<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今週のヘルシー夜ゴハン

今週の夜ゴハンです☆
 

        まろやかツナ豆腐
        かぼちゃサラダ
        ブロッコリーのゴマ和え      
e0147205_19572923.jpg

かなりヘルシーご飯ですが、1週間に1度は肉・魚を食べない日もあっていいと思って!!



        鶏団子のうま煮
        インゲンのゴマ和え
        かぼちゃのグリル
e0147205_19581135.jpg

ゴマ和えは白練りゴマを使用しています。ちょっと入れすぎてしまったので、豆乳で薄めて
みるといい感じに仕上がりました!ホッ( ´∀`)


        サーモンのなべ照り
        ひじきの煮物
        おつまみじゃがいも
e0147205_19582568.jpg

このメニューはハルちゃんの大好物ばかり。ハルちゃんはお魚好きなので助かります!



        天津丼
        チンゲン菜の中華炒め
        里芋の煮物
e0147205_19583870.jpg

この天津飯は「作ってあげたい彼ごはん」レシピ。とっても美味しいので、もう何十回も
作っているお気に入りです♪♪


        
        ほっけの開き
        人参とピーマンのキンピラ
        ジャガイモのチーズ焼き
        豆ご飯
e0147205_19585040.jpg

豆ご飯を初めて作りました!本には3号分の分量しか載っていなかったので、どうしようって
思ったけど、適当に少なめに入れたらいい塩加減で出来上がりホッとしました!




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-30 20:12 | 夜ゴハン

今あるモノdeナチュ☆かわ(´ー)

今日は、義母にリー君を預けてハルちゃんとお出かけしてきました。

退院してから、私の外出といえば週に1度スーパーに行くのと、母乳マッサージ
に行くくらい。近所なので、お化粧もしないし、服もちょっと小奇麗なおうち着(笑)

サテ、今日はお化粧もすることだし服はなに着よう???
この前注文したhacoのはまだ届かないし・・・

私の今年のテーマは「ナチュ☆かわ」
出産してから服を買っていないので、今あるモノで今年らしく見えるようにチョイス
してみました!!


e0147205_14355964.jpg  TOPS・・・ BEAMS
         去年購入したもの。このゆったり感は
         今年もイケそう!!
  C/D・・・ TYPY
         こちらも去年購入。ショッピングセンターの
         中にお店ができてから好きになりました!

  DENIM・・・フィリオリンクス   
         金沢のセレクトショップで購入ということは、
         まだ富山に住んでいた頃だから5年以上
         前のもの。薄いデニム生地だから、夏でも
         履けます。        
         このくたびれた感じがまたイイ♪♪
         捨てないでよかった☆

  SHOES・・・ツモリチサト 
         ペタンコ具合がかなり好き。これは2年前に
         購入。かなり履いたけれど、形・柄が好き
                           だから今年も大事に履こう!!


なんとか雑誌でみるようなコーデになったような気がシマス( ̄▽ ̄)ノ
意外に、昔の服でもなんとかなるもんだな~。
ボーイフレンドデニムが欲しいけれど、もうひとつのデニムでもいけそうな気がする
から我慢しようカナ?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-29 17:04 | わたし

1ヵ月( ´∀`)

今日でリー君が産まれて1ヶ月がたちました!!

e0147205_1458315.jpg

リー君はよく母乳を飲んでくれて元気いっぱい♪♪
相変わらず、夜起きてておっぱいを飲んでいないと、ずっと泣いているので、1時間おきに
母乳をやっています。大変だけど、リー君はとっても可愛いので、苦にはなりません。

親ばかだけど、ホント可愛い~( ´∀`)目を開けていると女の子みたい!
泣いているときは、真っ赤だから赤鬼みたいだけどね(笑)

1ヶ月なんてあっという間。
赤ちゃん時代ってホント短いから、今の時間を大切にしたいな~☆☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-27 15:08 | リーくん

アルバム


リー君のアルバムです。
e0147205_20275518.jpg
e0147205_20285564.jpg


パパ曰く
初めてのアルバムは身長や体重、コメントなど書ける「誕生用のアルバム」で
ないといけないらしい。

もちろんハルちゃんも持っています。
でもこういうアルバムってやたら場所とるし、重いからあんまり見ないし( ̄▽ ̄)
だから、リー君にはいらないって思っていたら、しっかりパパが購入していました!

