<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さばのしょうが焼き

今日はサバの味噌煮を作る予定だったけど、SHIORIちゃんのブログを見ていたら、
さばのしょうが焼きが出てて、気になったので作ってみることに!!

e0147205_19415362.jpg

サバに片栗粉をつけて焼くので、香ばしく&タレがよく絡んで美味し~い(*^-^*)
ホントご飯によく合う♪♪ コレ絶対リピだ~!!


e0147205_1946336.gif


さて、最近のお弁当です。


e0147205_1954262.jpg


ささ身の塩昆布炒め
ジャーマンポテト
ミックスベジタブル入り卵焼き



e0147205_19545275.jpg


肉じゃが
大葉と塩昆布の卵焼き




今週はお弁当いらないって聞いていたからなんにも準備していなかったのですが、
残り物でなんとか乗り切りました。
それにしても、卵焼きときゅうり&トマトは毎回同じでお恥ずかしい・・・(゚ー゚)


明日はパパが代休で会社がお休みなので、久しぶりにのんびりできる♪♪
ハルちゃんのお世話はすべてまかせて、何をしようかな~
のんびりもいいけど、普段できないクローゼットの整理とかしようかなっ!


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-07-31 20:05 | 夜ゴハン

おうちでマッタリ☆デート

ヨーグルト酵母でちぎりパンを焼きました!
私が平日にベーグル以外のパンを焼くなんてっ(*^-^*)
e0147205_177239.jpg

なぜなら、今日はクミちゃん親子が我が家に遊びに来てくれるから♪♪
実はプールに誘っていたのです。

ハルちゃんがいつも一人でポツンと入っていて、寂しそうだったから、是非お友達と
入ったら楽しいかな~って☆☆
でも私の思惑通りにはいかず、2人はそれぞれ独自の遊びをして交わることなく、
一人でプール遊びを満喫していたよう。
e0147205_17252261.gif

そして、4人でのランチタイム。

e0147205_171743100.jpg
みかさんのランチプレートを作りました。
卵サンドにクロックムッシュ、フレンチトースト。
なんだか全部イエロー。
う~ん、グリーンを添えればよかった。

いつも2人きりのお昼ゴハンだから、お友達とのランチはとっても楽しい!!
e0147205_17441253.gif

お昼をすませた後、また2人を遊ばせることに。
一緒に写真を撮れたらいいなと思ったけど、なんせ2人で遊ばないから難しい( ̄∇ ̄;)
2人がくっついているときは、おもちゃを取り合ってどちらかが泣いている時くらいだし・・・
e0147205_17294318.jpg

シャッターチャンスの時は動いてるからブレちゃうし!!
写真ってホント難しい。

クミちゃんは本格的なカメラを持っていた!「パシャッ・パシャッ!」ってカメラマンの
ようなカンジでかっこいい!撮った写真を見せてもらったら超キレイ!
そういえば、クミちゃんのブログの写真ってホント綺麗だもんな~。
私も欲しくなっちゃった(*´∀`)

2人を遊ばせながら、楽しくTALK!
でもやはりママだから子供の様子を見ながらになっちゃうので、あんまりまったりとはでき
なかったけど、まだまだ手のかかる2歳児だからしょうがないよね(^―^)

でもでも、8月に公開されるSATCの映画に誘ったから、今度は大人2人きりのデートが
できるヮ☆☆時にはこんな子供なしの時間が必要だワ!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-07-30 17:56 | 手作りパン

鮭の混ぜごはん

今日の夜ゴハンです。
e0147205_1134780.jpg

                      鮭の混ぜごはん
                      ジャーマンポテト
                       大根サラダ


大根サラダ以外は「作ってあげたい彼ごはん」から。ホントこの本大活躍です☆
我が家は普段からわりとヘルシーなゴハンを食べているのですが、暑さのせいで
よりヘルシーなメニューに自然となってきています。
でも、パパは食欲があるらしい。パパに合わせるのは無理なので、ご飯を大盛り
でカバーしています。

ところで、よく結婚すると旦那さんは太るっていうけれど、我が家はその反対。
もとからパパはスリムなのですが、結婚して3㎏痩せました。そして、私がハルの
出産で4ヶ月実家に帰った時、パパは義母の手料理で体重はもとに戻っていました。
そして、現在また3㎏痩せてしまいました。

