カテゴリ:ハルちゃん( 76 )

幼稚園の入園式

e0147205_21164593.jpg


月曜日はハルちゃんの幼稚園の入園式でした。

ハルちゃん よほど楽しみなのか当日は早起きして準備万端。
ちょうど、桜も咲いて入園式らしい日となりました。


あいさつも大きな声で、一気に年長さんらしくなったハルちゃん。
とてもたくましく成長しました。

これから一年 どんな風に成長するか楽しみです。



あっ、私は今年はPTAの会長に(汗)
保育園とはまた違うようなので、なんだか大変な1年になりそうです・・・
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2012-04-11 21:09 | ハルちゃん

卒園式

e0147205_8242336.jpg


昨日はハルちゃんの保育園の卒園式でした。

園長先生から、卒園証書を受け取り私のもとに「ありがとう」と言って渡してくれた時、とても感激しました。


二年でいっぱい成長したハルちゃん。
今までは、歌を歌う時は口はあまり開けず小さな声で歌ってたけど、卒園式でのハルちゃんは大きな声で歌い とても立派でした(^-^)


年中さんで卒園するのはハルちゃんも含めて三人だけ他の幼稚園に入園します。
みんな バラバラの幼稚園に行くので、ハルちゃん新しい環境に慣れるのは大変そうだけど、あっという間にお友達ができるよね( ´ ▽ ` )ノ

私も新しい環境不安だけど、楽しみだなぁ〜
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2012-03-25 08:02 | ハルちゃん

ハルその後

e0147205_12264076.jpg



月曜日は、ハルがぐったりしてて どうなることかと心配してたけど、パパが帰ってきてから一緒に夜ゴハンを食べました。

夜も、ゼエゼエ言ってたけど、咳は出なくてよく眠ってました。
火曜日の朝には熱も下がり元気そう。
でも、咳は出るので 保育園はお休み。
病院の予約を入れてだけど、熱はないしキャンセルしました。

よくハルは午後から熱が出るけど、今日はお昼寝の後も熱はナシ。
と安心していたら、夕方から熱が‼

水曜日の朝になっても熱が下がらず、病院へ。熱が下がる抗生剤を処方してもらいました。夜も熱は下がらなかったけど、わりと元気に眠りにつきました。

そして、今朝は熱はナシ。
でも相変わらずの咳。マイコプラズマの咳は中々しぶとく、しばらく続くそう。
大変だ(。-_-。)



で、今朝はリー君 ハルちゃんと同じ咳をしだしたので、病院へ。
やはりマイコプラズマらしい。
ついでに、ずっと風邪気味だった私もみてもらいました。咳は出てないので、ただの風邪だろうと。

子供達、すごい咳してるわりには、食欲が普通にあるから、ゴハン作りが大変。
私はおうどんでいいんだけど(笑)

とりあえず、気合いでなんとか乗り気らなければ( ̄▽ ̄)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-11-17 11:37 | ハルちゃん

マイコプラズマ

今朝、ハルが「苦しいよ〜」と泣いて起床。何事かと思ってたら、咳。
昨日はとっても元気で、風邪の兆候なんて全くなかったのに、いきなり重い感じの咳。熱もなかったんだけど、ハルが病院に行きたいと言うので、病院へ。

先生がマイコプラズマかもと。
いきなり咳が出るのが特徴で、今流行っていると。もし、咳がさらに酷くなったり、熱が出てきたらまた来てと言われ 帰ってきました。

ハルちゃん、咳以外は元気だし、熱もないし大丈夫そうと思ってたら、午後から38・6℃の熱がΣ(・□・;)

咳も辛そうだし、頭が痛いみたいし、弱ってるハルちゃん 可愛いそう。
とりあえず、明日また病院だ(。-_-。)

早くハルちゃん よくなって〜
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-11-14 19:00 | ハルちゃん

七五三

e0147205_1746398.jpg


今日はハルちゃんの七五三のお参りに南宮大社に行ってきました。

三歳の時はスーツだったけど、今回は袴をレンタルしました(*^_^*)
この紫色の袴はハルが自分で選んだもの。
さすが 紫好き(笑)


やっぱり、袴はザ・七五三ってかんじでいいなぁ☆ハルちゃん、かっこいい( ´ ▽ ` )

前回のお参りは、落ち着きがなかったけど、5歳にもなると静かに正座をして、おじぎをしっかりして、成長を感じた七五三でした。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-11-03 17:40 | ハルちゃん

赤ちゃんとハル

実家にいる妹の子 ヒカリちゃんとハル。

e0147205_8472426.jpg


ハルちゃん、ずっとヒカリちゃんに会うのを楽しみにしてたから、テンション高っ‼

用もないのに「ヒカリちゃ〜ん」と甘ったるい声を出して呼んでる(笑)

ちなみに、リー君 ヒカリちゃんに興味ナシ。チーン(。-_-。)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-09-24 08:30 | ハルちゃん

最近のハル

久しぶりの登場のハル。

e0147205_12325710.jpg


寝る前は私が本を読んでいたけど、最近ではハルが読んでくれます。読むと言っても、暗記したのを言うって感じ。
なので、私のイントネーションだから、聞いていて面白い(^_^;)


