カテゴリ:わたし( 48 )

断乳 ~2・3日目~

e0147205_1675811.jpg


断乳の続きです。
2日目の日曜日は、胸がパンパンに張って自分では全く絞れなくて、とっても
痛かった(涙)まるで、砲丸を胸にくっつけているみたい。
ちょっと触るだけでも激痛が走るので、パパが色々気をつかってくれて、一人
でゆっくりと過ごさせてもらいました。

暇なので、妹と長電話をしたり、本を読んだりと。

パパはというと、子供たちと出かけてくれたり、晩御飯の里芋の煮物の下順
備までしてくれました。でも里芋の皮むきは難しかったらしく1時間もかかった
らしい(笑)

なので、夜ゴハン作りは簡単にできました。

夜も、絶対寝相の悪い子供たちとは眠れないので、一人 和室で寝ることに。
パパはお布団までひいてくれました。
でも、胸が痛すぎて全く眠れない。たぶん1時間くらいしか眠ってなかったような。


で、3日目の月曜日は、寝不足のためヒドイ頭痛。
相変わらず、胸はもうガチガチで痛い・痛い。
お義母さんにハルちゃんを保育園まで送っていってもらい、帰ってきてからは
リー君の面倒までみてもらいました。

私は母乳マッサージへ。
先生が私の胸を見てびっくり。コレはかなり痛そうって。
幸い、次の予約の人がキャンセルされていたので、いつもは30分のマッサージ
なんだけど、1時間してもらえました。

おかげで、胸が柔らかくなって、あんんまり痛くない。
これで 一安心。やっと自分でも絞れる状態になりました。
帰ってリー君を抱っこしても痛くないし!!母乳マッサージがなかったら、私は
どうなっていたやら。

張ったら絞るを1日2~3回続けて、またマッサージをしてもらいます。


リー君はというと、初日は夜泣きしたけれど、2日目からは朝までぐっすり。
お昼寝も、わりとすんなりしてくれるので、助かってます。
それに、食欲もだいぶ出てきて、とっても嬉しいです♪♪
でも、私はまだ右の胸の調子が悪いので、食べ物に気をつけたり、絞ったりもう
少し頑張らねば!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-06 16:14 | わたし

栗原はるみさんのクッキング教室

e0147205_19304467.jpg


レシピブログさんから「栗原はるみさんのクッキング教室」のお知らせが!
栄のガスビルで栗原はるみさんによる料理実演に調理実習が行われると。

きっと 抽選はハズれるだろうなぁ~と半分諦めながらも応募してみると、ナント
見事当選!!

すっごく嬉しい☆大好きな栗原はるみさんを間近で観れるなんて!!
今までで 一番嬉しい出来事かも!?(大袈裟?)


しかも、久しぶりの名古屋。17時スタートだから、それまではゆっくりお買い物
をして~と考えると もう今からワクワクしちゃう♪♪


今、断乳でとっても辛いけれど、これを乗り越えればお楽しみが待っている!
栗原はるみさんを励みに、今日はなんとかなりそうだ!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-03 19:40 | わたし

断乳~初日~


土曜日の朝にリー君に最後のおっぱいをあげて断乳をしました。
e0147205_985075.jpg


桶谷式の断乳は、子供に最後のおっぱいだよと言い聞かせ、おっぱいに へのへの
もへじを書いてそれを子供に見せ終わりにします。
リー君、へのへのもへじを見てキョトン。ハルちゃんもこれを見て、一言。
「ママ、おかしい」 (笑) 

その後はリー君は普段どおり。
お昼もおっぱいを欲しがることなく、ゴハンを完食。やはり、おっぱいを飲んでいな
いと、いっぱい食べてくれます!