私も持ってたけど、今はどうなの?
みなさん「誕生用アルバム」持ってますか?(・-・*)?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-26 20:47 | その他

夜ごはん

今日の夜ごはんです。

        ・つくねの照り焼
        ・ピーマンのキンピラ
        ・キャベツのおひたし
        ・大根と人参のお味噌汁
e0147205_20381770.jpg


今まではメイン1品に副菜1品にお味噌汁っていうのが、我が家の定番だったのですが
最近は少しでもお野菜を食べようと思って副菜を2品にするように心がけています。


でもレパートリーが少ないので、久しぶりにレシピ本を購入してみました。

e0147205_20434166.jpg


飛田和緒さんの『毎日まいにち野菜のおかず』
野菜のおかずがたくさん載っていて、作りたいものがたくさん載っています。
今日のピーマンのキンピラはこちらの本から作りました。
キンピラはとっても美味しかったので、きっと他のおかずも美味しいハズ!!
作るのが楽しみです☆

あと、アマゾンや楽天BOOKSでは売り切れだった『男子ごはん』の本が売っていたので、
購入。がっつり食べたいパパが好きそうなメニューがいっぱい。
ハルちゃんとリー君が食べ盛りになったら活躍するに違いない!!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-24 20:50 | 夜ゴハン

お茶のオトモ☆

毎日母乳のためにほうじ茶を飲んでいる私。
お茶を飲むとどうもオトモがないと~寂しい(o_ _)・・・

ということで、最近食べたお気に入りの「お茶のオトモ」をご紹介します☆


こちらは、紋蔵庵の『つばさかりん』
お義母さんが全国物産展で買ってきてくれました♪♪
e0147205_17365189.jpg

あまりに美味しくて、肝心の中身を撮るの忘れてました(汗)
外側は黒くてかりんとうのような感じでほろ苦く、カリッとしていて、中はしっとり
とした餡が入っています。甘さ控えめでとっても美味しい☆☆☆
最近食べて和菓子の中で1番かも!!


こちらは、「作ってあげたい彼ごはん4」から『ふわふわ人参ケーキ』
e0147205_17374268.jpg

久しぶりにお菓子作りがしたいと思い、作ってみました!
このケーキ、ホットケーキミックスを使うので楽チン♪
でも人参をすりおろすのが面倒だったけど・・・次回はフードプロセッサーでやろう(笑)
さてさて、こちらのお味はというとホントフワフワ!シナモンが入っているので人参の
味があまりわからないので、ハルちゃんにピッタリ☆
しかも金曜日の夕方に作ったのに、日曜日の今食べてもしっとししていてとっても
美味しかった~(●´艸`)
これはリピ決定だWA!!!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-24 17:53 | スイーツ

服欲し~い

明日でリー君も生後3週間になります!!1ヶ月検診が終わるまでは、リー君を
外出させたくないので、ショッピングに行きたくても家で我慢・我慢。

でも、やっぱり服が欲しい!!
そこでhaco. 買いました☆
e0147205_2222714.jpg


haco. は、かなりリーズナブルな服が揃っています。
そして、毎月色違いの服が届くというシステムが特徴。でも次のものがいらなかったら
やめることができるからいいんだけど、自分で好きな色が選べないのが難点。

でも、たまには自分チョイス以外の色に挑戦するいい機会だと思って、注文してみました!


私が選んだのはこの3点。

・フリル付きバルーンカットソー
2重のフリルが可愛くて、一目ぼれ♪♪濃いピンクもいいけど、やっぱこのパープルが
いいな~。何色が届くのか楽しみ☆
e0147205_2223543.jpg


・ボーダーカットソー
フレアースリーブでゆったりめのシルエット。
ボーダー好きの私としては絶対買わなきゃネ!
e0147205_2224249.jpg


・ゴム付きペタンコサンダル
ブラックゴムが足を細く見せてくれるような気がして注文(笑)
私はヒールが苦手なので、このペタンコ具合もかなり好物です。
e0147205_2224780.jpg



このほかにデニムのショートパンツも欲しかったんだけど、やぱりボトムは試着しない
となかなか買えない。それに、まだ体重元に戻ってないからサイズ定まってないし!
ていうか、早くもとの体重に戻さないとボトムなんにも買えないや~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-17 22:22 | わたし

ケンタロウさんレシピ♪♪

金曜日までは義母が夜ゴハンを作っていてくれたのですが、昨日から夜ゴハン
作り再開しました!

