難しい(・-・*)・・・

2人の育児が難しい・・・というわけではなく、ハルちゃんの扱いが難しい。

退院してきてから、ハルちゃんはリー君に対してはとっても優しいお兄ちゃん
でいい子なんだけど、それ以外はホントいう事を聞かなくって毎日大変(涙)

今まではご飯の時は、食べ終わるまで席を離れることはなかったのに、
最近はご飯を食べるのも嫌がって席につきません。
今まで大好きだったおかずも食べようとしないし、ホント腹が立ちます。

きっと、ハルちゃんなりになにか思うことがあってこういう行動をとっているん
だろうけれど、その時の私はムカッときているので、優しくなんてできません。

以前は1日があっという間に過ぎ去っていたけれど、今では1日が長くて、
長くて・・・これが毎日続くのかと思うとホント気が重い。

下の子ができると、特にハルちゃんのことを気にかけてあげなきゃいけない
のはわかっているんだけど、あまりにいう事を聞かないから、ついつい声も
大きくなって怒ってしまいます。そして、後で反省するというどうしようもない
パターンに陥っていってます。


唯一、心が落ち着くのはリー君に母乳をやっている時。
e0147205_20141228.jpg

リー君が一生懸命におっぱいを飲んでいる姿は私を癒してくれます。

それに母乳をやる前に、オムツを替えるのですが、ハルちゃんはリー君の
使ったオムツをゴミ箱に捨てにいってくれ、泣いていると「いない・いない 
バア~」をしたり、手を握ってくれてなんて優しいの!ってハルちゃんを抱き
しめます。
ハルちゃんにとったら、ママは怒っていたのに、急に抱きしめてくるし、戸惑っ
てしまうかも・・・

でもこの時間は心からコドモたちのことを愛おしいと思うことができる貴重な
時間。


ハルちゃんを怒ってしまう自分が嫌なのに、結局は怒ってしまう私。
ホント、難しい・・・
ハルちゃんとどう付き合っていくかが今後の私の課題です。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-12 20:26 | コドモたち


<< ハルちゃん☆3歳 母乳で育てるというコト >>