<   2008年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

そぼろ弁当

今日のお弁当です。

e0147205_148775.jpg


昨日の夜ゴハンの残りが全くなかったので、どうしようかと思ったけど、
冷凍庫にそぼろがあったので、助かった~!

スクランブルエッグ、ポテトサラダを作りなんとか完成。
彩りにブロッコリーとプチトマトをプラス。
この2つがあるとお弁当がキレイに見えるし、なにより隙間を埋めるのに
かかせない食材です。
ちゃんと冷蔵庫に常備しておかないとね~(o^^o)


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-30 14:15 | お弁当

文化洋食店

昨日は名駅に用事があったので、名鉄のレストラン階にある「文化洋食店」
でお昼を食べました。

私は美味しいと評判のカニクリームコロッケをいただきました。
e0147205_13394421.jpg

メチャウマ~♪(^∇^*)*^∇^)

e0147205_13572432.jpg


中はクリーム色ではなく茶色。蟹味噌が入っているのかな?
カニの味が濃厚でとっても美味しい~♪♪
今まで食べた中で1番美味しいカニクリームコロッケでした!

お子様ランチです。
e0147205_1359657.jpg

ハルちゃんは野菜以外はすべて完食!

ハルちゃんは実は美食家!?
美味しくないものは進んで食べてくれません。
あるファミレスではお子様ランチはひとつも手につけず帰ったことがあります。
なんでだろうと味見をしてみると、ホントに美味しくなかった・・・

ケーキなどの甘いものは普通に好きだけど、あの堂島ロールを食べた時のリアクション
はすごかった!!とっても喜んで「早くくれよ」と地団駄を踏んで興奮していました。

小さいのに味がちゃんとわかるから侮れません。
恐るべし・ハルちゃん(・∀・)!

「文化洋食店」はそんなハルちゃんも認めるとっても美味しいお店でした♪



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-30 14:05 | お気に入り

竜田揚げのおべんとう

今日のお弁当は

e0147205_9444450.jpg

                       ・竜田揚げ
                       ・青海苔入り玉子焼き
                       ・キュウリのお漬物
                       ・大根ごはん


お弁当のメインは竜田揚げ!
栗原さんの「私のおべんとう」から作りました。

でも私は揚げ物は油の処理が面倒なので、揚げ焼きにしてみました。
初めての揚げ焼き!十分に熱したフライパンに油をひき、油の上にお肉をのせ
て、強火でいい焼き色がついたらひっくり返します。
なんだかすごくイイカンジ♪でもちゃんと火が通っているか心配だったので、
味見をしてみると、衣はサクッとしていて、中に十分火が通っていてすごく美味しい!

揚げ焼きっていいなあ~!これから、この手で長いお弁当生活を乗り切っていこう!


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-28 12:21 | お弁当

かぼちゃコロッケ

今日の夜ゴハンは
e0147205_19133149.jpg

                       ・かぼちゃコロッケ
                       ・小松菜の白和え
                       ・大根ごはん
                       ・キャベツのお味噌汁


コロッケは「vege dining 野菜のごはん」から。
コロッケといっても、パン粉を使わず油で揚げません。
衣はなんと油揚げ!油揚げをひっくり返して中にかぼちゃを入れてトースター
で焼きます。ちょっと手間がかかったけれど、揚げ物の油を用意するのも嫌な
ので、私はこっちのほうがいいかな?

お味はというと、衣はちょっと違うけれど味はちゃんとコロッケ!
油揚げの衣がサクサクしていて驚きでした。

今日のゴハンはマクロビっぽい?
私はこんなヘルシーな食事が好き。次の日なんだか体がすっきりするような気が
します。ずっとこんな食生活を続けると健康的でいいのだけれど、パパ&ハルには
ヘルシーすぎるから、今は週に一度ヘルシーメニューで我慢しとくか~ ┐(´ー)┌


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-27 19:35 | 夜ゴハン

シュガーパン

今朝、ヨーグルト酵母でシュガーパンを作りました!

e0147205_123396.jpg


生地にはさみで切り込みを入れて、バターとグラニュー糖を混ぜたものをのせて
焼きます。パカッと割れてカタチも可愛い~♪♪

甘くてふわふか柔らかいパンにパパ&ハルは嬉しそう☆
家族が喜んでくれて私も大満足!