復帰初日の土曜日のメニューは~

       ・豆腐ステーキ
       ・粉ふきジャガのシラスマヨあえ
       ・バンバンジー
e0147205_20265490.jpg

シラスマヨあえは今月号のESSEのケンタロウさんのお弁当レシピから。
バンバンジーは男子ごはんレシピ。これもケンタロウさんレシピです。
どれもすごく美味しい☆特にバンバンジーはかなり美味☆☆
男子ごはんの本欲しいけれど、今どこも売り切れなんだよなァ~
すぐに手に入らないと思うと、さらに欲しくなっちゃう!!予約しようっと!


今日の夜ゴハン。
       ・チキンバーグ
e0147205_2027669.jpg

我が家の定番メニューです。これもケンタロウさんレシピ。
とりひき肉だから、あっさりしていて大好きなハンバーグです♪♪


偶然にも2日連続ケンタロウさんレシピ。
レシピ本は2冊しか持っていないんだけど、ESSEにレシピが載っているとついつい
買ってしまいます。作るとたいてい美味しいから、我が家の定番レシピはケンタロウ
さん率、けっこう高いかも!!




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-17 20:39 | 夜ゴハン

キョーダイっていいね♪


リー君は泣いてるけど、ハルちゃんはGOODスマイル★
e0147205_1075059.jpg


ハルちゃんはリー君のことがとっても大好き(*^-^*)
そういえば、私も妹のことが大好きだったそう。いつも妹の横で自作の歌と
踊りを披露していたそうです(笑)
e0147205_1081442.jpg


女の子が欲しかったけど、男の子の兄弟もなかなかいいもんだな~って
思います。リー君が生まれてきてよかった~( ´∀`)・



リー君、相変わらずよく眠っている子で楽チン☆
コチラはお風呂上りでポーっとしています。
e0147205_109136.jpg

貴重な目を開けているショット!!
目を閉じていると、ハルちゃんのBABY時代にそっくりだけど、目を開けると
なんだか違います。パパと私どっちに似ているんだろう??
ハルちゃんはパパに似ているから、リー君は私よりを期待してます(o^^o)ふふっ♪
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-15 10:13 | コドモたち

ハルちゃん☆3歳

今日、5月14日はハルちゃんの3歳の誕生日。


バースデーとういうこともあって、今日からハルちゃんをなるべく怒らない
ようにすることにしました。
といいつつ、3回ホド怒ったけれど、私なりに感情的にならず優しげに(笑)


リー君のお世話をしていると、ハルちゃんの赤ちゃん時代を思い出します。
ハルちゃんはリー君とは違って、よく起きて泣いている子でした。
なかなか眠ってくれなくて、やはりこの時もイライラ怒ってました私・・・

それに、わからないことばかりですごく神経質になってた私。
今思えば、こんな不安定なママだから、ハルちゃんもよく泣いていたのかな?

こんな私もママになって3年。
相変わらず、ダメママだけど、ハルちゃんはたいした病気をすることなく、
育ってくれてホント嬉しいです。

これからハルちゃんと一緒に、私も成長していかなくちゃと改めて思う誕生日
となりました!!



サテサテ、誕生日プレゼントのバスをいつも抱えているハルちゃん♪♪
e0147205_19454978.jpg


ハルちゃんの宝物トイストーリーGOODSをまとめて置いておいたら、ハルちゃん
は遊んだあと、元通りに片付けてくれます。なかなか几帳面なハルちゃんです。
e0147205_19455990.jpg


ハルちゃんはディズニーモノが好きなようです。
トイストーリーのほかにモンスターズ・インクも大好き。
本を買ってあげると、とっても喜んでいました♪♪

あとスポンジボブも好きみたい。ハルちゃんは私に似て海外かぶれかも!
でもこれから、もう少し大きくなって戦隊モノとか好きになったらどうしよう・・・
私、あれはどうも好きになれない!ハルちゃんがどんなにおねだりしても絶対
買ってあ~げない( ̄∀ ̄)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-14 20:45 | ハルちゃん