<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

二重サン

木曜日は通っている産婦人科の後期の母親教室に行ってきました!
2人目の出産といえども、こちらの病院で産むのは初めてなので、まめに
こういう教室には参加するようにしています。

いつも検診に行くときは義母にハルちゃんを預けてくるのですが、母が
旅行にでかけていたので、一緒に連れて行きました。
家に着いたのは夕方5時。
お昼寝ができなかったので、車で熟睡。
そっと抱っこをして、カーペットの上に転がしておいたら、スヤスヤとまた
眠りについてくれました。
e0147205_1956195.jpg


ちょうどゴハンを作っている間、ずっと眠ってくれていたので助かりました♪
あまりにも気持ちよさそうに眠っているので、パチリ (*^▽^*)

そういえば、ハルちゃん普段は思いっきり一重なのに眠りにつく間際と寝起
きは必ず二重なんです!
そのときの顔が可愛くって、カメラにおさめたいって思うんだけど、なかなか
撮れなくって・・・
でも今回はバッチリOK(≧∇≦)

e0147205_19591914.jpg

いつパッチリ二重の目になるのだろうか??



ハルちゃんは相変わらず、言葉はあまり喋れないのですが、一人前に私の
富山弁を発するようになりました。それがすっごく嬉しい (*^▽^*)
もっと、富山弁話すようにならないかな~
パパは義母が大阪出身というのと、大学は大阪だったので関西弁をよく話す
のですが、それもハルちゃんは真似っこして「アカン」ってよく言います。

岐阜に住みながらも、関西弁と富山弁を操る子になるのかな?
ちょっと面白いかも(●´艸`)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-27 20:30 | ハルちゃん

卵そぼろとしらすごはん

e0147205_1952892.jpg

先日買った『朝ごはんの献立』から卵そぼろとしらすごはんを作りました!

朝ゴハンではありません(笑)私たちのお昼ゴハンです。
甘めの卵そぼろとしらすが、とっても美味し~い (≧∇≦)ノ彡
コレ大好き☆☆

シンプルなのに、こんなに美味しいなんて、きっと他のごはんも美味しいに
違いない!次は何を作ってみようかな~?




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-25 20:07 | お気に入り

考え中~(´▽`*)

e0147205_2013426.gif

実家の父から珍しく電話が!
いったい何の用なんだろうかと思いきや、赤ちゃんの名前はもう決めた?
と。そして、お父さん考えてみたんだけどちょっと聞いて欲しいとのこと。

父は62歳のダサい人なので、どうせ変な名前なんだろうなと想像しながら
も一応聞いてみることに・・・

「らくと」ってどうかな?って。
密かに私が候補にあげていた名前の一つだったので、ビックリ_( ゚Д゚)ノ彡
まさかあの父と同じ名前を考えていたなんて!!

母にハルちゃんのように、最後の文字はパパの「人」をつけるつもりって言っ
ていたので、それを聞いた父が考えていたようでした。

あと候補が2つくらいあるんだけど、パパがどうもいい顔しなくって・・・
パパは真面目サンなので、ちょっと変わった名前に抵抗があるようで。
でも、私が頑張って産むんだし、最終的には私の希望を通すツモリだけど(笑)

2月中に決めようと思っていたのに、間に合いそうにないな~( ̄▽ ̄)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-24 20:21 | マタニティ

オレンジピールベーグル

e0147205_13133097.jpg

今朝は、オレンジピールベーグルを作りました!

朝食にベーグルを毎日食べていると、色々なテイストを食べたくなっちゃいます。
まあ、オレンジピールは賞味期限がもう少しで迫ってきたから、慌てて作ったん
だけど・・・(汗)

あ~、またコーヒーベーグルも食べたくなってしまった~
また、作らなきゃね(≧∇≦)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-23 13:27 | 手作りパン

オリーブオイルマフィン

東海TVで毎週日曜日にやっている「 a Life 」をよく見ています。
先週はお菓子研究家の飯田順子さんでした。その中で家族によく作られるという
オリーブオイルマフィンが紹介されていました。


マフィンといえば、バターたっぷり使うからあまり作らないけれど、オリーブオイル
なら健康的かもっということで、早速朝食に作ってみました☆

e0147205_2041327.jpg


食べてみると、あまりオリーブオイルの香りがしないので、ハルちゃんでも違和感
なくパクパク食べていました。
外はサクッとして中はしっとり♪♪とっても美味しいマフィンでした(*^-^*)

今日はトッピングの材料がなにもなくてプレーンだったけれど、次回は紹介された
レシピのようにラズベリーやチョコチップを入れて作ろう!!