私はというと、ちょっと胸が張ってきたので少し絞る。
その後は 私もリー君も気分転換が必要だと思って、みんなで公園へおでかけ。

いっぱい遊んで リー君にいっぱい眠ってもらう作戦です。


夜ゴハンを食べ、私はお風呂はダメなのでサッとシャワーを浴びて、胸を少ししぼり、
でも重さがズーンと残る感じだったので、葛根湯を飲んで眠りました。


最初、眠るのはリー君が寝静まってからにしようと思ってたけど、パパと一緒だと泣く
ばかりで、結局は私と眠ることに。
背中をとんとんしているとわりと早くに就寝(夜 21時前)
でも、0時前になるとおっぱいが欲しくで号泣。パパがいろいろあやしてみるも、全く
泣き止まないので、私の胸もそんなに痛くなかったので、私が抱っこしてやるとすぐに
泣き止む。でも眠る気配がなかったので、お茶を飲ませ隣で寝てやると眠りにつく。

私の胸はパンパンに張り、寝返りもできないほど。
気がつくと リー君はハルちゃんを乗り越えて私の隣にいて 登ってこようとして、痛い。
パパの横に戻してもらうも、すぐに私の隣に。それが5回くらいかな?

仕方がないので、パパが私の隣に寝てもらうと、リー君は諦めて眠りました。


今、私の胸は絞ることも痛くてできないくらい張っています。
今日 乗り切れば明日は マッサージしてもらえて楽になる!

今日1日は長そうだなぁ。早く明日になりますように!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-03 09:30 | わたし

浮かれる私 と 今後の予定

e0147205_19165329.jpg


今日 ハルちゃんのお迎えに行く途中 ママさんから「いつも可愛い格好で素敵
ですね~ アパレル関係のお仕事ですか?」と話しかけらました。

エヘッ 素敵って褒められた~。しかも、アパレル関係って!!
「専業主婦です」って答えました。
お世辞でも 嬉しいなぁ~♪♪ 



サテ、断乳を10月1日にすることに決めました。
3時間ごとの授乳は大変だったけど、寝かしつけはとっても簡単だったな~。
あと、1ヶ月 美味しいおっぱいをリー君に飲んでもらえるようガンバロウ!!

そして、来月保育園の入園説明会があります。来年から働きたいなって思って
てパパと相談した結果、働くのは再来年からということに決めました。
自分のお金が欲しいけど、2歳になったばかりのリー君を預けるのはまだ可哀想
かなって思って。1番可愛い時代をマンツーマンで独り占めにしたいと思います。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-09-07 19:17 | わたし

NAIL


ネイルシールなるものを使って、ネイルしてみました~

私は爪は短いし、指も短いのでネイルの色は薄いピンク。
控えめな白い花を貼ってみました♪
e0147205_10543529.jpg


こちらは ピンクのグラデーションにして、クリスタルストーンをプラス。
シンプルだけど、ちょっと豪華で可愛い!
しかも、根元の方についてるから、なかなか取れないから主婦に
もってこいだ!
e0147205_10544092.jpg



昔は服に合わせてネイルを変えていたくらい好きだったのに、今では
たま~にするくらいだもんな。でもネイルをするだけで、なんだか嬉しく
なっちゃうから不思議。これからはきちんとしていきたいなぁ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-08-18 11:12 | わたし

モムチャンダイエット

TVで見たモムチャンダイエットが気になり、早速購入。
e0147205_14361359.jpg

だいぶ前に届いてたんだけど、やっと今朝開封(笑)

動きはとっても簡単で、やり終えた後は適度に体が暑くなって、動いた
って感じ。でも疲れない程度だからいい気分。
しかも15分間ってのがイイ☆ 
今の体重はベストだから、維持するため、そして若さを保つため毎日
頑張らなくっちゃ!


