バースデーシフォンケーキ

昨日は、みんなでちょっと早いハルちゃんのバースデーパーティーを行いました!

私はサラダとケーキ担当です。
今回は初めてシフォンのバースデーケーキを作りました。
レシピはたかこさん。パンと同時進行で作っていたら、メレンゲに入れる砂糖を
全量黄身のボウルに入れてしまい、間違ってしまいました。
どうすることもできずそのまま焼くことに・・・
案の定膨らみはイマイチ。高さのないシフォンケーキとなってしまいました。
もう一度焼くのも大変なので、デコレーションでカバーすることに。

苺とブルーベリーをたっぷりとトッピング!彩りにミントも飾りました。
なんだか豪華なケーキになりました!!

e0147205_1092017.jpg


アクアウォークで見つけた可愛いキャンドルも立てて♪
このキャンドル大きすぎてちょっと不安定だったけど(汗)
e0147205_10101535.jpg


みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝い!
ハルちゃんは拍手をして嬉しそうっ
e0147205_1095393.jpg


苺を取って食べるのかと思ったら、なぜかミントを全部取ってくれました。
ハルちゃんには草に見えたのカナ?
e0147205_10103237.jpg


カットした様子もパチリ!
e0147205_10104982.jpg

生クリーム上に塗りすぎたかな?でも甘さ控えめにしたので、とっても食べやすい♪
シフォン生地はフワフワ柔らかで美味しい~!
売っているケーキみたいとみんなにも好評です。
次のバースデーケーキもシフォンケーキのリクエストが!!

生地作り少し間違えてしまったけれど、大成功のバースデーケーキでした。



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
   ☆ 上記のブログに参加しています ☆
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2008-05-12 10:29 | ハルちゃん


<< 人参ライス消化~! ちぎりパンdeランチ♪ >>