レシピはコチラです( ´∀`)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-21 20:15 | お気に入り

私のお気に入り( ´∀`)

今日は妊婦検診の日でした。
今週で8ヶ月に突入しました( ´∀`)

最近、夜胸焼けがしてあまり眠れなくて寝不足な日々が続いています。
毎朝、新聞屋さんが来るバイクの音で目が覚めてしまいます( ̄∇ ̄;)

でも赤ちゃんはとっても元気でよく動いて、順調に育ってくれています♪♪

あと、ハルちゃん時は夜足を何回もつって辛かったけれど、まだ一度も
足をつってないので嬉しい~♪♪月2回だけど、マタニティビクスで体を動かし
たり、散歩によく出かけてるおかげなのかな~。
このまま、足がつることがありませんように( ´∀`)


e0147205_2010306.gif



e0147205_19533655.jpg
さて、病院の帰りに、アクアウォークに寄って来ました。
なぜならエルクアトロギャッツの催事を今やってるから☆前回食べてとっても美味しかったらまた買おうと思って (*^▽^*)   前回は3個しか買わなかったけれど、今回は張り切って6個買いました!
イチジクや柚子、パンプキンレーズン、ローズマリーなどをチョイス。前回ローズマリーを食べたのですが、かなりハマってしまいました☆☆自分でも作れないものかと研究をしてみたいと思います!!今月は22日までやっているそう。
3月は12~15日だそうです。また来月買いにいかねば(o^^o)


e0147205_20134434.gif

家に帰ると、楽天BOOKSで注文していた本が到着してました♪♪

e0147205_2015245.jpg

「たかこさんの粉ものお菓子」 稲田多佳子
「朝ごはんの献立」 飯島奈美         の2冊です。

お菓子はあまり作らないので、買わなくてもいいじゃんって思っていたけど、コチラの本は
朝ゴハンやお昼にぴったりなスコーン、マフィン、パンケーキなど紹介されていたので購入
を決めました。見てみると、作りたいモノがいっぱいある♪♪早速明日作っちゃう?って思った
けれど、生クリームが家にないので、来週に持ち越しです。

飯島奈美さんは映画『かもめ食堂』のフードスタイリスト。映画を見て以来ファンになって
しまいました。朝ごはんのレシピ集だけど、お昼や夜ゴハンでもいけそうなモノもあるので
かなり使えそうです。見ているだけで、お腹が鳴ってしまう素敵な本でした(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-20 20:30 | お気に入り

またまたサンドイッチ

お昼にサンドイッチが食べたくなったので、ヨーグルト酵母でミニ食パンを
焼きました!
e0147205_19335650.jpg


中身はいつものハムとマヨ卵( ´∀`)
e0147205_1933338.jpg

我ながら今日も美味しいサンドイッチが出来たと思って満足していたけれど、
どうもハルちゃんはいつもより食べるのが遅いな~

食べている最中、「ちがう~」って言ってるみたいだし・・・

あっ、いつも作るサンドイッチのパンはイーストのフワフワパンだから、好んで
勢いよく食べていたけれど、ヨーグルト酵母のパンはちょっと食感が違うから
警戒しているのかな~。なかなか味にうるさい面倒なハルちゃんです(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-20 19:36 | 手作りパン

Wクリームエクレア

e0147205_13152885.jpg


パパに島田紳助がTVでファミマのエクレアが美味しいって紹介して、今
人気なんだってさ~って教えてあげたら早速買ってきてくれました☆

私の予想通りに動く単純なパパです(笑)


今日のお昼の食後のデザートにハルちゃんと一緒にいただきました!

ホントに美味しい(@^▽^@)
ホイップクリームとカスタードクリームがたっぷり入っています。
食べるたびにクリームが落ちそうになるくらい!!
そしてシュー生地は口溶けがよくって美味しい~
さすが、人気のエクレアだ♪♪



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-18 13:32 | スイーツ

全粒粉入り☆クランベリーベーグル

e0147205_1041823.jpg


今日も朝からヨーグルト酵母のベーグルを焼きました!
ベーグルを作るためにヨーグルト酵母を作ってるような今日この頃。
ホント、ベーグル大好きだから、朝食べないと気が済まない(笑)


今回は甘酸っぱいベーグルが食べたくなたので、ドライクランベリーを入れ
ました。そしてついでに、賞味期限がもう少しで切れる全粒粉も!
早めにクランベリーをホームベーカリーに入れてしまったので、少し細かく
なりすぎてしまいました(涙)次回はもう少し後に入れなければ(・-・*)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-16 10:20 | 手作りパン

我が家のバレンタイン

昨日はバレンタインでしたね!

生チョコ&抹茶が大好きなパパに伊藤久右衛門 の『宇治抹茶生チョコレート』を
プレゼント。
e0147205_17103766.jpg


一粒わけてもらったのですが、メチャクチャ美味しい~☆☆以前買ったときは、授乳中で甘いものを控えてたから食べれなくって、今回初めて食べました!来年は自分用にも注文しちゃいたいなァ~。でも来年も授乳中か??? 当分我慢だ~( ̄∀ ̄)
e0147205_17111441.jpg



そして夜ゴハンはみんなが大好きなハンバーグ♪♪
いつもより蒸し煮の時間が長かったからかふっくらとした仕上がりに!e0147205_1711253.jpg




食後のデザートは先月のパン教室で教えてもらったチョコムース!
とっても軽い口当たりでみんなに大好評でした(*^-^*) e0147205_1711353.jpg

来年はどんなバレンタインになるのかな~。
抹茶チョコレートは必須で、後はどんなに忙しくても手作りしたデザートを
みんなに食べてもらえたらいいなっ( ´∀`)・


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-15 17:44 | スイーツ