人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュマフィン

今朝、fumiさんのヨーグルト酵母でイングリッシュマフィンを焼きました♪
イングリッシュマフィン_e0147205_8104619.jpg


パン教室でもイングリッシュマフィンを習ったので、そのレシピで作ろうとしたけれど、
まだコーングリッツを買ってない(・-・*)
でも気分はすっかりイングリッシュマフィンだったので、なしで作ろうかと思ったけれど、
確かfumiさんの本にも載っていたことを思い出しました。
すると、コーングリッツはいらなくて、しかも全粒粉が入ります。
全粒粉ってなかなか消費できなくて、放置していたのでちょうどイイ!!

型は牛乳パックで手作り!
意外にしっかりとした型で、あと3回は使えそう☆☆

本では6個作るとなっていたけれど、私はもうちょっと大きいのが食べたいので5個に
分割しました。だから、やたらどっしりしたカンジに焼きあがっています(笑)



イングリッシュマフィン_e0147205_811442.jpg


本と比べるとそっくりでしょ?!
←自画自賛(o^ ^o)
すごくキレイにできたから、
朝からテンション
上がっちゃった~(笑)





今日はシンプルにバターをつけていただきました。
中は少しもっちり、そしてしっとりしていて美味しい!!
市販のより数倍美味しい!ベーグルに続いてハマリそうだヮ★
次はパン教室で習ったレシピで作ろう♪♪

明日はクリームチーズとジャムをつけていただきます。
どんなカンジかしら?すごく楽しみ(*≧ε≦*)ノ彡




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
by yasuko-and-bagel | 2008-07-02 08:34 | 手作りパン


<< チーズタルト ホワイト?シチュー >>