<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ

e0147205_1946250.jpg


荷物の片付けも終わり、時間に余裕ができたので、昨日の夜にチーズケーキを
焼きました(*^-^*)

クリスマスにケーキを作らなかったので、お菓子作りはかなり久しぶり!
計量とか面倒だけど、作っているとやっぱり楽しい♪♪

レシピは毎回作っているCOOKPADのレシピから~
生クリームを使わず、ヨーグルトを使っているのでちょっとヘルシー。
罪悪感なく食べれるので、いつもこのレシピ。

e0147205_19503477.jpg

今回は下に家に残っていた“オレオ”を下に敷いて焼きました。
あっさりしている生地なので、甘いオレオがピッタリ♪♪
スゴク美味し~いv(@∀@)v
甘いものを食べるとホント幸せダワァ~!!


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-30 20:03 | スイーツ

一人の朝

パパがお休みに入ってから、ハルちゃんはパパと8時までゆっくりと寝ている
ので、起きてくるまでの時間は私の貴重な時間。

しかも私はいつも夜10時前には寝てしまうので、自然と6時に目覚めるので、
洗濯をして食器を片付け、のんびりと朝食タイム。


e0147205_921728.jpg


私の朝食は1番大好きなヨーグルト酵母のベーグルにクリームチーズをのせ、
HACCIのはちみつを塗っていただきます。
そして、妊娠してからはコーヒー&紅茶をやめたので、豆乳ココアを飲むのが
日課となりました。

この組み合わせはホント大好き(*^-^*)
それにゆっくりと食べれるから、よけい美味しく感じます。

あ、明日は黒ゴマのベーグル食べたいなァ♪♪
ちょっといつもより早起きして作っちゃおう(^m^ )


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-30 09:32 | お気に入り

ハムエピ

いつ作ったんだろう。
引越し前に作った『ハムエピ』
fumiさんのヨーグルト酵母でつくりました♪♪

e0147205_11102392.jpg


以前パン教室でベーコンエピを習って、絶対作らなきゃって思っていたんだ
けれど、ちょうどベーコンがなく冷蔵庫にはハムしかなかったので、fumiさん
の本にハムエピが載っていたのを思い出し作ってみました!

成形は先月習ったばかりだったので、意外にスムーズにできました。
キャンパス地を使おうと思っていたけれど、結局使うの面倒になってしまって
普通に発酵しました(汗)
でも案外いい感じにできて、一安心。

焼きあがりもとってもよさげ(●´艸`)
パパとハルちゃんには不評だったけど、かなり美味しかった!
彼らは柔らかいパンが食べたいんだってさ( ̄m ̄*)

なんだかカチンときたので、彼らの朝食には超熟の食パンを今後食べてもらう
ことにします(笑)




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-26 11:19 | 手作りパン

今年最後のおべんとう

今週のお弁当です。
明日からパパがお休みに入るので、お弁当作りも今日が最後(*^-^*)

e0147205_10593689.jpg

        ハンバーグ
        フライドポテト
        ミックスベジタブル入り卵焼き


e0147205_10594646.jpg

        ささ身とシメジのマヨ炒め
        ウインナー
        かぼちゃサラダ


相変わらずのいつものおかず&残りものだけど、パパは文句も言わず
「お弁当いつもありがとう」って言ってくれるので、なんとかお弁当作りを
続けることができました!
来年もお弁当作りガンバルぞv(@∀@)v


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-26 11:07 | お弁当

平常通りの夜ゴハン

世間はクリスマスだというのに、今年は忙しくってケーキも焼けま
せんでした。
ハルちゃんにはクリスマスプレゼントは前もって渡してあるので、
全くクリスマスムードもなくちょっと可哀相だったかな~(・-・*)
来年は盛大にクリスマスパーティーを開催するゾ!!

さて昨日の夜ゴハンは
みんなの大好物ハンバーグを作りました。
毎年クリスマスのメニューは飛騨牛のステーキなんだけど、
ハルちゃんは牛肉が苦手なようなのでハンバーグにしました。
e0147205_20151079.jpg

レシピはYOMEちゃんのレシピ。おろし玉ねぎ入りで、我が家の定番
ハンバーグです。今回も美味しくできました!


パパが会社の帰りにパティスリーヌーブでケーキを買ってきてくれ
ました( ´∀`)嬉しい♪♪
これで少しはクリスマスっぽくなったよ~!
e0147205_20153925.jpg


今日の夜ゴハンです。
・鮭のナベ照り  ・かぼちゃサラダ  ・絹さやのソテー
e0147205_20155448.jpg

最近、やっとお腹の赤ちゃんを意識して、バランスのよい食事になる
よう心がけています。今日も赤・黄・緑と彩りよくできたから、いいハズ!