ちなみに、今日は町の30歳台の健康診断に行ってきました。
先生から痩せすぎって言われたけど、標準体重になったらおデブだよぉ~
今の体重をなんとしてもキープせねば!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-07-16 14:50 | わたし

珍しく

e0147205_14473116.jpg

昨日、お風呂から上がると急に、吐き気が。すっごい胃がムカムカして
気持ち悪くなってしましいました。
食べすぎ?って思ったけど、そんなに食べた覚えがないし・・・

まあ、朝になると治るかなと思ったけど、まだ気持ち悪い。朝から、ご飯
お茶碗2杯は食べる私が、お味噌汁のみ。
お昼はベーグル1個にハーブティー。
夜ゴハンも、お味噌汁だけで十分。みんなのご飯作るの面倒だな~

インフルエンザになった時も、食欲があった大食いの私にはありえない(笑)
どうしたのかな?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-05-18 14:57 | わたし

新しい生活

e0147205_1401498.jpg

ハルちゃんの保育園が始まり、やっと新しい生活に慣れてきました。
ハルちゃんがいないと案外ヒマ!!
リー君はお昼前に1時間寝るし、その間は録ってある海外ドラマを
見るのが日課となりました☆
今までは休日の朝しか見れなかったから、嬉しいな!!

でも、これからリー君はきっと午前中に眠らなくなるから、色々二人
でやりたい。ということで、ハルちゃんの時も行っていた、
子育て勉強室に申し込み。ここでは、お話を聞いたり、おもちゃを作
ったりします。
あと、乳幼児親子英語も気になる。英語の歌や踊りをするらしい。
なかなか家でやらないから、いいかも☆
それに、知り合いも増えるし楽しそうダ!!


ところで、
保育園って土曜日もあるんだね!(第二土曜日はお休み)
お昼前に帰ってくるからスグなんだけど、なぜかパパと密かに楽しみ
にしてます(笑)
まあ、いつもの食料の買出しと掃除で終わるんだろうけど、ハル
ちゃんがいないと、なんでもはかどるから嬉しい!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-04-15 14:40 | わたし

厄とめがね


e0147205_13522831.gif

昭和51年生まれの私、去年は後厄でした。
かといって、何事もなく1年を過ごせたんだけど、今年に入ってからリー君の
インフル、そして全員風邪をひきもうウダウダ。先週に入ってやっとみんな
落ち着いたかなって安心していたら、昨日からハルちゃんがまた急に風邪を
引いてとっても辛そう。
そして、今朝から私とリー君も鼻水が出てきて頭がボーとしてる・・・

なんだか風邪の連鎖が続いていて、嫌になってしまいます。


厄は終わったのにナゼ?って思ってたら、義母が「厄は節分までよ!」と。
そうなんだ!全然知らなかった~。でも節分までもう少し。
節分が終われば、大丈夫なのかな??

e0147205_13551837.gif


そんな風邪引き我が家。昨日・今日と家でひきこもり。
昨日TVでやっていた「めがね」を観たんだけど、なんだか心穏やかになって
素敵な気持ちになりました☆

e0147205_1356159.jpg

いつも慌しい日々を送っている私。この映画のように私も静かにたそがれたい。

この映画 大好きな「かもめ食堂」と同じキャストとスタッフが作ったのだそう。
なので、出てくるご飯がとっても美味しそうなのです。フードスタイリストの
飯島奈美さん 大好き!!

e0147205_13571234.jpg

夜ゴハン作るの面倒だけど、この映画を観たら、せっかく食べるご飯、少しでも
美味しくなるよう丁寧に作りないなって思いになりました。
なんだか不思議~。さて、頑張ろう!!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-01-31 14:00 | わたし

前髪

産後の抜け毛がすごくって、髪がスカスカ。
前 美容院に行って前髪を作ってもらったけど、やっぱりスカスカで
ヘンチクリン(涙)

そこで、楽天で前髪ウィッグを買ってみました。

e0147205_2052184.jpg


カラーはナチュラルを選びました。色はあまり違和感はないんだけど、
ウィッグがサラサラすぎて、バレバレ?!

パパに見せたら、金太郎みたいって笑われました(汗)
さらにお義母さんにも笑われました(汗・汗)

お出かけにもつけていったけど、やっぱりおかしかったのかな~?
イマイチ、勇気をもってつけることができません。
どうですかね?
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-12-27 20:12 | わたし