カテゴリ:ハルちゃん( 76 )

進級式

ハルちゃんの保育園の進級式でした☆
今日から年中さんになります。
e0147205_16112281.jpg

今年はどんな風に成長するのかな~楽しみ~(●´ー`●)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-04-05 16:12 | ハルちゃん

生活発表会

昨日はハルちゃんの保育園の生活発表会に行ってきました。
家でも練習していたけれど、劇「大きなかぶ」で何役をやるかまったく教えて
くれなかったので、本番をとっても楽しみにしていました。
e0147205_14271322.jpg

ハルちゃんはおじいさん役。(何人もいるんだけど)。立派にセリフを言ってました。
でも、人のセリフまで言って、ヒヤヒヤ。でも、物怖じせず舞台に立つハルちゃんに
感動。あとから先生から聞いたのですが、最初はネコ役だったそう。でもずっと舞台
に出てるおじいさん役に変えたいとわがままをいって、変えてもらったそう(困)
なんてヤツだ ハルちゃん!!

そして、歌&合奏ではタンバリン。だいたい上手にできていたので、ホッとしました。


保育園に入園して、もうすぐで1年。あっという間だったけど、ハルちゃんは体も心
も成長して嬉しい限り。今年はどんな風に成長するのか楽しみ!


ところで、今年は役員になってしまいました。
でも、前の会長さんが役員は大変だけど、普段見れない子供の様子を見れたり、
他のママさんとも仲良くなれたり、とっても楽しかったというお話を聞いて、前向き
に引き受けることができました。私も成長できるかな?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-02-18 14:42 | ハルちゃん

おかあさんとニット帽

昨日から ハルちゃんが私のことを「おかあさん」って呼ぶようになりました。
ナゼ?? まだ「ママ」でいいのに~。
e0147205_19385322.jpg

e0147205_19435099.gif

リー君はハルちゃんと違って髪が少なめなので、冬のおでかけにはニット帽を♪
女の子みたいで可愛いなぁ!!
e0147205_1942312.jpg

[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-01-15 19:45 | ハルちゃん

胃腸風邪

e0147205_19403463.jpg


ハルちゃんの胃腸風邪。
金曜日に保育園で嘔吐して、土曜日はすっごく元気だったんだから軽かったん
だと安心していたら、夜に2回 嘔吐。しまった 元気だしお腹すいたっていうから
おにぎり食べさせたのが悪かったみたい。反省。私のせいだ。。。

今日は苦手なおかゆさん。でも ちゃんと食べてくれてよかった。
明日はまだ心配だから、保育園はお休みさせよう。

ところで、ハルちゃんはいつも目は一重なんだけど、具合が悪いときは二重。
高熱が出たときなんかはもうくっきり二重。
元気そうなのに、二重だわと思ってたら、嘔吐。やはり具合が悪いからなのか?
このまま、パッチリ二重が定着しないかな?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-12-19 19:54 | ハルちゃん

みかん狩り

今日はハルちゃんみかん狩りに行ってます。
e0147205_14245574.jpg

通っている保育園は祖父母参加の行事が月イチくらいあるのです。
イベント大好きな義母は喜んで参加してくれるので、とってもありがたいです。

ハルちゃんは大好きなおばあちゃんと一緒ということで、だいぶ前から、楽しみ
にしていました。みかん嫌いだけど(笑)


おにぎり持参ということで、いつものおむすびまんとアンパンマン。
e0147205_1425991.jpg

のりパンチを使うと、いつものアンパンマンが上手にできた☆
以前作ったのは線が細すぎてなんだか貧相だった(笑)
ハルちゃんに見せると、「かわいい~!」と褒めてくれました!
細かい作業 大嫌いだけど、ハルちゃんが喜んでくれると頑張れちゃうよ。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-11-10 14:38 | ハルちゃん

ハルちゃんの運動会

今週の水曜日 ハルちゃんの保育園の運動会でした☆
前日は雨だったけど、当日はとってもいいお天気!!
まさに、運動会日和。
e0147205_13385995.jpg


ハルちゃんは、あまり競争心がないのか かけっこはおそかった(笑)
途中、おばあちゃんの姿を見つけると、止まって手を振ってたし。
でも、まあ元気に最後まで走ってたからよしとするかぁ~。
ダンスもとっても楽しそうに踊ってました!

親子で出る競技やパパや祖父母が出る競技、リー君も参加し、その間
に交代でカメラを回したりと、けっこう慌しくってあっという間に終わって
しまいました。

ハルちゃん、後半はけっこう疲れてて、閉会式のときはボーっとしてま
した。でも最後はメダルをもらって、門の前で ハイ!ポーズ!!
e0147205_1339641.jpg


ハルちゃん お疲れサマでした☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-01 13:59 | ハルちゃん

運動会


日曜日、ハルちゃんが通っている町内の運動会へ。
e0147205_9205678.jpg


ハルちゃん 障害物競走に出場。スタート時 ボーっとしていて遅れてスタート。
のらりくらりと走って?イヤ 歩いてゴール。
どうでもいい時にはやたら走るのに、肝心のときは慌てないマイペース(笑)
いったい誰に似たのやら・・・


その後、親子で踊りました。ハルちゃん、上手に踊れました。
私も踊り好きの血が騒ぎ、パパ曰く、誰よりも張り切って上手に踊っていたらしい(笑)


私って、小さい頃 運動会なんてチッ!って思ってた冷めた子だったので、今でも
運動会なんてつまんないだろうって思ってたけど、けっこう楽しめました☆
やっぱり子供を持つと考えが変わるから不思議~

来週は私たちの住む町内の運動会もあります。パパが消防団に入ってて たくさん
出場するので、みんなで応援に行かねば!!
パパ、足が遅いのにリレーに出なければいけないらしい・・・ 

