<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今週のおべんとう

パパの出張があったので、今週のお弁当は2日間だけでした。

e0147205_1636584.jpg

      サバの竜田揚げ
      青海苔の卵焼き


e0147205_16364081.jpg

      豚焼肉
      大根と人参のきんぴら


パパに「2日間だけだから楽でしょ?」って言われました。
な、何ィ~???( ̄m ̄*)
「そりゃおかずあまり入ってないから簡単そうに見えるだろうケド、1回作る
だけでも大変だよ!!作れるなら、パパが作ってみな!!」と反論。

いつもの私なら、気に入らない一言を言われたら、「もう作んない!!」
ってことになるんだけど、今年の目標はパパに優しくすることだから、これ
以上言うのやめときました(笑)

パパも素直に「ごめんなさい。いつもありがとうございます。」と言ってくれて
一件落着┌(。Д。)┐来週から、お弁当作りまたがんばろう。



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-30 16:52 | お弁当

サンドイッチ

お昼にサンドイッチを食べるために、かぼちゃ入り牛乳食パンを作りました!
みかさんのかぼちゃのちぎりパンのレシピでパウンド型に入れて焼きました☆
e0147205_19144455.jpg


かぼちゃの黄色が色鮮やかに出ています♪♪それに甘みのあるパンに焼きあが
りました!!
e0147205_19151542.jpg

ハムの塩っ気と甘いパンは相性バツグン!
しかもマヨ卵のサンドイッチは絶品  ・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
やっぱり自分で焼いて作ったサンドイッチはホント美味しいよぉ~☆



今、私のパン焼きたい病が発生中~(笑)
5月になると赤ちゃんが産まれてパンを焼く暇がなくなるかと思うと、今焼いて
おかないとって思うんです!!

休日のパンは何にしようかな? パンのことを考えるのって楽しい(●≧∀≦)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-29 19:37 | 手作りパン

期間限定☆イチゴシュー

昨日大阪に出張に行ってきたパパがビアードパパのシュークリームを
買ってきてくれました!

期間限定の『イチゴシュー』です☆
新幹線の時間がギリギリだったみたいだけど、私がイチゴ好きだから
これははずせないと思ったそう!!
e0147205_14185134.jpg

これは美味しい♪♪ (●´艸`)スゴク好み~♪♪

カスタードシューも美味しいけれど、これにはカスタードクリームが入っ
ていなくて、果肉入りの甘酸っぱい生クリームが入っています。
なんだかクリームが軽くて、ホント美味しい(*^-^*)
これはまた食べなくちゃ!!
e0147205_1419045.jpg

パパに感謝~!!ほんとアリガト~(*≧m≦*)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-29 14:29 | スイーツ

またまたコーヒーベーグル

今朝もまたまたコーヒーベーグル作り。
まだ冷凍庫に前回作った全粒粉のベーグルがあるというのに、コーヒーベーグルの
在庫がなくなると不安になってしまって、作ってしまうのです(・-・*)

e0147205_19222768.jpg


普通のベーグルよりも砂糖が多めに入っているので、よけい美味しく感じるのかも☆
いつも5個ずつ作っているけれど、倍の10個作ったほうがいいかもね( ´∀`)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-28 19:31 | 手作りパン

ポテトパンプキングラタン

e0147205_1928928.jpg


パパは出張で泊まりなので、今日の夜ゴハンはパパの苦手なグラタンです!

このグラタンは『小さい子どもがよろこぶメニュー』を参考に作ってみました。
じゃがいもとかぼちゃを水と牛乳、塩で柔らかく茹で、グラタン皿に生クリーム、
その上にじゃがいも&かぼちゃ、ピザ用チーズを重ねて焼きます。

でも生クリームは家になかったので、ホワイトソースを作ることにしました。
じゃがいもとかぼちゃも牛乳は入れず、代わりに少量のコンソメを入れてうっ
すらと味がつくように茹でました。
グラタン皿にホワイトソース、茹でた野菜、そして粉チーズを順に重ねてトー
スターでこんがり色づくまで焼き上げました。

本とはまったく異なるグラタンの出来上がりです(笑)

テキトーに作ったのにかなり美味しいo(*^▽^*)o~♪
ナゼ、こんなに美味しいんだろうか・・・自分でも不思議です(笑)

いつも夜ゴハンの時、ハルちゃんは1時間かけてゆっくりと食べるのですが、
今日のグラタンはいたく気に入ったらしく30分で完食していました!
また作ってあげよう(*´∀`)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-27 19:46 | 夜ゴハン

