<   2008年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

マイホーム

e0147205_1135292.jpg

報告です!
家を建てることが正式に決まりました!

我が家は同じ敷地に母屋と離れがあり、母屋にはパパの両親&千晶ちゃんが住み、
離れに私たちが住んでいます。
離れは、亡くなったパパのおじいさんが10年前に建てた家なので、キレイでなかなか
住み心地もよいのですが、母屋はもう40年以上経ってちょとボロっとしているので、
そこを立て替えることになりました。

そして、その新しい家が建つと、私たちがそこに住み、離れには両親が住むことに
なります。

でも、親戚の集まりや法事は新しい家でやることになるので、間取りは和室が3部屋
ないとダメという両親の条件が付いてきて、間取りの時点でもめることになりました。
普段、両親にはあまり強く意見する私ではないのですが、それは絶対嫌だと反対して、
なんとか16畳の和室をひとつ作る(それにしても広すぎ)ということで、意見がまとまり
ました。

そして、色々な住宅メーカーを3月から回っていたのですが、
候補はセキスイとパナホーム。
セキスイは、住宅メーカーの中で1番人気で、扉や壁紙、床材なども1番種類が豊富。
パナホームは義父が松下で働いているので、社員割引が適用されるのが一番の魅力。

セキスイはお値打ちの商品は値引きが一切できないといわれ、交渉するのも無駄かと
思い、パナホームに絞ることにしました。
値引き交渉は交渉というより、脅し?
私たちは、間取りは変えたくないし、高い金額だとローンが払っていけないから、○○万
でできないと、他でやると宣言しました。
すると、なんとか希望金額でできることになりました。
そして、最後のダメ押しで、パパがあともう少しなんとかなったら判を押すと言い、
さらに安い金額で契約することができました。でかしたぞパパ!!


契約したばかりで、まだ新しい家が建つ実感が全然沸いてこないけれど、毎週日曜日
は打ち合わせなので、徐々に沸いてくるんだろうな~

上の写真は、ミサワホーム。
こんな落ち着いた雰囲気のインテリアもステキ☆☆
でも白メインの北欧っぽい雰囲気にも憧れちゃう!!
あ~どんな家にしようか、すごく迷ってしまう!!
自分の好きなようにできるなんて、私は幸せモノだワ~
嬉しすぎて一人で暴走しそうだけど、ちゃんとみんなの意見も聞かなくちゃネ!

今後、家が建つまでをレポートしていきたいと思います。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-06-30 11:47 | マイホーム

定番弁当

パパのお弁当です。

e0147205_8194269.jpg

パパに弁当のおかずで何が1番すき?と聞くと、「鶏の竜田揚げ!」と答えたので
昨日の残りのハンバーグがあったけれど、頑張って竜田揚げを作りました。
↑っていうか、私がお昼にハンバーグを食べたいのでネ(●´艸`)

後は、いつもの卵焼きを入れて、我が家の定番のお弁当が出来上がりました。
今日の卵焼きはちゃんとお弁当の高さに合わせて切ったので、いつもよりキレイ
に見えます。味も大事だけど、やっぱ見た目もキレイなほうがいいよね♪♪

明日から7月。
お弁当作りは毎日じゃなくてもいいけれど、8月からは毎日になるので、レパートリー
を増やさなきゃ~(。→∀←。)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-06-30 08:28 | お弁当

煮込みチキンバーグ

昨日の夜ゴハンです。
e0147205_8105977.jpg

先週もハンバーグを食べたけれど、先月号のESSEに載っていたケンタロウさんの
「煮込みチキンバーグ」がどうしても食べてみたくって、作っちゃいました♪

いつもYOMEご膳のハンバーグを食べていると、このソースはちょっとこってりめに
感じるけど、、鶏ひき肉100%だからあっさりといただけちゃいます!
なにより、鶏肉のほうが安いから、家計に優しいくて嬉しい☆☆
これからこのハンバーグの出番が多くなりそう~(*^-^*)