あと、さらには保育園の運動会もあります。
平日にあるので、もちろんパパは有休。義母も出る競技もあるので、みんなで行か
ねば!晴れるといいなぁ~
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-09-21 09:33 | ハルちゃん

親子遠足


e0147205_16302917.jpg


今日はハルちゃんの保育園の親子遠足。
でも私はまだ、リー君に授乳をしているし、連れて行くには大変なので、他にもパパが
行く人がいたので パパに有休を取ってもらって、行ってきてもらいました☆

晴れていたので、行き先は東山動物園。
到着して集合写真を撮った後は自由行動。親睦遠足だというのに、パパとハルちゃん
はポツンと2人でいたそうな。アララ・・・(涙)

人の輪の中にも入れないし、暑いしでパパは大変つまらなかったそうです。
ハルちゃんは楽しんでいたから、まだよかったけど・・・



ハルちゃんのお弁当。
以前作った「おむすびまん」のおにぎりが好評だったので、今日はアンパンマンのおに
ぎりを作りました!!
e0147205_16315377.jpg

鼻とほっぺはカニカマ。けっこう上手にできて大満足♪♪
ハルちゃんも喜んでくれました。やっぱり子供は普通のおにぎりよりこういうのが好きな
んだね!!最初は食べたらなんでもいっしょって思っててキャラ弁作りに抵抗があった
けど、子供が喜んでくれると多少面倒でも頑張ってしまうから不思議。


今年はハルちゃんにはちょっと可哀想なことをしてしまって申し訳なかったな~
来年こそはハルちゃんと親子遠足楽しみたいな!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-25 16:51 | ハルちゃん

ハルちゃん☆4歳の誕生日


今日でハルちゃん4歳になりました☆
バースデーパーティーはみんなの都合で先週の日曜日に行いました!

e0147205_11185070.jpg

ケーキの前でおすまししてて、可愛い(笑)
バースデーケーキを見て、「ママ 上手ね!」って褒めてくれました(笑)

ケーキはこんな感じ。確かに、リー君の時より上手にできたような気がします(笑)
e0147205_11212659.jpg



ハルちゃん、もう4歳か~。
相変わらず、言葉はそんなに喋れないけど、確実に増えてきています。
保育園に入る前は、こんなんでちゃんと保育園生活送れるかと心配していた
けれど、ハルちゃんは保育園が大好きで、日曜日にも保育園に行こうとするく
らいです!!

早寝早起きにも慣れ、朝は7時前に一人で起きてきます。
保育園に行く前は朝食はのらりくらりと食べていたけれど、最近はパパッと食べ、
一人で子供番組を見て私の仕度を待っています。(帽子や制服着用で)

ちょうどこの前、保育参観で小運動会がありました。
ハルちゃんは足が遅いから、かけっこはビリかと思ってたら、3人中2番目で
けっこう早く走っていて、びっくり。
完全に ハルちゃんを見くびってる私(笑)
いつも一緒だと、成長をそんなに感じないんだけど、保育園に通いだして、離れて
みると、成長を感じれてとっても嬉しい。


ハルちゃんは特に心配することが多くて、子育ては楽しいことばかりじゃなかった
けど、他の子よりゆっくりだけど、少しずつなんでもできるようになってくると、悩ん
でいたことをすっかり忘れちゃう。そして壁にぶつかって、悩むの繰り返しの私。

でも、新たなことにもチャレンジしていきたい。
とりあえず、ハルちゃんにピアノを教えようかと。けっこうハルちゃんは音楽が好き
だし、なにか集中してできることがあれば、きっと言葉にもいい影響がでるかと。

ゆっくり、のんびり ハルちゃんと成長していけたらいいな~


Happy Birthday ☆ ハルちゃん
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-14 11:51 | ハルちゃん

高熱

e0147205_10144385.jpg

先週からずっと風邪気味だったハルちゃん。それでもすこぶる元気で保育園に
も行っていたんだけど、鼻水が出てきたので土曜日にかかりつけの病院へ。
この時はまったく熱もなかったので、お薬さえもらえばいつものようにすぐ治る
だろうと思ってたら、夜に少し熱っぽくなり、ご機嫌斜め。

日曜日の朝、熱を測ると38.7℃。座薬を入れて様子を見ているとお昼過ぎに
振るえ出して、痙攣みたいの起こしている!!つめをみると紫色!!
急いで、パパが救急へ連れて行ってくれました。
病院では点滴をしてもらい、レントゲンや血液検査をうけ、検査結果を持って
かかりつけの病院へ行ってくださいとのこと。
ハルちゃん食欲はあるけれど、フラフラ。こんな元気のないハルちゃんを見る
のは初めて。

月曜日、熱を測ると39.7℃!!さらに熱は上がって、もう心配で心配で!!
病院に行き、再度検査してもらい、抗生剤をもらい、家に帰りました
いつもより早めにお昼寝に入ったけど、しんどくてぐっすり眠れなくて可愛そう。
熱も全然下がらないし・・・・でも夜ゴハンをしっかり食べ、さらにデザートも食べ
でもぐったりしてるハルちゃん。

そして、今日なんとか平熱に戻りました。ホッとしました。
保育園はお休みしたし、ゆっくり寝てればいいのに、7時半に起きてきて何事
もなかったかのように「おはよう!」「保育園は?」だって☆

とりあえず熱が下がってホントよかった~。でも毎回私は子供が熱を出すと
どうしたらいいかわかんなくてオロオロ。しかも今回は痙攣までおこしたから、
とっても心配だった~。いつもワガママでむかつくことも多々あるけど、子供は
やっぱり健康が一番だよ(笑)

今日はゆっくり休ませて明日保育園にいけたらいいな♪♪
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-20 10:48 | ハルちゃん