母乳で育てるというコト

今日はハルちゃんの時にずっとお世話になっていた母乳マッサージに
行ってきました!

コチラの先生に、しっかりと断乳のケアをしてもらったので、今の私の
母乳はたくさん出て、リー君にしっかり飲ませることができているので
よいのですが、まだ生後2週間ということもあって、飲む量が少ないの
で私のおっぱいはすごく張ります。

なので、先生にマッサージをしてもらい、ケアのアドバイスを受けました。
そして、私の胸は詰まりやすいので、食生活もかなり大事だということを
再認識。
ずっと飲み物は麦茶がいいと思っていたけれど、それは間違い。
体を冷やすので、番茶かほうじ茶にしなさい!と。

早速、私間違ってました(汗)
それにパンも体を冷やすからダメだけど、1週間に1度ならいいと思って
いたけれど、それはある程度大きくなった赤ちゃんの場合。
5キロ以上になったらOKとのこと。

やっぱり何でも聞いてみなくちゃ!私間違いだらけだったし・・・・


ということで、退院してから私の食生活はかなりヘルシーにしています。

今日の朝食です。
・おにぎり2種
パンが食べたい・・・でも胸が詰まるのはもっとイヤ・・・。
e0147205_20214435.jpg


お昼ゴハン。
・ひじきご飯
・ブロッコリーのおひたし
・人参のキンピラ
・もずく酢

人参のキンピラといっても、油で炒めないで蒸し煮にして、あっさりと酢と
砂糖、黒胡椒で味付けしました。完全に私オリジナルで作ってみたけれど、
なかなか美味しくできました☆
e0147205_20215290.jpg


夜ゴハン。
・ブリの煮付け
・絹さやの卵とじ
・ジャガイモの塩キンピラ
・豆腐のお味噌汁

お義母さん作です。
絹さやはお義父さんが畑で作ったもの。優しい味でとっても美味しい♪♪
母乳には旬のお野菜をとることがいいそうです。
e0147205_20215925.jpg



母乳をやっていると、お腹がとっても減るので甘いものを思い切り食べたい
衝動にかられるけれど、しばらくは我慢・我慢。
リー君に美味しい母乳を飲んでもらうため、3時間ごとの授乳、ヘルシーな
食事を続けていきたいと思います。
[PR]
by yasuko-and-bagel | 2009-05-11 20:37 | わたし


<< 難しい(・-・*)・・・ ☆BirthDay Party☆  >>