カテゴリ:ハルちゃん( 76 )

バースデーシフォンケーキ

昨日は、みんなでちょっと早いハルちゃんのバースデーパーティーを行いました!

私はサラダとケーキ担当です。
今回は初めてシフォンのバースデーケーキを作りました。
レシピはたかこさん。パンと同時進行で作っていたら、メレンゲに入れる砂糖を
全量黄身のボウルに入れてしまい、間違ってしまいました。
どうすることもできずそのまま焼くことに・・・
案の定膨らみはイマイチ。高さのないシフォンケーキとなってしまいました。
もう一度焼くのも大変なので、デコレーションでカバーすることに。

苺とブルーベリーをたっぷりとトッピング!彩りにミントも飾りました。
なんだか豪華なケーキになりました!!

e0147205_1092017.jpg


アクアウォークで見つけた可愛いキャンドルも立てて♪
このキャンドル大きすぎてちょっと不安定だったけど(汗)
e0147205_10101535.jpg


みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝い!
ハルちゃんは拍手をして嬉しそうっ
e0147205_1095393.jpg


苺を取って食べるのかと思ったら、なぜかミントを全部取ってくれました。
ハルちゃんには草に見えたのカナ?
e0147205_10103237.jpg


カットした様子もパチリ!
e0147205_10104982.jpg

生クリーム上に塗りすぎたかな?でも甘さ控えめにしたので、とっても食べやすい♪
シフォン生地はフワフワ柔らかで美味しい~!
売っているケーキみたいとみんなにも好評です。
次のバースデーケーキもシフォンケーキのリクエストが!!

生地作り少し間違えてしまったけれど、大成功のバースデーケーキでした。



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-05-12 10:29 | ハルちゃん

外遊び!

今日もいいお天気★
晴れた日は子育て支援センターの保育園に行くのですが、毎日行く気にはなれず、
今日は養老公園のこどもの国に行ってきました♪

e0147205_15282521.jpg


e0147205_15294913.jpg


e0147205_15284722.jpg


土・日は人でいっぱいだけど、平日はがら~んとしているので、遊び放題です!
ハルちゃんは真剣に遊んでいます。

もうだいぶ日差しが強いので、ハルちゃんに帽子をかぶせたいのに、彼は帽子が
大嫌い!ちょんとのせるだけで怒り、しつこくやると泣いて嫌がります。
これから夏いったいどうすればいいんだ~!!熱射病で倒れるよ~!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-22 15:38 | ハルちゃん

ボール遊び

家から歩いてすぐの所に大きな広場があります。
今日はここでハルちゃんとボール遊びをしました♪
e0147205_1443522.jpg

なぜかハルちゃんはボールを投げる時、ピ~ンと腕を伸ばしています。
その姿がなんだか面白い♪

e0147205_14104691.jpg

ボール遊びに飽きたハルちゃんは小石で遊び始めました。

e0147205_1465034.jpg

そして小石遊びにも飽き、勝手に三輪車に乗り込んでいきました。



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-04-15 14:17 | ハルちゃん

お散歩日和


今日はとっても暖かい日でした♪
お散歩途中に菜の花が広がっていて、つくづく春なんだなあと実感。
e0147205_20153327.jpg


私の住む養老はかなり田舎。初めて来た時はあまりの田舎ぶりにビックリしたけれど、
こんな風景を見ながらお散歩していると、田舎もなかなかいいもの。

ハルちゃんは愛車のプーさんの三輪車に乗り、ご機嫌♪あまりの暖かさにハルちゃんは
ちょっと眠そうだけど。

e0147205_20164065.jpg


案の定、ハルちゃんはお昼ゴハンの途中で眠ってしまいました。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-03-25 20:26 | ハルちゃん

特技!


今日、ハルちゃんはお昼寝をしなかったので、夜ゴハンの時に睡魔がっ!!

e0147205_19384599.jpg


でもハルちゃんは眠っていてもちゃ~んと口を開けてゴハンを食べます。

e0147205_19382094.jpg


今日も全部食べてくれました☆


 にほんブログ村 料理ブログへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-03-18 19:50 | ハルちゃん

三輪車でお散歩

今日はとってもいいお天気!暖房をつけると暑いくらい。
家で遊ぶのがもったいないので、久しぶりにハルちゃんとお散歩にでかけました!

2月に買った三輪車、やっと登場です。

e0147205_1940498.jpg


この三輪車はハルちゃんのお気に入り。
お店では三輪車からなかなか降りてくれませんでした。

ずっと寒かったので、買ってからは台所の横の部屋にあったのですが、食事が終わると
必ず乗りに行き、しばらく座って三輪車を満喫していました。

でもやっと今日外に出たのですが、あまり嬉しそうな様子ではありません。
お散歩中はずっと下を見ています。何をしているのだろうと見てみると、動く車輪が気にな
るみたい。そういえば、ベビーカーに乗せてお散歩していたときも、下を向いて車輪を見て
いました。それにハルちゃんは車のタイヤも大好き。
車に近寄っていって何をするかと思えばいつもタイヤを触っています。

なにがそんなに楽しいのか、ママにはわからないわ・・・。


 にほんブログ村 料理ブログへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-03-11 19:54 | ハルちゃん