焼きたてパンはみんなを幸せにしてくれます(o^^o)♪


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-27 13:05 | 手作りパン

ベーグル2種

朝食用のベーグルがなくなったので、ヨーグルト酵母で「ごまベーグル」と「かぼちゃ
ベーグル」を作りました!!

e0147205_14151035.jpg


いつもは1種類しか作らないけれど、GWは実家に帰るので作る暇がなくなっちゃうので
今日は頑張って2種類作りました。
ベーグルは好きで何回も作っているから、成型もお手のモノ~♪
今日もかわいく焼きあがりました☆

今朝はごまベーグルを食べました。
クリームチーズが切れていて、かわりに富澤のピーナツきな粉クリームをつけて食べて
みました。合わないことはないけれど、やはりクリームチーズのほうが数倍美味しい♪
早く買ってこなくっちゃ(・-・*)


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-26 14:47 | 手作りパン

4月25日のおべんとう


ナゼ、パパがお弁当を持っていくようになったかというと、4月に転職したから。

以前の職場は名古屋の伏見ですごく美味しいゴハン屋さんがいっぱいあった
けれど、今の職場は大垣であまり食べるところがないから。
近くにコンビニがあるけれど、コンビニ弁当はあまり美味しくないと言っていた
ので、お弁当を今日から作ることにしました。

確かにお弁当を毎日作ることは大変だけれど、私は『ケチ』なので、美味しく
ないモノにお金をかけるのはもったいないと思う性格。
その分のお金を美味しいものに費やしたい!なので、今日から5時半起きで、
頑張ることにしました。

今日のお弁当は
e0147205_1044455.jpg

                   ・ウインナーのハム巻き
                   ・ブロッコリーとじゃがいものマヨマスタード和え
                   ・ひじきの煮物
                   ・プチトマト


ウインナーだけではボリューム不足かなと思いハムを巻いてみました。
ひじきの煮物は以前たくさん作って冷凍しておいたもの。あと一品っていうときに
助かるおかずです。こういうおかずもっとストックしておかなければ!!

このおかずで、足りるかな~。ちょっと心配なので、ぎゅうぎゅうご飯を詰め込んで
ごまかしておきました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-25 10:15 | お弁当

素敵なお友達

今日はマイミク&ブログのお友達のクミちゃん親子と「こどもの城」に行ってきました♪♪

クミちゃんとは会うのは初めてだったけれど、同じ歳って知ってたし、ブログをずっと
見ていたから、初めてってカンジがしなかった!
息子のこぉクンはメチャ可愛くて、ギューと抱きしめたくなるような息子君でした。

子供と遊びながら、たくさんお話ができてすごく楽しかった~★
しかも「こどもの城」は子育て支援センターより、のんびり過ごせて、新たなハルちゃん
の遊びスポットができて嬉しい~!クミちゃんに感謝っ!アリガトウ♪♪


今日の夜ゴハンはピザ!

                     アスパラ&エッグ
e0147205_1955292.jpg

 
                  オニオン&ベーコン&コーン                    
e0147205_1961231.jpg


ハルちゃんは卵のピザはもう飽きたのか、あんまり食べてくれなかった・・・
でもオニオンのピザは好評でおかわりしてくれました★


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-24 19:21 | 夜ゴハン

パン教室3回目

今日は月に一度のお楽しみのパン教室に行ってきました♪

                      チョコのねじねじ
e0147205_1357873.jpg
  
チョコのねじねじは折込シートを使います。
折込シートはとっても難しそうなので、私には一生縁のないものだなと思っていたもの。
やはり難しい。中のチョコシートも伸ばすのが特に難しい。
でもカットして編みこんでいく作業は楽しい~!
焼き上がりはホントお店で売っているパンってカンジ♪果たして自分ひとりで作れるの
だろうか~?

                    
                    イングリッシュマフィン
           レタス、卵、ハム、チーズをサンドしていただきました。
e0147205_13583176.jpg

イングリッシュマフィンは大好き。でもパンを自分で焼くようになってからは、市販の
パンを買わなくなってしまったので、食べるのは1年ぶり位!
fumiさんの本にものっていて、絶対作らないなあと思っていたけれど、まさか教室で
作るとは!!

意外に作り方は簡単。発酵時間が短めだし、専用の型がなくても作れるし!
でもコーングリッツはイングリッシュマフィンにかかせないものだから、欲しいな~。
買おうかな~。買ったらもったいないから、ちゃんと作るだろうし!
今度、富澤のお店に行くから買っちゃおう☆


                       そばかすケーキ                     
e0147205_1359085.jpg

そばかすとは細かく刻んだチョコのこと。
ふんわり柔らかいスポンジ生地にチョコが合う~。
チョコが入っているから、デコレーションがいらないし作りやすそう!

でも来月のハルちゃんの誕生日ケーキはこのそばかすケーキに生クリームと苺で
デコレーションしたら、超特別バースデーケーキになっていいかも(≧∇≦)ノ彡



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-23 15:07 | パン教室

外遊び!

今日もいいお天気★
晴れた日は子育て支援センターの保育園に行くのですが、毎日行く気にはなれず、
今日は養老公園のこどもの国に行ってきました♪

e0147205_15282521.jpg


e0147205_15294913.jpg


e0147205_15284722.jpg


土・日は人でいっぱいだけど、平日はがら~んとしているので、遊び放題です!
ハルちゃんは真剣に遊んでいます。

もうだいぶ日差しが強いので、ハルちゃんに帽子をかぶせたいのに、彼は帽子が
大嫌い!ちょんとのせるだけで怒り、しつこくやると泣いて嫌がります。
これから夏いったいどうすればいいんだ~!!熱射病で倒れるよ~!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-22 15:38 | ハルちゃん