やっとバリカン(パナのスキカル)使いにも慣れ、思い通りの髪型
にできるようになりました。前髪もいいカンジ♪♪♪

これで、七五三の写真素敵になるワァ~☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-10-21 10:50 | ハルちゃん

久しぶりのお弁当


パパのお弁当。かなり久しぶりに作りました。
ハンバーグに青海苔入り卵焼きにブロッコリーにプチトマト。
ご飯に ごま塩&梅干って見た目が好きです。

e0147205_10214690.jpg

今は気が向いた時に作るってカンジだけど、4月から本格的に作る予定。
また頑張らなくちゃね☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-10-21 10:26 | お弁当