人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナマフィンとクリスマスケーキ


バナナマフィンとクリスマスケーキ_e0147205_1153044.jpg


バナナ腐りかけだったので、「彼ごはん3」のバナナケーキをマフィン型に入れて
焼いてみました。レシピよりもバナナを多く入れ、チョコチップはいれず、そして油
も控えめに。かなりアレンジしてますが(汗)
でも、とっても美味しくしっとりフワフワに焼きあがりましたよ☆



バナナマフィンとクリスマスケーキ_e0147205_1173219.gif

サテ、もう少しでクリスマス。ハルちゃんのプレゼントはもう買ってあるんだけど、
リー君のはまだだったので、昨日はトイザラスにお買い物へ。色々ありすぎて
だいぶ迷ってしまったけど、なんとか買うことができました。あとは、ラッピング
するだけだァ♪♪

そして、23日は義両親も一緒にクリスマスパーティー。
私はハルちゃんとパパが大好きな唐揚げとエビフライ、そしてサラダとケーキを
担当。お義父さんは得意の牛肉のタタキとサーモンマリネを用意してくれるそう♪
豪華なパーティーになりそうです。

問題はクリスマスケーキ。
今年はケーキレッスンに行こうと思ってたんだけど、結局いけなくなってしまって
・・・。でも美味しいケーキが作りたい。ということで、私の大好きなスフレロール
の生地を2枚焼いて、スクエア型のケーキを作ってみることにしました。


いつも、行き当たりばったりでデコレーションをして失敗することがあるので、今回
は絵なんぞを描いてみました(笑)
バナナマフィンとクリスマスケーキ_e0147205_115142.jpg

こんな感じに仕上げたいな~。上手くいくかな~。イチゴ何パックいるだろうか?
たっぷりと挟みたいから、2パックいや3パックいるかな~?
上手にできるといいなァ~






初めて作ったデコレーションケーキ。
やたらフルーツてんこもりにしたら、切りにくくて大変だった(汗)
この頃がパン作りやお菓子作りが好きになっていった時期だったような気がする。
バナナマフィンとクリスマスケーキ_e0147205_1255142.jpg



やっぱ、ケーキはイチゴだろってことで作ったケーキ。
でもスポンジがお店のと比べて重くてずっしりしてたから満足してなかったなあ。
バナナマフィンとクリスマスケーキ_e0147205_1262311.jpg


そして、去年は新居の引越しの片づけでケーキは作りませんでした。
なので、今年は新居が建って1年のお祝いもかねているので、いつもと違ったケーキ
を作りたいのです。どうか上手くできますように☆☆
by yasuko-and-bagel | 2009-12-21 13:42 | スイーツ


<<  カワイイ寝顔 12月のパン教室 >>