明らかに原因は私の料理?!ヘルシーすぎるのも問題なのかな゚(→ε←*)゚+.゚
これから、ハルちゃんも大きくなることだし、もっとボリュームのある夜ゴハンにしな
いといけないな~


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-07-28 21:45 | 夜ゴハン

e0147205_19531045.gif

今日は久しぶりの雨で、珍しくクーラーをつけない1日でした。
でも朝は晴れていたので、プールの準備をしてさあ、入ろうとしたら雨が降ってきました。
しばらくすると、雨は次第に強くなり、雷まで聞こえてきました!!
それでも、私はガレージだから大丈夫と(←鬼?)プールを続けていたら、ハルちゃんが
雷を怖がるので、切り上げることにしました。

e0147205_19554683.jpg

すると、ハルちゃんの体はすっかり冷え切ってしまっていました。
そういえば、雨が降ってきてからだいぶ涼しくなっていたような(・-・*)
雷じゃなくて、寒かったからプールから出たかったのかな?

明日は晴れだから、またプールに入れちゃおう☆

e0147205_20144334.gif

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-07-28 20:15 | ハルちゃん

ふわふわ豆腐ハンバーグ

今日の夜ゴハンです。
「作ってあげたい彼ごはん」から豆腐ハンバーグを作りました!
e0147205_19363771.jpg

本では豆腐1/4丁使用するのですが、たくさん食べたかったので、欲張って
1/2丁分使っちゃいました(・-・*)
タイトル通り、フワフワで美味しい♪特に、パパはこの砂糖が多めに入った甘辛
テリヤキ風のタレがイイって気に入ってくれました!
上にのせた大葉がタレと合ってホント美味しい(*^ー^*)v

ハンバーグのレパートリーが増えちゃった!!


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-07-27 19:49 | 夜ゴハン

ドライカレー

タコライスとスパニッシュオムレツを作る予定だったのに、急遽、パパが飲みに
行くことになったので、ハルと2人きり。作る気がなくなってしまい、どうしようかな~
て考えていたら、やたらカレーの気分になってしまいました!
でもカレーはハルちゃんには辛すぎるし、でもどうしても食べたいし・・・

あっ! ドライカレーなら食べれるかも!ということで、作ってみました(*^-^*)


e0147205_1950171.jpg



実はドライカレーを作るのは初めて。
それに、食べるのも初めて(・-・*)ケンタロウさんのかぼちゃ入りのドライカレーを
参考に作ってみました。参考といっても同じなのはかぼちゃだけなんだケド・・・

適当に作ってみたのに、やたら美味しい!いや美味しすぎる!!
スパイシーなんだけど、かぼちゃが甘くてとっても食べやすい♪♪
半熟ゆで卵とこれまた合う・合う+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬
ハルちゃんもすごく気に入ってくれたから嬉しい♪
パパにも味見してもらったら、美味しいからまた作ってとのお言葉!
絶対、また作んなきゃ~

e0147205_20184712.gif


分量はホント適当なんで、COOKPADに登録できないのが残念。。。
でも美味しいので、コチラにレシピを紹介シマス(≧y≦*)

①玉ねぎ・人参(みじん切り)、鶏ひき肉をオリーブオイルで炒め、レンジで柔らかく
 したかぼちゃ・トマト(1cm角)を加えさらに炒める。

②カレー粉、小麦粉、ケチャップ、中濃ソースで味付けをして、水も加えて水分が
 なくなるまで煮て出来上がり。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-07-26 20:20 | 夜ゴハン

Orange & Tea bagel

私は毎朝ベーグルを食べるので、冷凍庫のストックが2個になると、新しいベーグルを
作るのが習慣になっています(*^-^*)
この前作ったオレンジベーグルがとっても美味しかったので、今日は紅茶の葉を入れて
作ってみました。っていうかオレンジジュースを入れると、砂糖を入れなくてもいいから
楽なのよね~♪♪
e0147205_139461.jpg

中はシンプルにクリームチーズを巻き込んで!美味しそうに焼きあがりました。
でも紅茶の風味が全くしな~い(・-・*)もう少し、多めに入れたほうがよかったのカナ?