ちょうど今日6ヶ月の妊婦検診に行ってきました。
赤ちゃんはとっても順調★
私の体重もプラス3キロに治まってたからいい感じだし(*´∀`)
でもお正月はかなり危険。ハルの時一気に体重が増えて戻ることなく
増えるばかりで、困った・困った(涙)
今回は、我慢して魔のお正月を乗り切らなければ!!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-25 20:40 | 夜ゴハン

引越しマシタ♪

日曜日にマイホームが完成し、23日に引越しをしましたv(@∀@)v
e0147205_19553941.jpg


引越しは午前中に終わる予定が、引越し業者の人が手際が悪くって、
結局終わったのは夕方5時30分(涙)

午後からゆっくり荷物を片付ける予定が、全然できませんでした。
翌日は午前中から出かける用事もあり、午後から台所だけを集中して
片付けて、なんとか終了。

サテ、
新しい家はホント快適!!
特にキッチンのIHは最新すぎてよくわからん(o_ _)
でも、説明書を読むのも面倒なので、適当に使ってマス(汗)
最新のシステムに感激&驚きながら過ごしています。

ハルちゃんはというと、引越しの日はお昼寝もできなくて、翌日はかなり
のお疲れモード。筋肉痛なのか、午前中はヨタヨタ歩いてました。

でも今日はすっかりいつもの元気なハルちゃんに戻りました☆☆
リビングにもすっかり馴染み、楽しそうに遊んでいます。
e0147205_19554960.jpg


明日は洗面所の荷物をほどかなきゃ。
まだ寝室やハルのお部屋の片付けもあるからホント気が重い。
お正月まで片付くのかな~
イヤ、片付けなければ(*Φ皿Φ*)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-25 20:12 | マイホーム

今週のおべんと

今週のお弁当です。

e0147205_17252571.jpg

     サバの竜田揚げ
     ブロッコリーのマヨ焼き
     新じゃがの煮物

おべんとうにお魚を入れると、お弁当上手な気がします(笑)なんでだろ??
新じゃがの煮物は義母作。義母は分量を考えずに作るのでよく残ります。
なので無理やりお弁当に詰め込みました(汗)


e0147205_17253849.jpg

     ささ身とキャベツの塩昆布炒め
     カニかまとネギの卵焼き
     チンゲン菜のおひたし

塩昆布炒めは好評おかず。味付けは隠し味にマヨネーズを入れて、塩昆布
も投入し最後のにお醤油を少し入れます。ご飯が進むおかずです☆


e0147205_17255290.jpg

     豚肉のオイスターソース炒め
     かぼちゃサラダ
     ブロッコリー
     海苔ごはん

オイスターソース炒めはShioriちゃんのお弁当本を参考に作りました。
オイスターソースって天津飯にしか使わなかったから、これから出番が多く
なりそうです♪♪


e0147205_1726322.jpg

     ウインナーとシメジのカレーケチャップ炒め
     ミックスベジタブル入り卵焼き
     ブロッコリー
     さつまいもごはん

金曜日ともなるとお肉もお魚もなくって(汗)
こんな時はパパの大好きなウインナーの登場です!!こちらも好評おかず
で、しかも簡単なので時間がなくてもチャチャッできます。
ウインナーには恒例の卵焼き。あっ、今日お砂糖を入れるの忘れちゃった(汗)


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆



     
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-19 17:42 | お弁当

バスルーム

もう少しでマイホームの完成ですL(´▽`L )

今日はハルちゃんの1番のお気に入りであるバスルームの紹介デス。
e0147205_16502593.jpg

ハルちゃんが立っている所は洗面所。
このタイルは私のお気に入り。明るくて、スペースが広く見えます。

そして、バスルーム。
e0147205_16503997.jpg

ハルちゃんが家に入ると1番にこのバスルームにやってきます。
そして、浴槽に触ってニヤっとしています(笑)

浴槽はタマゴ型。身長が高いパパもゆったりと入れるサイズです。
そして、1番こだわったのは木目調の壁。
普通のものだともう少し安かったのですが、どうしてもこの木目が気に入って
しまって、こちらにすることに。

最後までパパに反対されたけど、どうしてもとお願いして入れてもらいました。
お風呂掃除、あんまり好きじゃないけれど、これなら頑張れるとパパに宣言
してしまったので、これから頑張らないと(・-・*)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-15 17:09 | マイホーム

プレーンベーグル

e0147205_1641870.jpg


ツワリも終わって、やっとこさヨーグルト酵母を完成させたので、
早速プレーンベーグルを作りました!

パン作りをお休みしている間、朝食にベーグルが食べたくって
BAGEL&BAGELやクッチョロのベーグルを買って食べていた
けれど、やっぱり自分の作ったベーグルが1番すき(笑)

次は何を作ろうかな?
いっぱいありすぎて迷っちゃう(●´艸`)


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-15 16:49 | 手作りパン

甘えん坊サン

最近のハルちゃんはとっても甘えん坊(*^-^*)

ちょっと前までは階段は自分ひとりで降りることが大好きで、手をつなごうと
言うと、怒って私の手を振り払っていたのに、今のハルちゃんは必ず抱っこ。
しかも「抱っこ」とも言わず、ただ「フンッ!」って言ってエラそうに両手を挙げます(汗)

ナゼ?????

TVを見るときは私の膝の上が定位置。
遊んでいると、突然チュウをしてきたり、背中に抱きついてきたり。

e0147205_14262110.jpg


なかなかの甘えん坊サンです。
いつまで、こんな可愛いことをしてくれるんだろう~(´▽`*)
あと2~3年もしたら絶対にしてくれないだろうから、今のウチにいっぱい甘えて
もらおう♪♪
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-12-11 14:39 | ハルちゃん