保育園に入ってハルが食べれるようになったのは、ワカメにレンコンに春雨。
そして最近では、オクラ。私は30過ぎて食べれるようになったから、ハルに関心してしまいました。自分が子供時代から好き嫌いが多かったから、子供が苦手そうなものは出さなかったけど、意外に食べるかもしれないから、これから出すようにしよう(^_^)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-09-14 07:04 | ハルちゃん

水疱瘡

e0147205_1641347.jpg

ハルちゃん木曜日に腕にポツンと虫さされのようなものがあって、本人も「蚊に刺されたの」
と言ってたので特に気にせず。金曜日保育園にお迎えにいくと、その虫刺されが顔に2個、
背中、お腹に少し出てきていました。先生からも、水疱瘡っぽいと言われ、土曜日病院に行
って来てやはり水疱瘡と言われました。でも、予防接種を受けていたので、すっごく軽いみ
たいだし、なんせハルちゃんはプールで真っ黒に焼けてるから、あまり目立たず。

先生が、きっとリー君にもうつってるはずだから、薬を処方しておくから、ハルが発症した2
週間後のちょっと前に飲ませなさいと。これで、リー君は軽くすむらしい。
よかった~。リー君予防接種打ってなかったから、心配だったんだ。

そして、今日病院にハルちゃんの登園許可をもらいに行ってきました。
すると、先生が水疱瘡ホント軽かったね。この様子じゃ リー君かかったとしても、体に発疹
が出ないかも。1・2ヶ月後になったかどうかの検査をしたほうがいいかもと言われました。
こうして ブログに書いておかないと忘れそうだ(笑)

それにしても、ハルちゃんは流行の病気にだいたいかかるな(笑)
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-07-25 16:55 | ハルちゃん

親子遠足

昨日は保育園の親子遠足に行ってきました☆
e0147205_21444169.jpg

行き先は東山動物園。去年は私はリー君の授乳もあるので、パパに行ってもらった
ので、今回がわたし初の親子遠足。ハルちゃん並みに前日からワクワクしてました(笑)

ハルちゃんのお目当てはペンギン。最近TVの「ペンギンズ」がお気に入りだから、
嬉しくてずっと見ていました。でもずっと見てから友達とはぐれてしまった(笑)
e0147205_21451177.jpg


でもなんとか見つけて一緒にお弁当タイム。
e0147205_2145193.jpg

いつもだったらサンドイッチのみなんだけど、ドラマ『名前をなくした女神』を観ていて、
その中で親子遠足でお弁当シーンがあってみんなお重の大きさで2・3段のお弁当を
持ってきてて、サンドイッチだけではヤバイのかなと(笑)
ひとりで焦って、いつもよりプラスして持って行きました(笑)

それにしても、この日は暑かった!!日傘を持っていってホントよかった~。
でも子供たちはとっても元気で、あとから親がフラフラしながら着いていくって感じで
した。普段あまりお話しないママさんといろいろ話せてわたしも楽しかったです☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-21 22:05 | ハルちゃん

5歳のバースデー

ハルちゃん 昨日5月14日に5歳の誕生日を迎えました。
あいにく、当日は義父も仕事だし、パパは友達の結婚式で泊まりで不在のため、
先週の日曜日に誕生会を開きました。
ハルちゃんはみんなに囲まれてホント嬉しそうでした☆
e0147205_21422182.jpg

保育園の誕生会で渡される本があって、好きな食べ物や将来なりたいものを
書くんだけど、

Q:好きな食べ物は?
ハルちゃん「から揚げとエビフライ」
なるほどね、揚げ物好きだもんね!

Q:将来なにになりたい?
ハルちゃん:「小学生!?」
メチャ近い将来やし!!絶対なれるし!!なんとも面白い5歳児ハル!!


赤ちゃんのハルちゃん☆
e0147205_21423681.jpg

やっぱり最初の子だからか自然分娩だからか、生まれた頃のことは今でも鮮明に
覚えています。陣痛は辛かったけれど、分娩室に入ると、いきむのが上手だったら
しく、わりと楽に出産したみたいです。産後も何時間かしたら元気になって、点滴を
繋げたまま、フラフラとハルちゃんを見に行ってました。なんかまだ自分が赤ちゃん
を産んだことが信じられなくて、何度も・何度もハルちゃんを見てニヤリとしてました。

今ももちろん、ハルちゃんは愛おしいけれど、やはり年々生意気になってくるから
あの生まれた頃のような愛情は薄れていってるのかな?
だから、けっこうハルちゃんに対して厳しく怒ってしまうのかなと自己嫌悪になること
も多々あります。

でもハルちゃんはどんなに私に怒られても、お風呂はお母さんと入りたいと言ってく
れ、寝るのも一緒に手を繋いでと。そして、「お母さん 大好き」と言ってくれます。

まだまだ母親として未熟だな私。来年は少しは成長したいなと思った5歳のバース
デーでした。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2011-05-15 22:12 | ハルちゃん