LOVE☆ジョージ

最近のハルちゃんのお気に入りは毎週土曜日にNHKでやってる『おさるのジョージ』
e0147205_14184279.gif

ついこの間までは、しまじろうLOVEだったのに、今ではジョージに夢中☆

e0147205_1424736.jpg

ハルちゃんの前髪に寝ぐせがついているとジョージにそっくりだし(●´艸`)

そして、観終わると図書館で借りてきた絵本を楽しみます。
e0147205_14275215.jpg


こんなに好きなら絵本買ってあげよう~♪♪
グッズとかも買ってあげたらきっと喜ぶだろうな~(*^-^*)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-27 14:31 | ハルちゃん

煮込みハンバーグ

今日の夜ゴハンは煮込みハンバーグ☆
e0147205_2004345.jpg

昔のESSEに載っていた鬼嫁こと北斗晶さんのレシピです。

ケチャップとウスターソースと水を合わせたタレで煮込むだけの簡単ハンバーグ。
付け合せもレシピ通りに作ってみました。
お肉が柔らか&ジューシーでとっても美味しく出来上がりましたv(@∀@)


e0147205_2005923.jpg

こちらはかぼちゃのポタージュ。
図書館で借りた「おもてなしランチ会のらくちんメニューブック」より作りました。
かぼちゃの甘みがいっぱいの優しい味のポタージュ。
体がポカポカと温まりました☆
他にもたくさん作りたいものが載っていたので、この本買っちゃおうかな~!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-25 20:37 | 夜ゴハン

かもめ食堂とシナモンロール

最近、映画 『かもめ食堂』 を観ました。

フィンランドが舞台で、小林聡美さん演じるサチエが食堂をやっているお話。
この食堂がとっても素敵。インテリアも素敵なんだけど、イッタラの食器が
これまた素敵で観ているだけで、ほんわかしてとっても幸せになれる映画。

そして、この映画の中で出てくるシナモンロールが印象的。
初めはまったくお客さんが入らなかった食堂が、シナモンロールを焼いて
から匂いにつられてお客さんが入るようになっていきます。
このシナモンロールがすごく美味しそうで、無性に食べたくなっちゃいました。

レシピは以前買った雑誌「mama's cafe」に載っていたので、作りたいな
と思ったけど、バターの分量を見て恐ろしくなったので、fumiさんレシピで
作りました(*^-^*)
e0147205_1946413.jpg

映画のシナモンロールの成型とはまったく違うけれど、このシナモンのいい
香りは同じに違いないと勝手に妄想にふけていました(笑)

シナモンロールといえばコーヒー。
最近控えていたけれど、今日ばかりは我慢できません。
ちょっと苦いコーヒーとシナモンロール とっても素敵な組み合わせ。
また『かもめ食堂』を観たくなってしまいました!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-25 19:59 | 手作りパン

平日の夜ゴハン

美味しかった夜ゴハンをまとめてUP♪(^∇^*)*^∇^)


     サバの味噌煮
     ホウレン草の白和え
e0147205_19202182.jpg

マイホームが完成する前にみんなで同居していたとき、お義母さんに褒めて
もらったのでちょっと自信がついた和食おかずです。



     特製生姜焼き
     ポテトサラダ
e0147205_19203422.jpg

なにが特製かというと、タレにお肉と一緒に野菜を漬け込んでおくこと。すると
驚くほど美味しくなります。生姜焼きといえばポテサラ♪♪
私のマイルールです(笑)



     和風オムライス
e0147205_19204318.jpg

このオムライスのために、先週ひじきの煮物を作りました。
ケチャップ味も大好きだけど、たまに無性に食べたくなるのです(●´艸`)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-24 19:31 | 夜ゴハン

今週のお弁当

今週分のお弁当です(*^-^*)

    私なりの和風弁当。
    ・ブリの照り焼き   ・青海苔の卵焼き   ・ひじきの煮物
e0147205_199710.jpg


    新おかず。SHIORIチャンのお弁当本から~
    ・鶏もも肉のケチャップ炒め   ・ポテトサラダ(残り物)
    タレに酢が入ってるから、酢豚みたい味で美味しかったらしいです☆
e0147205_1992539.jpg


    ウインナーを炒めただけの簡単弁当!
    ・じゃがいもと鶏そぼろの煮物(残り物)   ・ウインナー
e0147205_1993658.jpg




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-01-24 19:17 | お弁当