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-06-30 08:18 | 夜ゴハン

休日焼きたてパン

昨日、今日と朝食に焼いたヨーグルト酵母のパンです。

クリームパン♪
カスタードは砂糖を少なめにして、牛乳の代わりに豆乳を使ったので、
あっさりしたクリームで私好み。焼きたてのクリームパンはとっても美味しい!!
ヤミツキになりそ~(●´艸`)
e0147205_1713513.jpg



バターシュガー♪
なんだかボーッとしていたら、過発酵だった・・・( ̄m ̄)
今回は失敗だった。パパは美味しい・美味しいと食べてくれたけど、ハルちゃんは
全然食べてくれなかった。
失敗だってわかったのカナ~?
e0147205_17135622.jpg



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-06-29 17:24 | 手作りパン

バージョンUP!

茶色ばかりで、寂しさいっぱいですが今日の我が家の夜ゴハンです(・-・*)
e0147205_1925581.jpg

                   ・vegediningの豆腐バーグ
                   ・里芋の煮物
                   ・お麩とネギのお味噌汁

いつもブログに載せるのゴハンは、美味しい+綺麗に盛りつけれたらっていう
自分の中でルールがあるのですが、今日は彩りがイマイチで写真を撮るのも
どうかなと思ってたけど、メチャ美味しかったので、UPしてみました(笑)

なにがバージョンUPかというと、豆腐バーグ。
前回とっても美味しかったので、また作ったのですが、今回はともさかりえちゃん
がブログで切干大根のほかに、玉ねぎとごぼうを入れたというのを見て、私も
真似っこして玉ねぎ、そして人参、しいたけを加えてみました。
そして、豆腐はいつもは安いものを使っていたけれど、今回は男豆腐店のマサ
ヒロを使ってみました。

美味しい~。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
前回より、はるかに美味しい!!
まあ、ベースの豆腐が美味しいから当然なんだろうけれど。
野菜も、切干大根とは違った食感が楽しめてイイ感じ☆☆☆
これは、もう変な安い豆腐は使えないワ!


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-06-27 19:46 | 夜ゴハン

コーヒーベーグル 2

またまた朝からベーグルを焼いておりました(*^ー^*)v
e0147205_16293479.jpg

今日はコーヒーベーグル。
最近は、豆乳やプレーンを食べていたので、やたらコーヒー味が食べたく
なるんです!!クリームチーズをたっぷりつけて、朝食に美味しくいただき
ました♪


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-06-27 16:41 | 手作りパン

ふたり

昨日はハルの従兄弟リュウくん(もうすぐ2歳)の面倒をみていました(*´∀`)

リュウくんは、ハルちゃんよりやんちゃなので、彼のパワーに圧倒されっぱなし・・・
ハルちゃんだと、何をするかはだいたい予想がつくけれど、年に数回かしか
会わないリュウくんの行動は予想外のことばかり!
でもだいぶ遊んでいると、途中から私のことを「ママ!」と呼ぶ位なついてくれました。
可愛いなぁ~(o^^o)フフッ♪

カメラをかまえるとリュウくんはちゃんとカメラ目線★
e0147205_13303565.jpg

ハルちゃんはというと、かなり怖い顔・・・
そうハルちゃんは怒ってるんデス( ̄∇ ̄;)
e0147205_13313376.jpg

まあ、寝起きっていうのもあるけれど、3人で遊ぶのがイヤみたいで・・・
いつも公園に行くと、私のことは無視して遊ぶくせに、リュウくんがいるとママを
とられたと思うんだろうなぁ~

2番目の子が産まれたら、下の子よりも上の子をかまってあげないといけないと
よく聞くけれど、ハルちゃんみたいに寂しく感じちゃうからなのね。
ハルちゃんは私がちょっと見ていない隙に、リュウくんをたたいたり押したりして
いました。普段はお気に入りのおもちゃを取られた時位しかやらないのに。
やはり、ママには自分だけを見ていて欲しいのね。
まあ、母親としてはそんな風に思われて光栄(?)だけれど、ちゃんと我慢できる
優しい子になって欲しいなぁ(*^-^*)

そろそろ、2人目を考えているけれど、ハルちゃんは優しいお兄ちゃんになれる
だろうか?心配だっ!