e0147205_1465841.gif

少し前まではベーグルにちょっと飽きていたんだけれど、暑くなってくるとベーグルが食
べやすくって(*^▽^*) 色々なベーグルを作って楽しんでいます☆
でもこの暑さでパン焼きの情熱(?)が薄れてきたような(笑)
ここはひとつ、モチベーションUPのため「パンランチの会」でも開こうかな(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-07-25 15:04 | 手作りパン

土用の丑

今日は土用の丑の日ですね!
日曜日に鰻を食べた我が家ですが、大好きなので今日ももちろんいただきます(*^-^*)

e0147205_19351065.jpg

毎回、鰻はスーパーではなく近所(?)の鰻の蒲焼専門店で義母が買ってきてくれます。
予約しておくと、取りに行く時間に合わせて焼いてくれるので、温めなおしすることなく美味しくいただけます。



ハルちゃんも食べやすいようにご飯にタレと小さめに切った鰻を混ぜてひつまぶしにします。
ハルちゃんは鰻が大好きで、私と同じ量を完食しました。

e0147205_19533182.jpg

副菜はホウレン草と人参の白和え。水切りした豆腐に多めの砂糖とすりゴマを混ぜ、塩で
味付け。とっても優しい味で味のこいひつまぶしによく合いました(^―^)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-07-24 19:55 | 夜ゴハン

今日も暑~い(*Φ皿Φ*)
35℃以上の毎日はホント辛い!!

ということで、今日もプールデス☆
e0147205_12522046.jpg

ハルちゃんははにかんだ笑顔。なぜなら、ちょっと水が冷たかったよう。
いつもお湯を足しているのですが、今日はちょっと足りなかったみたい。
こんなんで、海や本格的な(?)プールに入れるのか!?
e0147205_134396.gif


さて、私は多少体調が悪くても、暑くても食欲は全く衰えなかったのが自慢(?)
だったのですが、とうとう衰えることに←ちょっと嬉しい(。-∀-)
(でも、きっと人よりはいっぱい食べているに違いない!)

こんな食欲のない日はスイカだ!
スイカをお義母さんから半分いただいたので、いつでも食べれるようにカットした
スイカが冷蔵庫に入っています。
食欲がないといいながらも、デザートにこのサイズ↓ を2つも食べちゃいました。
e0147205_12525126.jpg

おかげで体もひんやりして、元気になったような(*´∀`)
これから少しお昼寝をして、体力を回復しなければ!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-07-23 13:16 | ハルちゃん

ケーキとうなぎ

我が家の三連休は、なかなか忙しく過ごしました。
19日は9月に車検を迎える車を買い替えるので、知り合いの車屋さんに相談をしに
岐阜市まで行ってきました。車の話はかなり長くなってしまうので、また後日。

帰りに、フランボワーズに寄って、ケーキを買ってもらいました♪♪
ケーキを買うのはホント久しぶり。ショーケースの何種類ものケーキの中から選ぶの
はホント楽しいo(*^▽^*)o~♪


e0147205_19513937.jpg


私が選んだのは
「ルージュ・アモーレ」
甘酸っぱいベリーのムースの中に、カスタードクリームと底にチョコスポンジが入っています。



e0147205_1951577.jpg




ハルちゃんは普通の「苺のショートケーキ」
けっこう大きいから、半分頂こうと思っていたけれど、ハルちゃんは全部食べちゃいました!
ホントケーキ好きなんだから!




e0147205_19531217.jpg




パパは「フレジェ」
ココアスポンジのショートケーキみたい。スポンジが甘さ控えめだったらしく、パパはもっと甘いほうがいいと残念がってました。


e0147205_20114756.gif



さて、20日は家の打ち合わせで10時~5時まで、パナホームの住まいと暮らしの情報館
で缶詰状態。ずっと細かな打ち合わせでかなり疲れてしまいました。
ゴハンを作るのも面倒だったので、家から車で5分ほどの「魚仲」でうな重を食べました。

e0147205_20121185.jpg

ふんわりとした鰻でとっても美味しい:・(≧∇≦)・:
やっぱ、夏は鰻だね!!疲れていたけれど、鰻を食べて元気になりました!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-07-22 20:18 | お気に入り