ぷっくり♪ イングリッシュマフィン

今朝の焼きたてパンはイングリッシュマフィン☆
e0147205_12222090.jpg


いつも朝はヨーグルト酵母を使ったパンを焼くけれど、イングリッシュマフィンは
パン教室で教えてもらったレシピが1番好きなので、必ずイーストのこのレシピ
で作ります。

イングリッシュマフィンを焼くときは上に鉄板を乗せて焼くのですが我が家には
ないので、オーブンの角皿をのせて焼くのですが、これを使うとペッタンコになっ
てしまいます ( ̄m ̄*)

どうしても厚みのあるイングリッシュマフィンにしたいので、今回は何かの本で
見かけた型を使わずに途中にひっくり返して焼く方法を試してみました!

ひっくり返してもただの丸いパンなので、無理やりイングリッシュマフィンに見え
るよう押さえつけて焼きました(汗)
強く押さえつけすぎたせいで、ひび割れしてしまいましたが、私の求める厚みの
あるぷっくりしたイングリッシュマフィンに焼きあがりましたo(*^▽^*)o

やっぱり厚みがあるほうが見た目も美味しそう♪♪
もちろん味は最高に美味しかったのですが、満足な見栄えによけいに美味しく
感じます!これからこの方法でイングリッシュマフィンを作っていこうと思います★




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-02-11 12:40 | 手作りパン


<< 2月のパン教室 かぼちゃのベーグル >>