そして、今日の午前中、機嫌の悪かったハルを連れてこどもの国へ。
公園に着くと、初めはちゃんと手をつないでくれて、ラブラブカップルのように公園
内を歩いてくれたけれど、次第にいつものハルちゃんに・・・
e0147205_14435130.jpg

お気に入りの滑り台を見つけるとすぐに、私の手を振り払い走り去っていきました(笑)
なんだか寂しいけれど、いつものハルちゃんに戻ってくれてよかった。゜(゜^ェ^゜)゜。

そして、午後からリュウくんは無事家に帰っていきました。


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-06-25 15:03 | ハルちゃん

晴れ★

最近、ずっと雨でジメジメしてたから、久しぶりのいい天気で嬉しい!!
e0147205_1474762.jpg

とういうことで、ハルちゃんといつものこどもの国へ!
今日はすごく風が強かったけれど、ハルちゃんはそれが嬉しいみたいで、いつも
よりたくさん歩いていました♪♪



ハルちゃんの顔を撮りたいのに、いつもフラフラ・フラフラ歩き回っているので、
今日はお茶を飲んでいるすきにパシャリ!
e0147205_1483854.jpg

真剣に飲んでいるので、カメラ目線ではないけど、まあいっかぁ~o(^▽^)o


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-06-23 15:26 | ハルちゃん

久しぶりの!

パパのお弁当です!
e0147205_8123526.jpg

パパが今日はずっと会社でデスクワークって言っていたので、久しぶりにお弁当
を作りました。
冷凍庫にお肉があったので、玉ねぎとしいたけも加え、焼肉のタレで味付け!
卵焼きはミックスベジタブルを入れて、ちょっと多めの砂糖を加えるのが私流★
あとはいつものお義父さん作のきゅうりにプチトマトを入れて完成!!
ありあわせで作ったわりにはちゃんと出来上がりました(*^-^*)


ハルちゃんのお弁当です!
e0147205_8125755.jpg

今日は天気が悪そうなので、お弁当を持ってこどもの城に行こうと思っていた
けれど、なんだかよくなってきたので、私たち行きつけの養老公園にいくことに
しました。さすがに、ここではお弁当は食べないけれど、家に帰ってきたらすぐ
に食べれるから楽チンだぁ~


今日は朝5時前に目が覚め、お弁当を作っていたら、やたら時間が余ったの
で夕飯の準備もやっちゃいました。あとはご飯を炊いて、お味噌汁を作って、
メインを焼くだけ!!
今日は午前中思いっきり遊んで、午後はお昼寝たっぷりするゾ(≧y≦*)


e0147205_8262581.gif


話は変わるけれど、明日はハルちゃんの従兄弟のリュウくんが家に来ます。
リュウくんのママが手術をするので、一晩だけ家にお泊りするのです。
リュウくんはハルちゃんと1ヵ月半しか変わらないので、お互いライバルと思っ
ているのか、一緒にいるとケンカになってしまいます。
昔はハルちゃんはリュウくんに圧倒されて負けっぱなしだったけれど、最近では
ハルちゃんも頑張って(?)押し合って、最後には2人一緒になって倒れています。
その姿が面白いので、私はずっと見守っています(笑)

明日はそんなやんちゃな2人の面倒を見なければいけないので、いつもより疲れ
そう(。-∀-) 今から体力温存しておかなければっ!!



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-06-23 08:36 | お弁当

かぼちゃパン

スープを作った時にかぼちゃが余ったので、ヨーグルト酵母で、かぼちゃパン
を焼きました!
e0147205_1044345.jpg

成形する時、かぼちゃの水分が出てきて細長く伸ばすのが難しかった( ̄m ̄*)

でもかぼちゃのキレイな色が出てて、メチャ可愛い★
焼きたてはフワフワ柔らかぁ~♪♪でもちょっと甘さ控えめだったかなぁ?
次回、はちみつをもっと増やしてみようっ(*^-^*)



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-06-22 10:57 | 手作りパン