感激☆栗原はるみさんのクッキング教室

土曜日、栄のガスビルで行われた『栗原はるみさんのクッキング教室』に参加してきました☆
栗原さんの大FANなので、もう朝からテンションが高い・高い(笑)


クッキング教室は栗原さんが颯爽と登場してスタート。
生栗原さんに感激♪♪TVで観てたまんま素敵でした。私の母と同じ歳なのにすっごく肌がきれ
いでびっくりでした。

さて、さて、今回のメニューはというと

                ローストビーフの野菜のクリーム煮
                ごぼうの揚げ煮
                裏巻きずし
                あずきごはん
e0147205_5231682.jpg

はじめに栗原さんのデモンストレーション。
料理の説明をされながらも、栗原さんのおうちのキッチンのお話、レシピを何十回も試作する
ことなど色々なお話をしてくださいました。
そして、『料理で大事なことは早く・ていねいに・美しく』『時間を決めて料理すること』の2つの
お話は私も実際にやりたいと思いつつもなかなか実行してなかったこと。
お話を聞いて、忙しいからとか子供がいて邪魔されると言い訳していた自分に反省。
お料理もためになるけど、こういうちょっとしたお話もとってもためになりました。

デモンストレーションが終わり、グループに分かれて調理自習がスタート。
ちょうど私が裏巻きずしを巻いている時に、栗原さんが私たちのグループへ。
「上手・上手」と褒めてもらって、またまた感激!!
みんなで分担して料理すると、あっという間に4品完成。

コチラは栗原さんの盛り付けで和食器バージョン。
e0147205_10332166.jpg

洋食器バージョン。
e0147205_10333014.jpg

2つとも、栗原さんのご自宅の食器とのこと。葉っぱのお皿、とっても可愛い!


完成すると、各グループごとに栗原さんと写真撮影。最後に握手までしていただきました。
これで、私の料理の腕が上達するような気がする(笑)

そして みんなで出来上がったものをいただきました。
4品ともすっごく美味しい。特に、野菜のクリーム煮はパスタやお魚にそえても合うとのこと
なので、色々なバージョンでまた食べてみたい。裏巻きずしは以前 家でも何回か作ったこ
とがあったけど、栗原さんにも褒めてもらえたし、また家で作んなきゃ!!

お腹も満腹で、とってもHAPPY☆浮かれながら、家に帰った私。
ホント、この教室に参加できてよかったです。
これからのお料理は『早く・ていねいに・美しく』を合言葉に日々頑張っていきます!
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2010-10-18 14:51 | おでかけ


<< 作ってよかったおかず 10月のパン教室 >>